トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 2013年9月 10月

【倉庫部屋】 9月1日(日)

この写真は…まあ…あれだ。おれんちの倉庫部屋の現在の様子であります。
およそ9年前に入居したときからこの状態。いや、入居したときは置いた荷物の間に通路があって、奥のほうに探し物をしに行くことができたので、どんどんひどいことになっています。
このまま放置でも暮らしていけるのですが、とつぜん女子がころがりこんできて電撃同棲が始まらないとも限りません。その際は女子にこの部屋を使っていただきたい。妄想乙。
というわけで「倉庫部屋をなんとかするプロジェクト」きょうからスタートです。
一気にやろうとしても挫折するに決まってるので、3ヶ月計画で。
進み具合をときどきこの日記にアップしようと思います。

(12月1日につづく)


【チアリーダー】 9月2日(月)

チアリーダーのコスチュームはエロいですなあ!!
こんな格好されたらかわいさ5割増しですなあ!!
まったく困ったもんですなあ!!


【黒い】 9月3日(火)

ひまなとき、いかした女性の画像をかつての同僚Hとメールで送りあって楽しんでいます。
おれがきのうのチアリーダーの画像をHに送ったところ、Hからは上の写真が送られてきて、彼はこの外人チアリーダーたちがすばらしいと言います。
え? 気持ち悪いよ! なんでこの人たち白人なのに脚が黒いの? ありえない黒さだろ! 日焼けとか光の加減とかじゃないだろ! あきらかに異常だろ! 意味わかんねー!
…と気分悪くなったところできのうの美人日本人チアリーダーの画像を見てにやける。


【お年玉】 9月4日(水)

年賀はがきのお年玉の商品引換が7月22日で終了していた!! うっかり〜!!
当選番号の確認もしてなかったんだけど、プラズマテレビでも当たってたかもしれないのにな。


【旅は…】 9月5日(木)

おれは旅をしなくなりましたなあ。こんなことでいいのかなと少し思います。連休は自宅で寝たきり。こんなことでいいのか?!
2010年初夏にアメリカ1ヶ月、秋に北海道1週間、2011年秋に群馬1泊2日。それっきり旅をしていません。
国内の旅については、一人旅はもう飽きてきたような気がしています。だからといって複数人での旅は非常に気をつかうので、よっぽど気心しれた仲間とじゃないといっしょに行く気がしません。
海外の旅については、興味のある国はいくつかありますが、英語が通じない国は不安なのでその気になりません。おれは英語ペラペラではないけれど若干わかります。他の言語はまったくちんぷんかんぷんです。たとえば韓国などの近場は簡単に行けそうな気がしますが、ひとりで行った場合、言葉の壁をどうやって乗り越えればいいのかまったく想像がつきません。みんなどうやってんの?
あとは…国内も海外も、旅費が高い!!
たとえば高松に3泊4日でうどんを食べにドライブ旅行をしようとしたら、たぶん5万円ぐらいかかります。以前はそれでも毎年行っていましたが、今はそのような5万円の使い方に価値を感じにくくなっています。
シアトルかニューヨークに野球を見に行く格安ツアーでもあればちょっと心動くかなあ。
まあ、無理に旅人になる必要もないか。寝てようか。


【ホタテと貝柱】 9月6日(金)

YAHOO!知恵袋
ホタテと貝柱の違いを教えてください

もうね、なんというか、小学校からやり直せ!ってかんじですな。
あきれすぎてためいき。質問者のバカさ加減にニヤニヤ。
よくまあ恥ずかしげもなくこんな質問ができたもんだ。


【東京五輪決定】 9月7日(土)

2020年オリンピック・パラリンピック東京開催決定!! すげえ!!
朝5時ごろ選考結果が出ると聞いていたので、結果を見届けてから寝ようと思っていたのに、記憶は3時半で途切れており、目が覚めたらテレビで大騒ぎでした。
2020年…おれ50歳…どんなふうにオリンピックを迎えることになるんだろう。楽しみです。

(9月11日につづく)


【アカディ】 9月8日(日)

たまにものすごく牛乳が飲みたくなるのに、飲むとおなかがゆるくなるので、飲まずにいました。
おなかゴロゴロする人のための「アカディ」という乳飲料を最近ためしています。これいいね! おなか大丈夫!

でも牛乳って飲むタイミングがむずかしいね!
食前に飲むとおなかいっぱいになっちゃうし、食後はおなかいっぱいで飲みたくない。
パンの食事の最中に飲めばいいのかもしれないけど、おれはパンをほとんど食べない。
そうなると休日のおやつのときだな。飲むタイミングが異常に限られるな。


【トンテキ】 9月9日(月)

たまにガッツリと肉を食べたくなりまして、肉食獣と化したおれは安い肉を買ってきて自宅でステーキにしていただいたりするわけですが、ステーキ用の安い牛肉が売場に見当たらないこともよくあります。そんなときは、トンカツに適したかんじの分厚い豚肉を買ってきて、トンテキを作っていただきます。トンテキもなかなかおいしいもんです。写真は借り物ですが、こんなかんじのステーキです。


【教科書】 9月10日(火)

来月、情報処理試験を受ける予定です。
3日前の土曜日に勉強用の教科書を買って満足しました。
まだ1ページも読んでいません。いいね!


【続・東京五輪決定】 9月11日(水)

(9月7日のつづき)

2020年オリンピック・パラリンピック東京開催決定の話題にはこっちの写真のほうがよかったかな。

(9月12日につづく)


【続々・東京五輪決定】 9月12日(木)

(9月11日のつづき)

え? こっち?

滝川クリステル 「東京は皆さまをユニークにお迎えします。日本語ではそれを『おもてなし』という一語で表現します」


【大宮エリー】 9月13日(金)

きょうの「タモリ倶楽部」に出演していた「大宮エリー」という人物に興味を持ちました。
著書を読んでみたりして、この人のことをちょっと研究してみたいと思っています。
ネット上の著書レビューでは賛否両論で「自慢話が鼻につく」みたいな意見も多いのですが、そんなふうに思う人は頭のいい女性に嫉妬してるんじゃねーの?となんとなく思うし、自慢できる何かをした人はいくら自慢したってかまわないとおれは思います。
そんなわけで、大宮エリーについては自分で研究して、注目すべき人か注目に値しない人かを見極めたいと思っています。


【台風だの低気圧だの】 9月14日(土)

台風だの低気圧だの、あとは…雨とか言う人もいるな。
天候が理由で、頭痛が起こるだのねむいだのと言う人がいますね。ほんとかいな。
おれは頭痛持ちでしょっちゅう頭が痛いですが、おれの頭痛の理由は、緊張やストレスや飲酒や睡眠不足です。天候はまったく関係ありません。
ねむけは…よくわからないけど、天候との関連は考えたこともないや。たぶん関係ありません。脳みそが休みたがっているだけだと思います。

(9月19日につづく)


【トンイ】 9月15日(日)

日曜夜にNHKで放送してる韓国ドラマ「トンイ」おもしれ〜。
なんちゃって。実はおもしれ〜と言えるほどちゃんと見てなくて、ところどろころチラ見してるだけなんだけど、ストーリーがわからなくてもシーンシーンがいちいち愉快なんです。
でもってトンイ役のハン・ヒョジュがたまらなくかわいい!!

中国や韓国をきらって目の敵にしている人がおれの周りにも何人かいますが、おれはきらいな国は特にありません。どこの国ともなかよくすればいいと思っています。また、芸術作品を楽しむときにそれがどこの国のものかという偏見をもって評価するなんてのは非常にばかげていると思います。


【車検入庫】 9月16日(月)

愛車フォレスター、11年目の車検を受けるためにきょう入庫しました。
もう11年も乗ったんだなあ。でもまだ調子いいので乗り続けます。
代車を借りました。ルクラという軽自動車です。
夜、代車に乗って横須賀別宅に向かいました。横浜横須賀道路の通行料はいつもは夜間割引とETC割引が適用されて600円です。軽自動車だからきっと通行料は安めの設定だろうと思っていたのに、ETCがついていなかったので窓口で払うことにしたら1,000円と言われてのけぞりました。ETC割引の割引率ってすごいんだなあと思い知りました。

(9月21日につづく)


【ぬた】 9月17日(火)

昼、職場の食堂でぬたの小鉢を食べました。いろいろな野菜が入っていました。とてもおいしかったです。ぬたって酢味噌あえのことですよね? 子供のころときどき自宅の食卓にうどの酢味噌あえが上がり、それをうれしく思わなかったことを覚えています。うどの酢味噌あえ…今はおいしく食べられる気がします。むしろ好物になっている気がします。酢味噌あえは大人の食べ物だと思います。おれも大人になったもんです。


【浅田飴】 9月18日(水)

先週の土曜日からのどが痛いのです。
風邪かもしれませんが、咽頭痛以外の風邪的症状はありません。
市販の風邪薬を飲んでごまかして、浅田飴をなめまくりながら仕事しています。
よくもならず、悪くもならず。まいった。


【ざまあだと】 9月19日(木)

(9月14日のつづき)

読者のSさんからメッセージが届きました。

低気圧で眠く(だるく)なるっつの! 頭痛については知らないけど。
そんな事もわからなくてざまあwww

ざまあだとコラ!!
Sは低気圧でねむくなってだるくなって仕事で大失敗やらかしてろ!!
Sの周りだけ気圧がすっごく低くなりますように!!


【休肝日】 9月20日(金)

ゆうべは仕事が終わって帰宅して、ちょっと横になったらうっかり眠りこけてしまい、目が覚めるときょうの朝4時でした。というわけできのうは期せずして休肝日となりました。前回の休肝日が5月16日でしたので、4ヶ月ぶりです。


【車検完了】 9月21日(土)

(9月16日のつづき)

車検が無事に終わりました。
記録を残します。

内 容 技術料 部品代等 小計
車検整備 25,305 25,305
検査・機器使用料 8,400 8,400
スチームクリーニング 8,400 8,400
ブレーキフルード 2,730 1,155 3,885
ブレーキ分解・清掃・給油 3,150 2,100 5,250
オイル、ガスケット、ドレーンプラグ 1,680 3,221 4,901
オイルフィルター 1,365 1,260 2,625
エアコンフィルター 1,680 4,725 6,405
エアコン消臭抗菌剤 2,480 2,480
ATクーリングホース 8,400 5,073 13,473
下回り防錆塗装 4,200 4,998 9,198
排気系防錆塗装 2,520 2,625 5,145
フューエルクリーン 1,260 1,260
エコクリーナー 2,625 2,625
プレミアムクーラントサプリ 2,520 2,520
値引 -5,250 -5,250
点検パック 20,700 20,700
自動車重量税 24,600 24,600
自賠責保険料 27,840 27,840
印紙代等 1,100 1,100
合 計 67,830 103,032 170,862


【バカ】 9月22日(日)

読売ジャイアンツ、リーグ優勝。1ミクロンもめでたくないわ。たまには最下位になれよ。

優勝インタビューでの原監督のバカ発言でネットのあちこち大騒ぎになっていました。
この人ほんっとバカですよね!! ありえないわ〜。

アナウンサー
「今日のゲームはマジック対象チームの阪神が敗れるというニュースが届いて、指揮をされました。監督の思いを聞かせてください」


「まぁあのタイガースが優勝したというのはゲーム始まってすぐ分かったんですけれども」


【デ・トマソ・パンテーラ】 9月23日(月)

トミカ デ・トマソ・パンテーラGTS 赤と白の2台の新品をヤフオク!でゲットしました。
それぞれ千数百円の値がついていました。このサイズのミニカーにしては高めかもしれませんが、マニアであるおれにとってはその値段の価値があります。


【緑T】 9月24日(火)


楽天イーグルス TOHOKU GREEN 背番号Tシャツ 田中将大#18

このTシャツ、通販サイトを何度おとずれても完売の表示だったので、もう製造しないのかなとあきらめていました。先日もあきらめモードでサイトを見たところ、なんと在庫ありの表示!! 目を疑いながらすぐに注文し、めでたくゲットすることができました。やった。


【ゼリー】 9月25日(水)

今週はかなり仕事テンパッてるので昼食は毎日ゼリーですな。
テンパッてるときには昼食もりもり食えん。


【リーグ優勝】 9月26日(木)

東北楽天ゴールデンイーグルス、リーグ優勝!!!!!
なにも言えねえ!!!!!
泣いた!!!!!


【チャック】 9月27日(金)

きのう、歯医者で治療後1ヶ月の点検を受けて、会計のとき…

美人歯科助手
「井上さん、このあとどこに行かれるんですか?」
おれ
(え? デートのおさそい?)「職場に戻って仕事します」
美人歯科助手
(目をそらして小声で)「あの…ズボンのチャックがあいてるみたいです…」
おれ
「わっほんとだ!! はずかしい!! ちょっと〜早く言ってくださいよ〜いつから気づいてたんですか〜?」
美人歯科助手
「歯科衛生士さんが気づいたんです…井上さんなら言っちゃってもいいかな〜と思って言いました」

おれ
「どうもありがとうございます!!」(汗)

この一件で言えることは…

(1)美人歯科衛生士はおれのチャック全開に気づいたけれど、何も言わずに歯のクリーニングと点検を続けた。

(2)美人歯科衛生士は、おれに伝える役目を美人歯科助手に託した。理由は、美人歯科衛生士はとてもシャイであるか、おれを下品な男と軽蔑しているかのどちらか。

(3)美人歯科助手はおれを「なんでも言っちゃっていいやつ」だと思っている。

(4)おれがそのあとどこに行くかによって、美人歯科助手の対応が変わったのかどうかは謎。

(5)おれは美人歯科衛生士と美人歯科助手が大好き。


【うに丼】 9月28日(土)

録画しておいた「あまちゃん」最終週分を観終え、大傑作ドラマの余韻にひたりながら、自作のうに丼を食べました。

チリ産解凍うに、795円。
米は岩手産を使いました。ひとめぼれ。

「あまちゃん」に出てきたようなころころしたおいしそうなうにではなかったのであまり期待しませんでしたが、インチキうに丼にしてはまあまあの味でした。


【1,500円と15,000円と】 9月29日(日)

競馬、秋のG1がスタート。
きょうは第1弾スプリンターズステークス。
ロードカナロア単勝5,000円で勝負。
的中!! やった!!
でも圧倒的1番人気で配当は1.3倍。払戻金6,500円。収支はプラス1,500円。

夜、車を運転して横須賀別宅へ向かう。
府中市内、40キロ指定の一般道を60キロで走っていて覆面パトカーに止められる。
反則金15,000円。
気分はブルー。免許証の色も次回更新時ブルー。われながらうまいこと言った。


【カウンタック】 9月30日(月)

「週刊 ランボルギーニ カウンタック」の定期購読を申し込みました。
デアゴスティーニの策略にまんまとはまってしまいました。
こんなの出されたらアラフォー男はウハるに決まってんじゃん! ずるいわ!


8月 10月