トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【火山高】 11月1日(土)

DVDを借りて、映画「火山高」をみた。ばかばかしくてつまんなかった。話の展開が理解しにくく、作り方がへたっぴだなあと思った。ヘヴィーな挿入曲がかっこよかったところだけが救いかな。二度とみないだろう。


【キル・ビル】 11月2日(日)

映画館に行って「キル・ビル」をみた。最高だった!! 映画館に出かけてこんなに満足して帰ってきたのはひさしぶりだ。満足を通り越して興奮した。帰宅してからもしばらく興奮していた。あーよかった。もう一回みたい。
ユマ・サーマンかっこいいし、ルーシー・リューきれいだし、栗山千明かわいいし、うれしくなっちゃう。話の前後をうまくいじくるワザは健在だし、アニメの挿入もおれは抵抗なく受け入れられたし、ちんけな映像は遊び心が見えておかしかった。やりたい放題のチャンバラシーンは気持ちよかった。
音楽がまたよかった。かっこよすぎて鳥肌がたった場面もあった。さっそくサントラのCDを通販で注文した。
この映画、賛否両論かなりはげしいようだが、おれは超肯定派だ。さっすがタランティーノ! よくやってくれた! って感じだ。
立川の映画館でレイトショーをみたが、8割ぐらいの席が埋まっていた。人が多かった割には迷惑な客はほとんどいなくて、みんないいこにみていた。おれの椅子は7、8回けられたが、少ないほうだ。許してやる。


【小久保】 11月3日(月)

夢を見ていて目覚めて「夢か…」と実際に言うことってまれだと思うけど、きょうは昼寝から目覚めて「あー夢か…」とつぶやいてしまった。ショッキングな夢だった。夢の中で福岡ダイエーホークスが小久保選手を無償でトレードに出した。これは現実の世界で起こったことと同じだ。だがそこから先が違った。ホークスは、役立たずの使えない選手だからと、小久保選手の両腕を切り落としてトレードに出したのだ! いくら日本一のチームだといえこんなことが許されるのか! と衝撃を受けたところでお目覚め。あーいやな夢だった。間違いなく、きのうみた映画の影響だ。どうなってんだおれ!
最近、頭使いすぎてへとへとになったり、人と激しい言い争いをして激怒したり、とんでもない事態になってものすごく焦ったりという疲れる夢ばかり見る。そんで目が覚める。睡眠薬を飲んでも同じだ。今、仕事でもプライベートでもけっこうストレスを受けているので、たぶんそのせいだ。あーやすらかに眠りたい。


【田村亮子】 11月4日(火)

Yahoo!掲示板の生物学のカテゴリで「最強の猛獣は」というテーマで討論が繰り広げられていて「トラだ」「ライオンだ」「いやクマだ」「ワニだ」「ゾウだ」などとけんけんがくがくやっている。ぼけっと読んでいたら「ボブ・サップが強い」 なんて意見も出てきて、話題がそれはじめたなあと思っていたら、しまいには「田村亮子は小型のクマになら勝つ」とか言い出すやつまで出る始末。ぎゃはは! なんで最強の猛獣について語ってるのに田村亮子が出てくるんだよ! ぎゃははは!


【暗】 11月5日(水)

最近やっと、部屋を真っ暗にして寝られるようになった。映画「呪怨」の恐怖からようやく抜け出した。「呪怨」をはじめてみたのが7月末だから、3ヶ月以上のあいだ毎晩電気をこうこうとつけて寝たことになる。なにやってんだろおれ。これが30歳を過ぎた男がやることだろうか。でもこわいもんはこわいんだからしかたがない。ちなみに小学生のころのおれがこわがっていたのは、蛇女ゴーゴン。妖怪図鑑にのっていた絵が目に焼きついてしまってこわくてこわくて深夜に何度も親を起こしたもんだ。ゴーゴンも「呪怨」の伽椰子もおれにとっては同じ種類のこわさなんだ。ストーリーうんぬんじゃなくって、そういう得体の知れない怪物がもしかしたら存在するかもしれないという恐怖、それから、なんといっても、ギロリと見つめられるときの一瞬の表情がこわいんだ。こっち見ないで! きゃー!


【メタリカライブ】 11月6日(木)

代々木第一体育館で、メタリカのライブをみてきた。はっきりいってつまんなかった。アルバムがけっこうよかったのでライブも期待していたが、期待はずれにおわった。おれはもうメタリカには飽きがきているようだ。名曲の生演奏を聴いてもあんまり感激がなかった。曲が長くて疲れる。さらに、曲の終わり方がいちいちくどい。ジャーン!と伸ばしていつまでもジャーンジャーンてやってて、なかなか終わらない。あほじゃないか。びしっと終わってくれた「Last Caress」が一番かっこよかった。イレイザーの「Last Caress」よりちょびっとだけかっこよかった。新ベーシストのロバート・トゥルージロの動きが気になった。すごい変わったプレイスタイルだ。すごい存在感だが、メタリカっぽくないと思った。同じ代々木体育館でみるのなら、ワールドカップバレーボールのほうが楽しめただろうなと思いながら帰ってきた。もうしばらくはメタリカをみに行くことはないような気がする。


【ちみきる】 11月7日(金)

きのう、電車の中で、若い女の子たちが「ちみきる」という言葉を使っていて、意味がわからなかったけど、かわいい言葉だなあと思った。調べたら、愛知県あたりで使われる言葉みたいだった。おれもどんどんちみきろうと思う。


【確信犯】 11月8日(土)

ふだんの会話やネット上で「確信犯」という言葉をよく聞くが、この言葉を正しく使っている人は皆無に近い。そういうおれもちょっと前に新聞で読んで正しい意味を知ったのだ。こんなことでいいのか日本人。

【確信犯】
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

【22日に向けて】 11月9日(日)

所属バンド「イレイザー」の学祭ライブは、11月22日の夕方に決まった。
きのう、メンバーとまたスタジオに入って練習をした。演奏は、へたくそなりにだいぶできあがってきたように思う。あとは当日朝からの最終リハーサルで仕上げる。それまでは個人練習の追い込み。それぞれができる範囲でがんばる。
練習のあと、メンバー5人でミーティングをした。本番で演奏する曲を決めて、曲順も決めた。本番の様子を想像しながらああでもないこうでもないと話し合うのは、毎度のことながら楽しいもんだ。


【病】 11月10日(月)

うわあまたもや会社行きたくない病発病で休んでしまった。今週は気分が重たくなる仕事をしなくてはいけない、いやだいやだと思っていたら例によって具合悪くなった。弱すぎ。特に休み明けの月曜日は行きたくない病発病の確率が高いので、前の日の夜から少しずつ緊張感を高めるようにしてるんだけど、今回は失敗してしまった。たいした食事もせず一日中だるさと頭痛と戦いながら、あしたこそは復活しようと思いながら過ごした。


【へたくそ】 11月11日(火)

最近、睡眠障害がひどい。寝かたがへたくそで睡眠が浅く夢みまくりでいくら寝ても疲れがとれた気がしないというのは今にはじまったことではないが、それに加えて、最近は、眠りにつくのもへたくそになっている。寝る準備がととのってふとんに入ってからが地獄。寝るぞ寝るぞと懸命になってしまうと余計に目がさえ、何時間もふとんと格闘したりしている。睡眠薬にも屈することなく目ぱっちり。今は仕事でもプライベートでも気がかりなことがいっぱいなので、こんな状態は一時的なものだと思っているのだが。


【チャーリーズ・エンジェル】 11月12日(水)

「チャーリーズ・エンジェル ツインパック」っていう、第1弾と第2弾のDVDがセットになったものがきょう発売されたので、仕事の帰りに買った。ルーシー・リュー大活躍の作品なので、ファンとしては持っておかなくてはならない。帰宅してさっそく第1弾をみた。むかし一度みたんだが、そのときはこの映画どんなもんかわかっていなかったので、ばかばかしくてつまんない作品だなあと思ったもんだ。これはおふざけ映画との前提知識を持ってみれば、すごくたのしめる作品だった。みるまえにいろんな情報を入手しすぎてしまって驚きや新鮮さが半減してしまったというのはよくある話だが、必要最低限の情報を入れてからみたほうがたのしめる場合もあるんだなあと思った。自分がどういうモードでみるのが適切なのかがわかっているのが理想だ。
ルーシーかわいかった。第2弾にも期待だ。


よい


【iPodほしい】 11月13日(木)

アップルのiPodが気になる。ほしい。いまは外出するときは音楽はMDウォークマンを使って聴いているが、MDは準備がめんどう。出かける前の日か出かける直前に、外出先で聴きたいであろう曲を予想してMDに録音する。この予想が当たることもあればはずれることもあり、めんどうくささにむずかしさも加わるのだった。CDウォークマンは持ってないけど、これはスーツやコートの内ポケットに入らない大きさなので使いにくいだろう。そこで、iPod。ポケットサイズで、5,000曲や10,000曲も持ち歩けるんだ。すげえ。店頭で本物を見たけどデザインもよい。かわいい。バッテリー交換が自分でできず、15,000円かけて本体交換をすることになっているらしい。そこんとこが気がかりだが、それをがまんしても魅力あるアイテムなので、購入を検討中だ。
対抗製品は東芝のgiga beat。職場の上司が最近買ったので使い心地をいろいろきいているところ。こいつも小さくてなかなかよさそうだが、デザインのよさはiPodに負けている。
ほしくなったのとは関係ないけど、最近やってるiPodのテレビCMはかっこいい。


【続・王の形】 11月14日(金)

(10月28日のつづき)


まーた見つけちゃったよ! 王監督胴上げシーン。
別角度からのショット。
やっぱり変だよこのかたちー。どう考えてもおかしい。
これは大問題だからここで徹底的に取り上げなければならん!
というわけで、よくご覧ください。


【B型】 11月15日(土)

小学生時代からの友達Tの結婚式があって、横浜まで行ってきた。
奥様は初対面だったが、とてもきれいな人だった。彼にはもったいない。奥様は和服がすごく似合っていた。披露宴では余興のお笑いやピアノ演奏がなかなかよかった。大勢に祝福されて、いい結婚式だったと思う。

きょうは披露宴だけではなくて結婚式から出席した。同じく小学生時代からの友達Iが来ていて、ふたりで挙式のお手伝いをした。式が終わったとき、披露宴が始まるまで2時間以上の時間があった。Iとおれはファミリーレストランに入ってひと休みした。おれはケーキとお茶を注文した。Iはおれが止めるのもきかずにビールととりのからあげを注文した。このあと披露宴でフルコースの料理を食べて酒は飲み放題なのにこの男なに考えてるんだ! 血液型B型はこれだから困ったもんだ! と思った。他愛もない話をしながらそれぞれ注文の品を飲み食いした。食後、おれが携帯電話でメールを読んだり送ったりしていたら、その一瞬のすきにIは居眠りをこいていた。出た! のんき! 血液型B型はこれだから困ったもんだ! と思った。Iを起こして披露宴会場に移動し、席に着いた。おれの隣りに座ったIは「胃がもたれてる」と言った。ほらみろ! だから言ったんだ! と思いつつもちょっと心配した。だってこれから次々に料理が出てくるのに胃がおかしかったら食べるのがつらいだろう、だいじょうぶかな、と思った。だけどIはおれの心配をよそにすべての料理をきっちりたいらげ、残っているほかの人のパンまで食べたがる始末。そのうえ帰り道「あーはら減った。丼物が食べたい」とほざきやがった! なんだこいつは! 心配して損した! 勝手にしろ! 血液型B型はこれだから困ったもんだ! と思った。

(11月16日につづく)


【続・B型】 11月16日(日)

(11月15日のつづき)

ああ、まだ書き足りない。
Iとファミリーレストランで話しているとき、おれが「おれコーヒー飲めないんだ。飲むと気持ち悪くなるんだ」と言ったら、Iは「おれも飲めない」と言った。しっかり言った。
そして披露宴。食事の最後にコーヒーが出てきた。おれはコーヒーを飲めないので手をつけずにいた。Iももちろん飲まないんだろうなと思ってふと見たら、ふつうに飲んでいた! え!! おれは自分の目を疑わずにはいられなかった。「コーヒー飲めないんじゃなかったの?」ときいたら、Iは「口なおし口なおし」と言った。このちゃらんぽらんさがどうしても許せない。飲めないと言ったんならその言葉に責任を持て! 血液型B型はこれだから困ったもんだ!


【ティアーズ・オブ・ザ・サン】 11月17日(月)

おととい、結婚式の帰りに横浜の映画館に寄って「ティアーズ・オブ・ザ・サン」をみてきた。ブルース・ウィリスみたさに行ったが、あんまりおもしろくなかった。話がたいしたことない。ドキドキする話のはずなのにドキドキしない。よかったのは、最後に登場するアメリカの戦闘機。戦闘機の爆撃シーンがすげーかっこよかった。


【違和感】 11月18日(火)

きのうの朝、例によってうちを出るのがおそくなって、電車を降りてからタクシーに乗った。移動中に料金ちょうどの小銭をさいふから出してにぎった。職場のあるビルの前で停めてもらい、料金を払って、タクシーを降り、歩いた。ビルの入口まで30メートルぐらい歩いた。ビルの入口に着いたとき、なんとなく内ポケットに違和感を感じた。いつもとちがう感じ。そう、たしかに違っていた! さいふが入ってない!!
こうしてきのう、おれのさいふは消えた。ダメージは、現金2万円弱、クレジットカード2枚、銀行のキャッシュカード2枚、アパートの鍵。そんなわけできのうはいろんな手続きに追われた。カードを不正利用されなかったのが不幸中の幸いだった。


【チャーリーズ・エンジェル フルスロットル】 11月19日(水)

先日買ったDVD「チャーリーズ・エンジェル ツインパック」は第1弾と第2弾のセット。第2弾「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」をみた。第1弾よりばかばかしさがパワーアップしていた。このばかばかしさが楽しいんだ。構えないで気楽にみられるのがすごくいい。エンジェル3人のだれかのファンだったらみておくべきだと思う。おれはルーシー・リューファンなのでルーシー中心にみて大いに楽しんだ。


よい


【どろぼう】 11月20日(木)

出勤はしたものの仕事が手につかない。というのは、おれが所属しているバンド、イレイザーのライブが2日後に迫っているからである。バンドのメンバーとのメールのやりとりをしたり、機材が足りない気がして買うべきかどうかインターネットで調査したり、曲間で話す内容を考えたり、そわそわしっぱなしである。まったくもって、給料どろぼうそのものである。


【ライブ準備】 11月21日(金)

さて、イレイザー学祭ライブ前日。きょうは仕事の休みを取って、いろいろ準備をする。床屋に行ってボサボサの髪を切った。ホームセンターに行って、ドラムの下に敷くマットを買った。うちで機材のチェックをして、車に積み込んだ。ひとやすみして、本番前に流すBGMの仕込みをした。練習スタジオに行って個人練習をする計画もあったが、ここまでやったらもう夜おそい時間だったので、スタジオはあきらめて、うちで曲を繰り返し聴いて復習するだけにした。復習をてきとうなところで切り上げてふとんに入ったが、ライブ本番のことをあれこれ考えてしまって、緊張と興奮で何時間も眠れなかった。


【イレイザー学祭ライブ】 11月22日(土)

10時すぎに練習スタジオ横の駐車場に車を停めたとき、大学のサークルの現役生から電話が入った。きょう未明に、泥酔した客が問題を起こして、学祭実行委員会から企画の停止命令が出ているとのこと。だからきょうはなにもできずにいて、これから実行委に話をつけて、夕方のライブまでには企画再開の見込という話だった。その言葉を信じてイレイザーは4時間の最終リハーサルをこなした。数時間後の本番演奏を想定してのリハーサルは自然と気合の入ったものになった。リハーサルの途中で現役生と連絡をとったが状況の進展はなし、リハーサル終了時点でも企画再開のめどはたっていなかった。本番は4時間後の予定なのに。しかたなくイレイザーはファミリーレストランで食事をとり、そのまま待機した。1時間半ほど待っただろうか、きょうの企画再開はないとの結論が出た。こうして、イレイザー学祭ライブ2003は残念ながら中止となったのである。その後、メンバーは大学に顔を出し、現役生を激励し、ライブ目的に来ていたOB・OGたちと部室で軽いトークライブをした。イレイザーは1年後に必ずライブをさせてもらうと約束して帰ってきた。ライブをしていないのにどっと疲れた一日だった。


【電柱】 11月23日(日)

きのうは機材を満タンに積んだ車で動いていた。夜、解散になったあと、文京区に住むメンバーのうちに機材を返すために寄った。彼の家の近所は道が非常に狭く、車で行くたびにドキドキする。よりによってきょうは狭い道だらけのエリアに入ってから曲がるポイントを間違えてしまい「この先行き止まり」の表示が出たところで超あせった。引き返そうと悪戦苦闘したが、どうしても曲がりきれない角のところで、車体の一部を電柱にズリズリ! ぎゃー!!
狭い道で立ち往生しているときのあんころもちは、すごくでっかく見える。


【イレイザーの機材活躍】 11月24日(月)

D.I.E.Japan執筆陣のひとり、32TERUの結婚式と披露宴が六本木ヒルズのグランドハイアット東京であって、出席した。おめでとう!! すっごくおしゃれなホテルで、おしゃれすぎて自分には似つかわしくない気がして、居心地の悪いところだった。
披露宴で新郎の学生時代の仲間がバンド演奏をすることになっていて、そのバンドにイレイザーの機材を貸した。4日前に新郎が「バンドの機材をホテルから借りると10万円かかるんですけどどうしたもんでしょう」と言ってきて、10分かそこらの演奏のために10万円はないだろう! ということで、イレイザーの機材を使ってくれと申し出たのであった。イレイザーの機材はすべてがおれの所有物っていうわけではなく、もちろんギタリストの物もある。だがギタリストたちは快く機材を貸してくれた。ありがとう。イレイザーのライブが中止になった2日後だったので、ライブができる彼らがうらやましかった。その一方で、イレイザーとして披露宴で演奏したことは何度もあるが聴く側はあんまり経験がなかったので、勉強になることがいっぱいあった。てなわけで、披露宴成功のお手伝いができたし、自分のためにもなったので、非常によかった。


【もやもや】 11月25日(火)

11月22日にライブをやってはじけて、週明けのきょうはすっきりした気持ちでいる予定だったのだが、ライブがああいうことになってしまったので、なんだかもやもやした気分。この2ヶ月ぐらいずっとライブの準備をしてきて、本番当日にあれじゃ、こんなふうにもやもやするのも無理はない。機会をみつけて発散したいもんだ。


【罪悪感】 11月26日(水)

リサイクルごみの分別がめんどう。ペットボトルはこう、缶はこう、びんはこうと決められているが、そのとおりにするのがおっくうで、ペットボトルも缶もびんも一緒くたに不燃ごみの袋につめこんで出してしまう。罪悪感を感じるが、その罪悪感は、きっちり分ける手間には勝てないのだ。不燃ごみの袋は半透明なので、ペットボトルや缶が外から見えないように、一度コンビニの白い袋につめて、それから不燃ごみの袋に入れるなどの悪知恵をはたらかせている。ああ悪い子。
きのうは不燃ごみを出す日だった。きのうのおれのごみ袋は、コンビニ袋に入りきらなかったペットボトルが透けて見えていて、これぞ悪い人のごみ袋だった。出勤するときにごみ袋を持ってうちを出たら、同じアパートのおばちゃんに会った。おばちゃんもごみを出すところだった。朝いつもおれが時間に追われていることを知っているおばちゃんは「いっしょに出しとくから袋をよこしなさい」と言った。拒むのも変なので袋を渡したが、すっごくばつがわるかった。おばちゃんは何も言わなかったが、まちがいなくペットボトルに気づいているはずだ。ああ罪悪感。


【マイルチャンピオンシップ】 11月27日(木)

そういえばこのあいだの日曜日の競馬、マイルチャンピオンシップ(G1)、1着デュランダル2着ファインモーションを馬連3点買いで的中させ、3,000円が32,400円になった。やった! 車の傷の修理代にしようかとも考えたが、これから毎週つづくG1レースで少しずつ使って年末には結局マイナスになるに決まってるので、調子に乗るのはやめておく。ていうかこれぐらい当てたって今年のトータルで考えたらまだまだ赤字なんだ。それにこの前さいふなくしてるんだしな。


【Air/Cook/Sky】 11月28日(金)

矢井田瞳のアルバムを買ってみた。ファンではないがシングル曲が気になっていたので、それらが入っていることを確認してから買った。シングル曲はやっぱりよかった。高音部を歌うときの声が好きだ。他の曲は、まあふつうだった。


矢井田瞳 / Air/Cook/Sky


【さいふ】 11月29日(土)

11月17日になくしたさいふは、出てこない。そんな世の中なんだなあ。
今は、100円ショップで買ったさいふを使っている。かなりださい。デザインにも問題があって、チャックを閉めておいてもすきまから小銭が落ちそう。
今月出席した2つの結婚披露宴の引き出物はどちらも自分で選べるギフトだったので、カタログをじっくり見て、いちばんよさそうなさいふをいただこうと思っている。さいふをなくすのは悲劇だが、なくしたタイミングはよかったと言える。

(12月1日につづく)


【キル・ビル再び】 11月30日(日)

11月2日にみた映画「キル・ビル」をどうしてももう一回みたくて、雨の中、映画館に足を運んだ。同じ映画をみるために映画館に2回行くなんて生まれて初めてのことだ。
やっぱり最高だった!! 2回目でも1回目と同じように興奮した。ユマ・サーマンかっこよすぎだ。
続編はゴールデンウイークに公開予定らしい。待ちきれないよー。


10月 12月