トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

4月 6月

【診察を受ける】 5月1日(木)

風邪だかなんだかまだよくわからないんだけどやっぱり調子悪く、このままゴールデンウイークに突入して寝っぱなしはいやなので、会社の診療所に行って診てもらった。たぶん風邪でしょうという診断で、それっぽい薬を出してくれた。はやくげんきになりたい。


【まちBBS】 5月2日(金)

地域コミュニケーションサイト「まちBBS」ってのを見つけた。地域ごとに掲示板ができている。自分の住んでる地域の書き込みはけっこう楽しめる。どこどこの店が閉店して跡地にはなにができるとか、駅前に出没する変人の情報とか、交番のでぶのおまわりさんがどうしたとか、そこに住んでる人だけがわかるネタが満載でおもしろい。おれは東村山スレッドを読んでいる。みんなも自分の住んでる地域のネタを探してみるといいと思うよ。


【揺らぎ】 5月3日(土)

体調いまひとつだけどせっかくの休みなんだからどっかに出かけたいなと思い、ひどい渋滞のニュースを見ていやになり、それでもやっぱりドライブしたい、いや渋滞にはまるのはうんざりと気持ちが揺らぎ、結局、うちでのんびりしているのが有意義だという結論に達した。


【天皇賞】 5月4日(日)

きょうは競馬の天皇賞(春)があった。この3200メートルの壮絶なレースはたぶんおれの一番好きなレースである。まぐれみたいなことはほとんど起こらなくて、本当に強い馬が勝つ。
今回の出走馬は地味だった。抜けている馬がいなくて、予想もむずかしかった。そして、やっぱりはずれた。ちょっぴりおしかった。
考えてみると、ずいぶん長い間、競馬を当てていない。そのうちでっかく当てるぞと思って予想を続けているが、大損しつづけている。夢を買っているんだと自分に言い聞かせて、また予想をするのである。


【国道20号】 5月5日(月)

ゴールデンウイークで、みんなどっか出かけたりして楽しんでるのに、おれは風邪がなおりきってないようで動く気力がなくうちにこもっている。なんかくやしい。
部屋でだらだらしたりうとうとしたりして、ふと目覚めると朝の3時半。体の調子はまあまあで動きたくなってきたので、すぐに出かけることにした。
別に目的はなくて、のんびりドライブしたいだけ。国道20号を下り方面に走ってどこまで行けるかやってみることにした。意味ねー。
府中から国道20号を走り始めた。道中は別に報告するほどの事件はなくて、渋滞はまったくなく、4時間で諏訪湖に着いた。諏訪湖の水はきたなかった。それから30分後には塩尻市の「国道20号終点」の標識にたどりついた。目的達成。8時半。
帰りは中央高速に乗った。Uターン渋滞がはじまりつつあるのに眠さに耐えられずパーキングエリアでひと眠りとかしてたら渋滞が本格的になり、帰宅は午後になった。
孤独でちょっとさびしかったがまあまあ楽しい400キロちょっとののんびりドライブだった。


諏訪湖


国道20号終点


【割引券】 5月6日(火)

きのう、近所の紳士服屋に行ってスーツを2着つくった。安いスーツでよかったんだけどサイズの合うのがなくて、1着はしかたなく高めのにした。事前にインターネットで見つけて印刷して持ってた15,000円分の割引券、こいつがポケットに入ってることに、店を出た瞬間気づいた。券には「精算後に出しても無効」としっかり書いてあった。自分のあほさ加減にあきれて、でもそのイライラをぶつけるあてもなく、帰ってふて寝するしかなかった。


【ラジウム温泉】 5月7日(水)

寝坊して、秒単位の戦いをくりひろげているときに電話がなって、そんなタイミングの電話は無視するのが当然だと今は思うのだが、なぜかそのときは電話に出てしまった。そしたら「ラジウム温泉の入浴剤に興味はないか」とかはじまったので、いま自分のおかれているせっぱつまった状況と、あまりにものんきな話題のギャップにずっこけた。


【隣に置くな】 5月8日(木)

電車の座席に座って隣に荷物を置くやつ、許せない。車内が混んできてもおかまいなし。こういうとんでもない変人行為をするのは十中八九ばばあだ。おいそんなとこに置くな何様のつもりだと言ってやろうと何度思ったことか。電車内で携帯電話で話すやつよりよっぽど迷惑だ。ていうかおれは携帯電話はまったくもって迷惑と感じないので自由に通話してもらってかまわない。


【さびしい】 5月9日(金)

なんもやる気がしない。なににも楽しみを見いだせない。ひとりでうちで映画をみるのはあきた。ひとりでドライブもつまんない。男友達とドライブするのもあきた。ほしい物、買いたいものがない。おもちゃ屋に行っても心がときめかない。まあこれはばかな買い物をしないという点で歓迎すべきだが、おれらしくないのでよろしくない傾向だ。鬱状態というわけではない。その証拠に性欲はふつうにある。鬱のときは女性への興味も減退する。今は女の子とあそびたい気持ちはある。うんとある。でもあそぶ女の子はいない。さびしい。
なに愚痴ってんだろ。なさけない。


【しゅこしゅこ】 5月10日(土)

自転車のタイヤの空気って、どれくらい入れたらいいのかわかんない。指で押してこれくらいとか言われてもよくわかんないし、自分がまたがったときにどんだけタイヤがつぶれてるかなんて見えない。そんなわけで、きょうも空気入れしゅこしゅこしていいかげんな空気圧で乗りました。


【茎】 5月11日(日)

台所にはドラムセットやベースアンプやその他いろいろなものが山積み状態で、その中に米もあって、ごはんを炊こうと思って米の袋のところにしゃがんだら、タイコとタイコの間あたりに奇妙なものを発見した。それは、無残な姿のタマネギだった。茎が30センチぐらい伸びて、本体は腐っていた。タマネギは3つぐらいあった。ビニール袋に入っていたからよかった。なんか最近うちの中ネギっぽいにおいするなーへんだなーと思ってたんだけど、先日の捜索では発見できなかった。このタマネギはたぶん1月に実家からもらったものだ。それにしても、発見したときは、なんだこの得体の知れないおぞましい物体は! とドキドキした。だらしない生活をしているとこういうスリルがあってたのしい。


【低下する】 5月12日(月)

おとといの夜の飲み会でビール中ジョッキ1杯と梅干サワー3杯を飲んで、きのうは二日酔いの頭痛。すっきりするまでにイブA1錠×3回を必要とした。やっぱりおれの体はアルコール処理能力がかなり低下しているようだ。あんまり調子にのらないようにしようっと。


【くまがや】 5月13日(火)

仕事を終えて帰宅したとき、きょうもまた夕食をたらふく食べて眠くなって気絶するというつまらない日常になってしまうことに恐怖を感じた。そこで、あてのないドライブに出かけることにした。22時半すぎに出発して、ほんとに目的地なしに走った。どっちに行ってもだいたい知ってる道なのでつまらなかった。てきとうに走り続けて、浦和のあたりを走っているとき、この道をまっすぐ行くと熊谷、と表示が出た。熊谷って行ったことないのでそこまで行ってみようと思った。目的地が決まった。進むにしたがって信号は減って、一般道なのに時速90〜100キロ出せるような道になった。このエリアを走っているときが今回のドライブの唯一たのしい時間だった。1時半に熊谷駅に着いた。コンビニ1軒と客待ちタクシーの行列だけがあった。たばこを1本すって引き返した。帰りは熊谷東松山有料道路という信号のある不思議な有料道路を通り、そのあと関越道を使ってうちにもどった。1時間で着いた。2時半帰宅。
まとめ。さびしい150キロのドライブだった。でもうちにいるよりいくぶん有意義だったと思う。


【溶ける】 5月14日(水)

おれのまりもはでっかいの1個とちっこいの2個合計3個あったように記憶しているんだが、ちっこいのが1個たりない。まりもが水に溶けちゃうことってあるのかなあ。

(水とりかえるときに流しちゃったに決まってるだろなにやってんだボケ!)


【ファン失格】 5月15日(木)

情報チェックを怠っていて、一番好きなアーチストの新作発売に気づかずにいるなんて、ファン失格だ。おれはそれをやっちまった。NOFXのニューアルバムが5月3日だか6日だかに発売されていたことをきょう知った。仕事の帰りにひまだったので電車内で携帯電話をいじくっていて、洋楽アルバムチャートを見たらランキングされていて驚愕、おれなにぼけっとしてたんだろう! と多少落ち込みつつ、帰宅するなりTSUTAYAにダッシュして買った。


NOFX 「The War On Errorism」

なかなかよくできたアルバムで、NOFXの健在ぶりを確認できてほっとした。
「The Separation of Church and Skate」細かいリフとギターソロにゾクゾクさせられ、終盤の3人のヴォーカルの掛け合いにうれしくなる。「Franco Un-American 」彼らお得意のこういうミドルテンポ曲はメロディがすぐれた作品が多いが、これも例にもれない。「Decom-posuer」左右から分かれて聴こえる2本のギターの作業分担がみごと。


【女子高生】 5月16日(金)

きのうTSUTAYAに行ったときt.A.T.u.のアルバムが目について、最近はやってるようなので聴いとくか、てな軽い気持ちで買ってみた。プロデュースがトレヴァー・ホーンてのも興味を持ったひとつの理由だ。


t.A.T.u. 「200 KM/H IN THE WRONG LANE」

サウンドはデジ・ポップと書いてるだけあって電子的なのでその点はつまんないんだけど、いい曲がそこそこあって、買って正解だったと思った。2人で歌ってるのをいいことに、サビでこれでもかとたたみかけるのがよい。明るい曲調がすきなおれだが、暗めのメロディはいやではなかった。特筆すべきは、高い音を歌うときの声がすごくかわいい! それにしてもプロデューサーさすが。ロシアからこんなアーチストが出てくるのもちょっとおどろきで新鮮。くだらないボーナストラックは余計だったな。


【1年分】 5月17日(土)

やです。ドキドキダナーのバックナンバーページづくりはおれの仕事である。それをおれは1年間以上さぼっていたことにふと気づいた。やっべー! すっげーめんどくせー! けっこう手間かかる仕事なんだよなー。どうしよう…。まあやるしかないんだが。しかたない、すこーしずつ進めるか。それかアルバイト募集だ。


【乱暴者】 5月18日(日)

ゆうことのメッセンジャー会話。

ゆ:うちの作物たちはどう?
た:げんきそうでいいじゃん。
ゆ:カリフラワーかわいいでしょ?
た:かわいいね。
ゆ:でしょでしょー。
た:水やってるの?
ゆ:あげてるよ。ブルーベリーはお水食いだし。
た:ふうん。うまく育つといいね。虫がつきやすいのはどれだろう。
ゆ:カリフラワーとブロッコリー。毎日葉っぱの裏しらべてモンシロチョウの卵とってる。
た:アオムシに食われちゃうんだね。とった卵はどうすんの?
ゆ:すてる。
た:どこに?
ゆ:畑だよ。
た:生まれちゃうじゃん。
ゆ:うまれないよ。たぶんつぶれてる。
た:ちゃんとつぶさないと生まれるような気がするなあ。
ゆ:はっぱについてないと生まれないよ。
た:どうして?
ゆ:しらんけどほんとにちっこいから、葉っぱからはずれた時点でこわれてるもん。
た:乱暴者。
ゆ:ふん。こわさないではとれません。
た:カリフラワーうまくできたら送って。ふたつね。
ゆ:なんでふたつ?
た:うそだよいらないよ。食べた感想のっけてね。
ゆ:はいよー。

【ダムと滝】 5月19日(月)

6月に野外調理大会をやろうという話が持ち上がった。このイベント、最後に開催したのはおととしの11月。毎回使っている会場はキャンプ場でもなんでもないただの川原なので、今もまだちゃんと使えるかどうかは行ってみないとわからない。
きのうの午後、ひまだったので後輩のUを誘ってドライブがてら下見に行った。目的地は神奈川県の丹沢湖の上流である。19時に出発して21時に現地に着いた。懐中電灯を持っていたがこわくて川原には降りられなかったが、イベント開催可能と確認できたので目的達成。帰途についた。
帰りは寄り道をしながらドライブした。
まず、丹沢湖の水をせきとめている三保ダムを見物した。夜なのでダムに接近できる散策道には入れなかった。けっこう立派なダムだった。
次に、川を少し下ったところにある洒水の滝に行った。車を止めて徒歩で山道を登っていくと滝に到達するのだが、その山道ってのがあたりまえだが真っ暗で、懐中電灯1本で歩いていくのがめちゃくちゃおそろしかった。滝までの距離がわからないのでよけいにこわい。なにがこわいって、とつぜん変質者が飛び出してきたり首吊り死体が見つかったりしたらどうしようとかそういう恐怖。男2人で寄り添って歩いた。あまりのこわさにもう引き返そうかと話していると、前方に真っ白な滝がぼーっと見えた。超不気味だった。

(参考サイト)
三保ダム
洒水の滝


【サボテンのたね】 5月20日(火)

サボテンのたねをまきました。


マルさぼちゃんとナガさぼちゃん


缶の中には、たねと、土が凝縮されたブロックが入っている


ブロックをお湯にひたすと、すっげーふくれた!


土を平らにして、たねをまきました

(5月29日につづく)


【ボール】 5月21日(水)

うんちした後、トイレットペーパーを適当な長さに切って、ボール状に丸めてそのボールでおしりをふく、という変わった行為を、中学生のころのおれはしていた。おれにとってはそれがふつうだった。その日の朝も、うんちをして、ボールをこしらえてふいていたのだが、その日はいつもよりうんちのきれが悪く、いつもより多めにボールを使った。その数たぶん10数個。そんでもって、仕事が終わって水を流したんだけど、便器にボールが詰まっちゃって流れていかない! みるみる水位が上がってくる! ものすごい恐怖だ。だからといってどうすることもできない。おれは家族に助けを求めてトイレを出た。「たいへんだ! トイレがあふれる!」だが超非常事態だというのにだれも来てくれやしない。あーもうだめだ、あふれて水びたしだ…と思って意を決して扉を開けたら、なんのことはないいつものトイレだった。危機一髪のところでボールが水に溶けて流れたんだ。たたかいが終わってほっとしているところに家族が来た。いいよもう。
ボールづくりはその日限りでやめた。


【バルサン】 5月22日(木)

ゆうことのメッセンジャー会話。

た:あのね。
ゆ:ん?なあに?
た:朝と夜に1ぴきづつ、ゴキの赤ちゃんをやっつけたよ。
ゆ:きゃー…うまれてる。
た:どうしよう。
ゆ:ばるさん。
た:したほうがいいかなあ。
ゆ:うん。
た:めんどくさいなあ。
ゆ:この時期にすでにいるってこわい…。
た:ちょっと様子みて考える。
ゆ:はいよ。
た:朝、駅から会社までバスなんだけど、今は大学生がまじめに授業に出る時期だから、毎朝混んでるんだよ。それでね、
ゆ:うん。
た:うじゃうじゃいていらいらするって話を後輩としてて、後輩曰く「バスの中でバルサンたいてやりましょうか!」だって。
ゆ:ぎゃはっははは!
た:むかつく学生ども、いちころ。ぎゃはは。
ゆ:くく。
た:そんなバス通勤ともあとひと月ちょっとでおさらばだよ。
ゆ:移転?
た:うん。7月あたまにひっこしだよ。
ゆ:どこだっけ。新宿?
た:そうだよ。
ゆ:すきなんでしょ。
た:うん。新宿だいすき。
ゆ:よかったじゃん。
た:うんうれしいよー。新しいビルだからネズミもいないだろうし。
ゆ:あはは。
た:ネズミはおそろしいよね。
ゆ:うん。
た:ゆうこんちのあたりはネズミは出ないの?
ゆ:いるだろうけどまだ見ないよ。
た:物騒なところだなあ。あぶないけものは出ないの? イノシシとか。
ゆ:さあ?こないだ雉がいたからいるのかも。猪肉売ってるし。
た:あぶなっかしすぎるよ。イノシシに遭ったらどうすればいいか子供たちにおしえといたほうがいいんじゃないの? おれは対処法知らないけど。
ゆ:わたしもしらん。
た:ヤリ持って通学じゃないかなあ。
ゆ:ぎゃはは!
た:わらいごとじゃないぞ! なんか持たせろ!
ゆ:…。
た:このへんでいいか。ここまで日記に使わせてね。
ゆ:なんじゃーそれは!!
た:あー日記らくちんらくちん。

【ひとりごと】 5月23日(金)

野球場に野球観戦に行きたい。タイガース戦。でもいっしょに行く人はいない。ひとりで野球観戦てどうなんだろ。さびしい気がするなあ。そうでもないのかな。こんど行ってみるかな。どうしよっかな。やっぱやめようかな。


【マイナス7500円】 5月24日(土)

朝起きて、さーてきょうはなにしようかな、うちにこもってくらーくなってようかなと思ってたんだけど、そういえば大学のサークルの先輩たちが東京競馬場であそぶと言ってお誘いメールをもらってたな、あれっていつ開催だったっけと確認したらきょうの午後だったので、気分転換に行ってみるかと出かけた。うちから競馬場までは1時間かからない。大勢集まっているのかと思いきや来ていたのは先輩1人だけで、2人でのんびり競馬をたのしんできた。のんびりはいいがちっとも当たらなくて、7500円損した。高い気分転換だよまったく。ていうか気分転換できたのかな。
あしたのオークスは当てたいな。


【めぐりあう時間たち】 5月25日(日)

映画館に出かけて「めぐりあう時間たち」をみた。地味な映画だったが楽しめた。女優たちの演技のうまさが際立っていた。ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープの主演3人だけでなく、それ以外のだれもがよかった。おれはニコールだいすきなのでおばさん役でもみとれた。「アザーズ」のニコールよりさらに歳をとった役だがそれでもかわいらしかった。精神を病みぎみの小説家役をうまいことこなしていた。
立川のシネマシティってところでレイトショーをみたが、館内はきれいで椅子もまあまあで居心地のいい映画館だった。すいていたので後ろから椅子を蹴るやつもいなくて快適だった。


【くそカバー】 5月26日(月)

t.A.T.u.の「All the Things She Said」はいい曲でだいすきだった。この曲を日本の女2人のなんとかってユニットがカバーして、それを歌ってるのを先日テレビでみた。それはもうひどいものだった。歌へたくそ。だいたいこの曲を日本語化しようなんて無理がある。最悪。最近ではt.A.T.u.を聴くたびにそのいまいましいカバーバージョンを思い出していやな気分になるようになってしまった。どうしてくれるのか。


【ささやか】 5月27日(火)

ハーゲンダッツのアイスクリームに口どけ生茶、ささやかなぜいたく。ハーゲンダッツは一番おいしいグリーンティー味が売り切れだったのできょうはストロベリー味。口どけ生茶は他のペットボトルより10円高いんだ。


にっこり。


【アヴリル・ラヴィーン】 5月28日(水)

アヴリル・ラヴィーンのライブに行った。会場はZEPP TOKYO。2階指定席が取れてよかった。1階スタンディングはぎゅーぎゅーのもみくちゃだったもんな。隣の席のデブブス女が大暴れしてガツガツぶつかってくるのでイライラしたが、それでももみくちゃよりはずっといい。それからデブブスはでかい声で歌う。かんべんしてほしかった。おまえの歌を聴きに来たんじゃねーんだよ。
アヴリルはちっちゃくてかわいかった。アルバム通りきっちりと歌っていた。始まってしばらくは音のバランスがあまりよくないようなしっくりこないような感じだったが、ステージが進むにつれて改善され、最後の曲ではまったく問題なかった。アルバムの曲をたぶんすべて歌い、グリーン・デイのカバーを歌ったりもした。1時間ちょっとの楽しいライブだった。
客はおそらく半数以上が女性。制服の高校生もいっぱいいた。声援は「キャー!!」だった。
前座2バンドのうちSIMPLE PLANてのだけみたが、なかなかよかった。パワフルにたたきまくるドラマーが印象的だった。


【サボテンの芽】 5月29日(木)

(5月20日のつづき)

サボテンの芽が出ました。


マルさぼちゃん


ナガさぼちゃん

(8月5日につづく)


【雪崩注意報】 5月30日(金)

同僚の机の上のありさまといったら、書類だらけで、なんじゃこりゃ! っていう状態だったので、すかさず撮影してみた。


これで仕事してるんだからたいしたもんだ

おれの机も乱れていてひとのこと言えたもんじゃないんだが、ここまではひどくない。


【11点】 5月31日(土)

対ジャイアンツ戦のタイガースの9回表の11得点は、非常に痛快で、みていて大爆笑してしまった。ぎゃははは! ざまあみろ!


4月 6月