トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【3年連続】 4月1日(木)

おれの超お気に入りアーティストの上位3つは、ここ数年変わってない。そいつらが、次々に来日してくれてるんだ。
おととしは、嵐の中、野外でRED HOT CHILI PEPPERSをみて興奮、去年は非常にいい席でSLAYERをみて興奮。そして、いよいよだ!伝説のハードコアプロジェクト、S.O.D.が6月に来日決定だ!5月には14年ぶりの2ndアルバムが出る!これが興奮せずにいられるかってんだ!うぎゃー!!
M、チケット情報をさんきゅー。あしたは仕事そっちのけで電話かけまくる。
最近は、上の3つにもう1バンド、NOFXってのを加えて、4大お気に入りアーチストかな。NOFX来年くるといいな。


【Mの記憶】 4月2日(金)

行列はいやだねえ。だいっきらいだ。並ばないと買えないうまい弁当と、並ばずに買えるまずい弁当があるとしたら、まずい弁当を選んじゃうね。特に、秩序のない行列は最悪だ。電車に乗る列に平気でわりこんでくるドアホの根性は信じられないし、スキー場のリフト待ちのおうぎ形の行列は耐えられないよ。
この前行った青森のスキー場はよかった。すごくすいてたんだ。待ち時間ゼロ。上から降りてきて、そのままリフト乗り場に滑りこんでいけた。8年前のAPCスキー合宿のときも同じような状況だった。そのときの思い出をMと電話で話していたときのこと。おれが「あのときはすいててよかったね。滑り降りてきてリフト乗り場に直行だったもんね」っていったら、あのお調子者はこう言った。「そうそう!『一丁!!』とか言ってね!」なんだいそれは!だれもそんなこと言ってないぞ!「もう一本!」ぐらいなら言ったかもしれないが。
これが、おれたちのあいだであいさつに使われている「一丁!」のはじまりだ。


【遠回りすべきか】 4月3日(土)

うちから駅に歩いていく途中に自転車屋があって、そこの主人は、店の前に並べた自転車に、おかしな標語を書いた紙をぺたぺたつるしている。これがたぶんこの付近では名物になっているんじゃないかなあと思いながら、おれはけっこう気にしている。世相を反映した作品も多く、代表作には「乗ればすらっと見えるすらっと車」「シースルーで乗ればちらっと車」「たばこのポイ捨てだめだっちゅーの。自分の家の前でも捨てるのかな?」などがある。
このたび、長いこと工事中だった、おれのうちから駅までの近道になる道路がめでたく開通した。時間にして2分ぐらい近くなった。これからは毎日この道路を歩くことになるんだけど、そうすると、自転車の標語チェックとキャベツの育ち具合チェックができなくなるのが残念。


【消し去ること】 4月4日(日)

だれか、おれんちに遊びに来てくれ!お客さんが来ることにでもならないと、部屋の整理がさっぱりすすまない。どうせおれひとりだからきたなくたってかまわないもんねーなんて考えてる。
最近思うのは、部屋に持ちこんでいる物の量は、部屋から持ち出している量よりはるかに多いようだということ。これはどういうことだ?部屋の中にどんどん物が増えてるってことじゃねーか!持ちこんでる物が食べ物ばかりならそんなこともないんだろうが、どうやらそうでもないらしい。現実に、居住スペースが日に日にせまくなっているようだ。このままだとやばい。
よし決めた。おれはあしたから「捨てまくる男」になる。なんでも手当たり次第に捨てる。おれに何かを貸してくれたり預けたりしてる人もいるだろうが、すまん、あきらめてくれ。


【おやじごめんな】 4月5日(月)

どうしてエレベーターの中ではみんなシーンとしちゃうんだろう。決して笑ったりしてはいけない空間なんだよね。よく吹き出すおれにとって苦手な場所のひとつだ。
かつて新宿勤務だったことがあって、そこは雑居ビルなので、いろんな会社が入っている。同じ階に複数の会社が入っていることもある。ダイキンと同じ階だったことがあったんだけど、おれはダイキンの一社員に目をつけた。どこにでもいるような太ったおやじだ。たぶん、融通のきかない能なしだ。ってなんでそこまで言えるんだい。まあそれはいいとして、ダイキンおやじとはよくエレベーターでいっしょになった。いつか、友だちと2人でエレベーターに乗るとき、おやじも乗ってきた。おれは友だちの耳もとでこう言った。「あのおやじダイキン。キンタマでかい」最高にくだらないことが、静かなエレベーターの中ではものすごくおかしいんだ。おれも友だちも笑いをこらえて死ぬ思いをした。
そうそう、ダスキンでも同様の楽しみ方ができるよ。


【続・Nさん】 4月6日(火)

おれの知っている中国人はNさんだけだから、Nさんはおれにとっては中国人12億人の代表である。Nさんの言動すべてを中国の文化として理解し、中国人ってこうなんだと思っている。そんなわけでおれはかなり誤解をしているような気もするんだが、仕方がない。Nさんは、中国ってどんな国なのかをひとりの日本人に伝えるという大きな使命を持っているのであるが、そんなことは気にかける様子もなく、やりたいようにやっている。おれはそれを観察し、研究している。だんだんわかってきたぞ。
今までにわかった、12億人の中国人のこと。(1)中国人はがんこ。(2)中国人はおおざっぱ。(3)中国人は焼いたぎょうざを食べるとき、酢とラー油だけを使う。
まあこんなもんだ。 


【轢死警報】 4月7日(水)

いいか、夜自転車に乗るときはライトをつけろ。わかったな。
おれは、視力0.2の裸眼で歩いてることが多い。暗闇から無灯火自転車がだしぬけに飛び出してきてみろ。「あぶぶぶぶぶ!」ってなっちまうよ。いや、ならないけどな。しょっちゅうそんな具合になってたら心臓がもたない。モタだってよ。モタだってよの意味はまた今度説明するとしよう。まあ自転車側からおれのことは見えてると思うんだけど、いつかひかれる予感がしているんだ。スリリングだぜ。めがねかけろって?知るか!
おれが子供のころは、子供用の黒いサイクリング車が主流だった。おかしな装備のついたやつも多かったなあ。電池をいっぱい積んで、いろんなランプがつくやつとか、妙なサイレンがなるやつとかね。ライトがリトラクタブルのやつもあった。手動で開け閉めするちゃちなやつなんだけど、あれにはあこがれていたなあ。そういった変な自転車はここんとこ見なくなったなあ。最近の子供はどんなやつ乗ってるんだっけ。あ、マウンテンバイクみたいなタイプか。おしゃれすぎるよ。


【不潔なギター】 4月8日(木)

野蛮人パーティー開催。新宿ケントス。オールディーズ・ライブハウス。
ハイジャックなかなかよかったでしょ。今日はなぜかヴォーカルのおねえちゃんがいなくて、9人で演奏してたね。あの元気なおねえちゃんがいるとまたちがうんだよね。だけど、今日のライブもよかったよ。気にいった人はまた行こうよ。
電車がなくなるからって、ひとり、またひとりと帰っちゃって、結局3回目のライブをみたのはおれとPだけになっちゃったよ。3回目もよかったよ。コンガのプレイも飛び出した。おわったのは12時半。そんで、Pは今ここにいる。きたない部屋を見られてしまった。
店を出る前にトイレによったら、ギタリストのあんちゃんといっしょになった。帽子かぶってたほうね。すかさずおれは話しかけた。「今日はヴォーカルのおねえちゃんお休みなんですか?」「そう。だいたい水・金・土に出るよ」あんちゃんは答えるなり、手を洗わずに出ていった。手を洗わずにだ!
みんな!やつの手はきたないぞ。やつから目をはなすな。やつがさわったところはさわっちゃだめだぞ。


【近所のイトーヨーカドーで】 4月9日(金)

近所のイトーヨーカドーで、80分の長さのMDを見つけた。これを待ってたんだよ。たまに、74分のディスクに入りきらないアルバムがあって困るんだよ。最近では、VAN HALENのベスト。CD借りたはいいけど全曲ダビングできなかった。M、もう一回貸してくれ。借りたらなかなか返さないけどな。そういえば、Mと返した返してないでもめている例のCDはどうなったかな?ケースだけ返しちゃったんだっけ。Mあった?おれのとこではまだ発掘されない。CDはさ、聴き終わって、しまおうとしたときにケースが見あたらないと、次に聴くCDのケースにひとまず入れておくか、CDが入った別のケースに2枚重ねにおさめちゃうかのどっちかだよね。みんなもそうでしょ?そんなかんじでどれかに入ってるのかもしれないなあ。M、ここに来て全部のケース開けてみる?


【かおるちゃん】 4月10日(土)

今日はドラム教室のレッスンの日だった。先生に、新宿ケントスに行った報告をした。そもそもあの店を知ったのは、ドラム教室の忘年会で使ったからなんだ。先生はヴォーカルのおねえちゃんのファンなので「あの子がいないんじゃなー」と言っていた。彼女の名前はかおるちゃんというらしい。そこまで知ってんのかい、このエロおやじ。
かおるちゃんといえば、APC現役のNかおるちゃんがiMacを買ったらしい。おれとまったく同じものなのに、5万円も安く手に入れている。くやしい。なんせiMacは、おれが買った4日後に5万円値下がりしやがったんだ。あのときは泣くに泣けなかったよ。ちなみにiMacはどこでも値引きなしで売ってる。その点、買うにあたって市場調査をしなくてすむ。NかおるちゃんのメールアドレスがわかったのでiMac入手おめでとうとメールを送ったら、返事がきた。「D¨??@op?@|?」本文はこれだけ。なんなんだ?彼女は地球人じゃないのか?


【うまいのつくれよ】 4月11日(日)

ごちそうさま。ごちそうじゃないけど。いま、カップラーメンをたいらげたところ。これうまくないなあ。ラーメンとは明らかにちがう食べ物だよね。他人が食べてるのを見るとうまそうに見えるんだけどなあ。Nさんはカップラーメンが好きらしくて、昼食によく食べている。おれも大学生のころはよく食べた。学生会館の1階に自動販売機があって、そこで買ってはたまり場のカウンターで食べたもんだ。あのときはうまいと思って食べてた気がする。どうかしてたんだろうか。
ハイジャックみに行く前にみんなで沖縄そばを食べたけど、あれもまずかった。おれだけかな?いや、みんなまずそうに食べていた。沖縄の食べ物ってほんとにあんなやつなのかなあ。だったら沖縄の人たちはかわいそうだなあ。あれだったらカップラーメンのほうがいいと思いました。


【そのうち隣人に刺されるかも】 4月12日(月)

目覚まし時計の目覚まし音にはいろんなタイプがあるよね。大きく分けると、ベルの音と電子音かな。おれは、電子音じゃ起きられない。ぜんぜんうるさくないから、安らかに眠りつづける。そんなわけで目覚まし時計はジリジリと異常にうるさくベルがなるやつを使っている。こいつには、スヌーズという機能がついていて、ベルが鳴っているときにスヌーズボタンを押すといったんベルが鳴りやみ、5分後に再び鳴り出すんだ。スヌーズ機能は永遠につづくわけじゃなくて、30分ぐらいではたらかなくなる。今朝おれはこれをやっちまったんだ。5分おきに「うるさい!!」ってボタンをおして、30分間の戦いに勝ったおれは、ふたたび心地いい眠りについた。おかげでおもいきり寝坊して、午後出勤だよ。こんなことばっかりやっててよくクビにならないもんだ。ほんといい会社だよ。
一方、目覚まし時計は、5分おきに30分間ご主人様を起こしつづけたが、起きる気配がないので鳴りやんだ。目覚ましスイッチはオンのままなんだ。これがどういうことかわかるか?そう、そのまさかだ!12時間後にまた鳴り出すんだよ!しかも、誰も止めなければ30分間連続で鳴りつづけるんだ!ああ!そんな日に限って、おれは帰りがおそい。翌朝のために目覚まし時計をセットしようとしたときに、あれ?オンになってるぞ、と気づくわけだ!
両どなりの人、ごめん!ほんとにごめん!!


【川口市に住んでます】 4月13日(火)

Nさんは、日本に来てしばらくの間は会社の寮に入ってたんだけど、中国から奥さんが来ることになったので、家さがしをすることになった。当然おれがお手伝いをすることになった。休みの日にいっしょに不動産屋をまわったりもしたよ。やってみてわかったんだけど、外国人が日本で部屋を借りるのはけっこう大変。外国人をいやがる大家さんが多いんだって。それに加えてNさんは日本語がうまく使えないから、ますます受け入れてくれるところは少ない。そして、Nさんが理想とする部屋の条件がきびしいこときびしいこと。これじゃいつまでさがしても見つからないよって何度Nさんともめたことか。12億人の中国人はがんこだからなあ。
結局なんとか無事に部屋が決まって、今は奥さんと西川口に住んでいる。今度様子を見にいってみようと思う。ホームページのネタを集めるためにな。N夫婦突撃インタビューの内容は漢字だらけになるだろう。
ある不動産屋のおやじによると、外国人の中でも特に中国人はきらわれるらしいんだ。理由は、やたら仲間と集まってわいわいやることと、台所を油でベトベトにすることだって。そんなの中国人に限ったことじゃないと思うんだけどな。おれだって、ワンルームのアパートに5人の仲間を呼んで一晩中さわいでるし、超強力ガスコンロと超頑丈中華鍋を買って暇さえあればカーン!カーン!って中国人のまねしてる。あと目覚まし時計を鳴らしつづける!これだけはやめられない。


【ガウリ】 4月14日(水)

このニュースをみてくれ。
1999年4月14日(水)16時30分◆パキスタン、0535GMTにミサイル発射実験を実施=関係筋(ロイター)◆[イスラマバード 14日 ロイター]関係筋によると、パキスタンは、週末のインドの「アグニ2」ミサイル発射実験に対抗して、0535GMT(日本時間午後2時35分)に「ガウリ2」ミサイル発射実験を実施し、成功した。◆同筋によると、ガウリ2は、イスラマバード南部の実験場から発射され、1380キロメートル飛行し、8分後にターゲットに命中した。
仕事中にぼーっとインターネットのニュースを読んでいたが、これを見つけてちょっとどきどきした。8分間で1380キロ!これってどれくらいのスピードなんだ?さっそく電卓で計算しちゃったよ。時速10350キロ。秒速になおすと2.875キロだ。すげー速い!おれはショックでしばらく仕事が手につかなかった。ぽかーんと口を開けていた。ミサイルってすごいんだなあ。
あと「ガウリ」ってどういう意味だ?かっこわるい響きの言葉だなあ。寿司屋の生姜っていう意味だったりして。


【後輩たち覚悟しとけ】 4月15日(木)

あんまんは中村屋。これはゆずれない。あちこちのを食べくらべてみたが、どれも中村屋のとろける感じのこしあんには及ばず。なんせあれは涙が出ちゃうぐらいのうまさだからな。異義のある人は、あなたが思う一番のあんまんを持っておれのうちまで来なさい。勝負だ。たぶん「だめだこんなの!」と却下しておわりだろうな。
肉まんについては特にポリシーはない。ああ、ひとつあるかな。横浜中華街のはまずい。高くてでかくてまずい。最悪だ。中華街での失敗は、会社の先輩に中華まんをおごってもらったこと。そのときは、桃まんとかいう、ピンク色のまんじゅうに変な風味のあんこが入ったやつを選んだ。そのまずいことったら!しかもそれは食事の後だったんだ!Iの言葉を借りれば「地獄を見た」。おれは今、食後に桃まんの苦しみを味わってもらう後輩を物色している。ヒッ!ヒッ!ヒッ!


【休日出勤手当なし】 4月16日(金)

あさっての日曜日に、情報処理技術者試験を受ける予定だったんだけど、やめたやめた!
ろくに勉強もしてなくって、この1週間で詰め込むつもりだったが、仕事が盛り上がっちゃって、体調もすぐれなくて、ぜんぜんやれなかった。おまけに、仕事の宿題がでてしまって、土日はめでたく在宅勤務状態ときてる。ちくしょう。これに受かれば会社から資格手当をもらえてイッシッシだったのに。受験料も無駄になってしまった。半年後に再挑戦だな。目にもの見せてくれるわ!半年後にまったく同じ文章書いてたりして。
受験料は皐月賞で返してもらうことに決めた。逃げろ!ヤマニンアクロ!


【Fish!】 4月17日(土)

たこあげの話。ゲイラカイトっていうのはよくできたたこで、けっこういい具合に飛んでくれるから、小学生のおれは愛用していた。たこあげのスタートは、たこをだれかに持ってもらうか壁にたてかけるかしておいて、思いきり走り出すんだよね。ある日おれとともだちのアホコンビは、釣り竿とリールを使ってたこ上げをした。スタートは、釣り竿を持って思いきり走る。グラウンドでこんなことしてるのってまぬけだよなあ。でもこんな知恵のある小学生は今どきいないだろうね。それで、たこはおれたちの思惑どおりに上がったよ。たこの引きときたらすごいのなんのって。魚なんかよりずっと重いんだ。その証拠に、おれのリールはその日こわれたんだから。


【微熱かな】 4月18日(日)

だめ。ダウン寸前。かな。このかぜはしぶとい。高熱は出ないんだけど、微熱がおさまらない。何度も体温を計っては、くらーい気分になっている2日間だったよ。
ここに書く気のきいたギャグも思い浮かばず。ただの日記になっちゃう日があってもよかろう。
ヤマニンアクロもだめだったなあ。次はセイウンスカイに期待。
おやすみなさい。


【一丁!とか言って登場】 4月19日(月)

だるい体にむち打って出勤。あしたから始まる展示会の準備作業で、会場の新高輪プリンスホテルに行った。作業中、どこかの会社のやけに調子のいい営業マンがいるなあと思っていたら、Mだった。おれたちは仕事そっちのけで馬鹿王の息子ホームページの話題で盛り上がるのだった……。最近掲示板に登場しないのは、仕事がいそがしいかららしい。そんなことを理由に遠ざかっているとろくなことないのに。PのチケットGETできず事件がいい例だ。コーナー開設も、やる気だけはあるようだ。そのうち始めてくれるだろう。そうそう、まぬけなこと言ってた。「ばあちゃんて誰が書いてるの?」だとさ。
ホームページをたちあげて1ヶ月が経過した。いろいろ心配な点もあったけど、いい感じに盛り上がってきてるんじゃないかな。しばらくはたのしめそうだね。コーナーの数が当初の予定に満たないままなのが情けないな。クールなアイデアをどんどん出してくれい。


【10数本が犠牲に】 4月20日(火)

強風にあおられてかさがうらがえっちゃうことがあるでしょ。開いたかさを力まかせにふりまわして、あの状態を人工的につくりだす。そうすると雨をためながら歩くことができるんだ。画期的だ。
それから、ワンタッチタイプのかさを、ボタンを押しながら空に向かって放り投げると、上空で開いて、パラシュートのようにゆっくり降りてくる。うそだと思うならやってみな。
次に、かさを閉じたまま、バンドだけはずして、池に突っ込む。中に水がたまって不格好に大きくふくらむ。それをずるずる引きずって歩くと、どこからか水がもれて、歩いた後に線が残る。これが楽しいのなんのって!水がなくなると、内側には泥が残る。たまにおたまじゃくしやヤゴもまじっていてラッキー。
子供のころはこんなことばかりしていたので、買ってもらったかさを次々に破壊しては叱られていた。子供用のかさはもっと頑丈なつくりにするべきだ。子供にとってかさというのは、ただの雨よけじゃないんだ。


【極悪な知り合いのこと】 4月21日(水)

窃盗の罪は何年で時効になるんだっけ?どうしてそんなこときくのかって?いや、自分のことじゃないんだけどね。知り合いで、何年か前にちょっといけないことをしてしまったやつがいて、気にしてるもんだからさ。そいつが何をしたかっていうと、夜中にたばこを買いに行ったら、自動販売機のかぎがちゃんとしまってなくって、ご自由にお持ちください状態だったんだよ。それでその……。いや、おれじゃないよ。絶対にちがう!
交通事故の原因をつくっておいて逃げてきた場合は、何年で時効になるんだっけ?いや、自分のことじゃないんだけどね。知り合いで、何年か前にちょっといけないことをしてしまったやつがいて、気にしてるもんだからさ。そいつが何をしたかっていうと、真夜中に2人で知らない道をスクーターで走り回っていて、右折すべきところが迫っているのに気づいて急ブレーキをかけたら、うしろを走っていたダンプも急ブレーキ、さらにうしろの車がダンプに追突、なぜかダンプのフロントガラスがくだけた。それでその……。いや、おれじゃないよ。だからちがうんだって!


【88円で買えるしあわせ】 4月22日(木)

マーガリンとイチゴジャムの組み合わせがおいしいって、誰が発見したんだろう。その組み合わせをはじめてきいたとき、そんなのまずいに決まってると思った。でも、食べてみてびっくり!一発でとりこになってしまった。ヤマザキパンがつくってるやつで、商品名は「コッペパン ジャム&マーガリン」。コッペパンシリーズはいろんな種類が出てるけど、これが一番だと思うよ。うたがう人は、まず食べてみてほしい。うまくてクラッとくるよ。人によっては、ふん!て鼻息が出てしまうかもしれない。
コッペパンといえば、今年こそはOさんのコッペパンに餃子をはさんで食べないとね!みんな楽しみにしてるんだから、Oさんたのみますよ!


【単独潜入任務】 4月23日(金)

今日は会社を休んで、だらだらゲームをやっていた。そして、クリア!やっと終わった!メタルギアソリッドっていう、プレイステーションのゲーム。途中でいやになってやるのやめたりしてたから、数ヶ月かかっちゃった。ジャンルは、潜入アクションゲームっていうらしい。けっこう評判いいみたいだったから、期待して買ったのに、やってみてがっかりした。暗いゲームなんだよ。こそこそ隠れて進むんだ。敵に見つかったら逃げる。向かっていこうものならズタズタにされちまうんだ。ストレスがたまるよ。それから、ムービー部分や無線でのやりとりの長いことったら!ずーっとしゃべってるんだからかなわないよ。これは、おれにはあわないゲームだったね。やりたい人は貸すよ。ズタズタにされて楽しいぞ!
さーて、次はなにをやろうかな。なんかおすすめのなーい?そうだ。実写の女子高生が出てきていっしょに殺人事件を解決するやつがあったよね?あれなんかどうかな。


【鼻の下にひげあり】 4月24日(土)

ドラム教室の月謝は11,025円。レッスンは月3回、1回30分だから、1分123円ぐらいになる。高いよね。たまに10分ぐらい遅刻したりしてるから、ますます高い。それなのに先生ったら「この前家族とスケートに行ったんだけどさ」なんてくだらん話をはじめる。いいからはやくレッスンをはじめてくれっつーの。
イレイザーで演奏する曲のたたき方を相談しようと音を持っていってきいてもらったことがある。そしたら「お!この曲かっこいいじゃん!おれがやりたいぐらいだよ!」とか言って、おれに教えるのなんかそっちのけで曲をバックにものすごいプレイをしたりして酔っている。先生!もう。
先生は、むかし郷ひろみのバックで演奏してたこともあるらしくて「ひろみはねー」などと偉そうな一面もあるのだった。


【コーナー存続の危機】 4月25日(日)

あれから1週間以上たつってのに、調子わるいままなんだ。これはやばいかもしれない。かぜじゃないのかなあ。入院することにでもなったら困るなあ。だってこのコーナーが途切れちゃうじゃん。まさかiMac持って入院はできないだろ。入院て子供のころにしか経験ないけど、何を持ちこめるのかなあ。携帯電話なんかどうなのかね。ああ、あれは病院内は使用禁止だったな。
入院すると、親が、好きなものを買ってくれる。むかし入院したとき、同じ部屋にいたやつが、イナズマンていうヒーローが乗っている車の模型を持っていた。その車は、ボンネットのところがワニの口みたいになっていて、ガバッと開くようになっている。中には歯まで生えてたような気がする。その口にそいつはごはんを食わせていた。おれはそれと同じものをねだって買ってもらったが、ごはんは食わせなかった。そこまで病気じゃない。
あした出勤前に病院に行ってみるよ。ここでネタにできるような診察結果が出るかどうか、お楽しみにね!今回は何を買ってもらおうかな。


【のどが赤いらしい】 4月26日(月)

おれのかよっている会社が入っているビルにいくつか診療所も入っている。ひとつは歯医者、もうひとつは接骨院である。そして最後のひとつの看板には「本庄医院」とだけ書かれている。ここは何の医者なんだ?これだけじゃ判断できん!おれは内科に用があるんだけど……。入ったはいいがぜんぜん違う医者がいたらやだなあ。たとえば肛門科とか。かぜひいてるのにケツの穴を診察されちゃう。
もういい、どうにでもなれ!ケツでもなんでも見せてやろうじゃねーか!と飛び込んだ。それなりの診察をしてもらえた。めでたくくすりももらえた。でも、もらった診察券にも内科とは書いてなかった。やっぱりあやしいなあ。


【読まれてたか】 4月27日(火)

何日か前、ポストにお知らせが入っていた。今日の朝8時半から夕方5時まで、排水ができないとのこと。水道から水が出ないんじゃなくて、水が流れていかないってことだよな。これは経験したことないぞ。おれはちょっぴり楽しみだった。
そしてその日は来た。困ったことになるのはいやなので、水を使う作業は早めにやってしまい、8時半を待った。さて、排水できない時刻になった。いったいどんな具合になってるんだろう。排水のパイプがつまったときのように、水が流れていかないんだろうな。そう思うとなおさら流してみたくなるもんだ。ええい!やっちまえ!コックをひねってみた。……水は出なかった。ちぇ!おれみたいなアホがいるから、水道も止めてんのか。
トイレのタンクには水がたまってるから、あれを流してみればよかったと、夜になってひらめいた。もしやってたら、排水溝工事のおやじがずぶぬれになるんだぜきっと。


【ライジン号】 4月28日(水)

4月25日に書いた、イナズマンが乗ってる車について。どうしてもちゃんとした形が思い出せなくて、くやしい思いをしていた。もう現物は残ってないし。どっかのマニアがホームページに載っけてないかなーと思ってさがしたら、あったんだよ!ついでに車の名前までわかっちゃったよ。ライジン号だ!
記憶がよみがえった。これこれ!これだよ、ねだって買ってもらったのは!なつかしいなあ。かっこいいなあ。なんで捨てちゃったんだろう。ほしくなってきた。ホームページさがしまくれば見つかるかもしれないなあ。ライジン号を見つける前にいろいろなページを見てまわったけど、これまた子供のころ持っていたグレートマジンガーの超合金が売られていたもんな。けっこういい値段ついてたけどね。グレートマジンガーはともかくとして、ライジン号がほしい。すっげーほしい!今すぐほしい!


【じーんときてポトリ】 4月29日(木)

CD屋に行って、スイサイダル・テンデンシーズのアルバムをさがしてSのコーナーを見たら、あーっ!!5月1日発売のはずのS.O.D.のニューアルバムがもう置いてあるじゃねーかーっ!!ったく興奮させやがって!2枚のCDを手に鼻息荒くしてレジに向かった。
CD屋に行ったのはついでのことで、今日でかけたのは、もうすぐ上映が終わってしまいそうなアルマゲドンを観に行くのが第一の目的だったんだ。評判どおりのいい作品で、楽しめた。映像の迫力におどろき、感動のシーンではじーんときたよ。ブルース・ウィリスはいいな。うん、彼はいい。ダイ・ハードシリーズも好きで何度も見ているんだ。それから、エアロスミスは好きじゃないけど、挿入歌はいい感じに使われていたな。他にも気になる曲があったので、サントラ盤を聴いてみたい。
いい気分で映画館をあとにしたまではよかったが、数分後おれは青くなった。ない!ポケットに入ってるはずの大事な携帯電話がない!しまった!ふんぞりかえって座ってたから落ちちゃったんだ!急いで戻ってみたが、映画館は閉まっていた。電話をかけてみても誰も出ず。帰るの早いよ従業員。しかたない、捜索はあしたに持ち越し。


【今度は何ヶ月もつかな】 4月30日(金)

携帯電話は結局見つからなくて、新しいのを買った。電話番号は今までのままだよ。
ツーカーセルラー東京のイメージガールは観月ありさ。別に好きじゃないんだけど、ポスターやパンフレットの写真は色っぽかった。今後ちょっと注目してみようかな。
てなわけでツーカーの店に行って、最新の機種を手に入れた。ひと昔前のものとはずいぶん変わっていて、おどろいたよ。サイズの小ささや軽さにおろどいたわけじゃない。機能におどろいたんだ。わけのわからない機能がいっぱいついていて、すごく複雑。説明書だって3冊もあるんだぜ!読む気がしないよ。
数ある機能の中でも、電子メール機能はおもしろそうだ。おれはこういうおもちゃが大好きなので、さっそく申し込んだ。これからはこいつを使って、あらゆる場所でメールできる。やったぜ!これって野蛮度アップだよな!
おれの携帯電話あてのメール送信方法を書いておくから、緊急の時はこっちに送ってくださーい!
アドレスはこれです。→09029165251@sky.tu-ka.ne.jp
文字数制限あり。本文+差出人アドレスで、半角384文字です。短かめの簡潔な文章でお願いします。文字数オーバーした部分は削除されて届いてしまいます。
メールのタイトルはおれには届きません。届くのは「時刻」「差出人のアドレス」「本文」です。
以上、よろしくね。


3月 5月