トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 11月

【なりにけり】 10月1日(土)


高橋久美子のTwitterのつぶやきの「なりにけり」がツボでした。
ああ、高橋久美子はもうチャットモンチーのメンバーじゃないんだなあ。
さびしい気持ちになりにけり。


【最近読んだ本】 10月2日(日)

アマゾン・ドット・コムの光と影
後輩Sから長い間借りっぱなしで持っていましたが、突然読みたくなったので読みました。
なかなかおもしろかったです。
筆者の考え方がちょっと極端すぎるなあと感じる部分もありましたが、筆者自身が潜入して体験したり見聞きした内容は嘘や作り話ではないはずなので、文章に真実味があって、そこがおもしろかったです。おれはふだんかなりアマゾンのお世話になっていますが、そのアマゾンの裏事情が少しわかった気がしました。ただし、2005年に出た本なので、現状とは違っている部分もあるとは思います。
読み終えてからSにきいたら「もういらない」と言うので、もらっちゃいました。

はじめての言語学
これも後輩Sから借りていた本です。
なかなかおもしろかったです。おれは大学で英語学を専攻していたぐらいですから、ことばには非常に興味があるのです。
言語学の主要テーマについて基本的な入口だけが解説されていて、言語学の世界を覗いてみたいという人向けの本です。
こんな本を読むから、ミャンマーでホームステイしてことばが通じなくて苦労する夢を見てしまいました。
この本はSが「返して」と言ったので、送りました。


【続・I'm With You】 10月3日(月)


(9月23日のつづき)

Red Hot Chiri Peppersのニューアルバム「I'm With You」に関しての
友人Sとのやりとりです。

S「僕も前作がいまいちしっくり来なかったから、今作はまだ聴いてませんでした。
ちょいとタワレコ行って聴いて気に入ったら買ってみます!」

おれ「うん、ぜひ聴いてみて!
そんでどうだったかおしえてー。」

S「買いました! なかなか良いですね〜!」

おれ「おっ!
前3作とは何かが違うよね? 言葉にしにくいんだけど。」

S「ギタリストが変わって、メンバーの心境も変わったんでしょうかねぇ」

おれ「うまい具合に肩の力が抜けたような感じがします」


【飲み会】 10月4日(火)


2003年に岐阜県大垣市できっついプロジェクトを共にこなした仲間のうち
2名の男とひさしぶりの再会!
新宿の安居酒屋で楽しいひとときをすごしました。
2人とも元気でよかったです。
写真は残飯。


【シナケイ】 10月5日(水)


中学生時代、卓球部の同期のAが
乾燥剤の「シケナイ」のことを
「シナケイ」と言った…。

大学生時代、サークルの後輩のMが
「オムニバスアルバム」のことを
「オムバニス」と言った…。

おととしぐらい、職場の同僚のKが
湿布などに使われる薬品「フェルビナク」のことを
「フェルナビク」と言った…。


【使えないバイト】 10月6日(木)


ひさしぶりにアルバイト出動要請が来まして、1日だけのアルバイトをしました。
きょうはヘマばかりしてしまい、凹みました。

ヘマその1。
1ヶ所目の作業場所、有楽町にて、PCのセットアップが完了したら
最後に設置現場と設置機器の写真を撮るように言われていたのに
すっかり忘れていて、あ!!写真!!と気づいたのは
2ヶ所目の作業場所である池袋に着いたときでした。
リーダーに報告したら、写真は後日撮るから戻らなくてもいいと言われました。

ヘマその2。
2ヶ所目の作業場所、池袋にて、PCのセットアップが完了し
よーし今回は写真撮影を忘れないぞ!と鼻息荒くして
バシバシ撮りまくり、達成感にひたりながら退散しました。
しかしおれはやっぱりやらかしていたのです。
PCの電源をオンにして初期画面を表示させた状態で
写真を撮るべきだったのに、おれときたら
電源オフで真っ黒画面のPCの写真だけを撮っていました。

ヘマその3。
作業が終わり、リーダーとの待ち合わせ場所である新宿まで
電車で移動しました。池袋から新宿までの山手線です。
きょうはPCの設定のためにキーボードを持ち歩いていました。
そのキーボードを電車の網棚に乗せました。
新宿に着いておれはキーボードを放置して下車。
それに気づいたのは電車のドアが閉まる直前!
あわてて電車に乗り込んだ直後にドアが閉まりました。
そして代々木まで行き、新宿に戻りました。


【ボールペン】 10月7日(金)


先日、出先で借りたペンがやけに書き味なめらかだったので
確認したら、三菱ジェットストリーム黒0.7mmでした。
油性ボールペンとは思えないなめらかさ! びっくりしました!
いま自宅で使っている油性ボールペンはゼブラクリップオン0.7mmですが
それは書き味はそこそこです。
仕事で油性ボールペンを使っているはずの友達にメールして
おすすめの油性ボールペンをきいてみたら、やはりジェットストリームとのこと。
彼は4色ボールペンにシャープペンシルまで付いたタイプを
愛用しているらしいです。
おれはふだん使いはジェルインクのゼブラサラサ派なのですが
たまに書類記入用に油性ボールペンが必要になるのです。
なので黒だけあればいいので、単色黒0.7を1本買いました。
上の写真の一番左です。

ふだんは上に書いたように、ジェルインクのサラサ3ばかり使っています。
サラサ3+S(シャープペンシル付き)も気になっていて
文房具屋に行くと手に取るのですが
シャープペンシルを使う頻度を考えてみると、非常に低いので
いつも買うのをやめます。
きょうもサラサ3+Sをさわって棚に戻し、サラサ3のワインを1本買いました。


【お詫び:ボタンの件】 10月8日(土)


「たわし。」のページの左上に「たかまさにひとこと言う」ボタンがあって
これを押すとおれにメッセージを送ることができるしくみになっているはずなのに
なんと、機能していませんでした!!
壊れていた期間は、2011年3月7日から10月7日までです。
この期間にボタンを押して送ってくださったメッセージは
おれの手元に届かず、消えてしまいました。
原因はサーバ引越しの際の設定ミスです。おれのミスです。
本当に申し訳ありませんでした!!
もう修理が完了しましたので正常に動作します。
メッセージをお待ちしております。
ぜひボタンを押してみてください。


【群馬旅行(1日目)】 10月9日(日)


大学のサークルの後輩男が9月23日に群馬県高崎市の地に
ビストロ シュクルキッチン」をオープンさせました。おめでとう!!
きょうはそのお店に行ってみます。

仲間の男ども3人と待ち合わせ、おれの車で高崎を目指しました。
渋滞はなく、1時間半ぐらいで到着です。

9人(男8人、女子1人)プラスシェフの合計10人でワイワイやりました。
初対面の仲間も4人いましたが、ワイワイです。


お店外観。


店内。
ここから先は写真で雰囲気をお楽しみください。


シェフ料理中。


あっごめんシェフ! 写りこんじゃってた!


ここから先はお店でいただいた料理の写真です。
おれはこの手のおしゃれな料理の知識を持っていないので
料理名を聞いたけど覚えていられなかったし
味をうまく表現することができなくて申し訳ないのですが
これだけは言える! 全部すっげーうまい!!!
シェフの「真剣に作ってます」という言葉は
ダテじゃありません。マジです。


料理は全部撮りきれず、この他にも何品もいただきました。


おれはお酒は飲みませんでしたが
みんなおいしいおいしい言ってワイン中心にグイグイいってましたね。
泥酔して意味不明なことほざいたり説教を始めたりする男もいました。

きょうはごちそうさまでした!!
いや〜、おいしい料理、愉快な仲間とのおしゃべり。
あっという間の楽しい6時間でした。
高崎は思ったより近いんで、ちょくちょく行きたいですな。
シェフは料理もお店もどんどん進化させていくと意気込んでいるので
さらに魅力的な店になっていくんだろうな。こわいです。


高崎駅近くのホテルに1泊しました。
後輩1人を部屋に呼んで、ビールを飲みながら3時間バカ話をしました。
きょうはずいぶんしゃべくりました。


【群馬旅行(2日目)】 10月10日(月)


男4人で榛名湖に遊びに行きました。
湖の右に見える山が榛名富士です。
写真は借り物です。


ロープウェイに乗って榛名富士に登りました。
乗車時間は片道3分ぐらいでした。


空がもやっていたので景色はまあまあでした。


ロープウェイの中から遊覧船が見えました。


湖畔で食事をしました。
おれはとろろうどんを食べました。おいしかったです。
得意技「うっかり写真撮らずに食べて完食直前に気づく!」を
ここでもやらかしました。


誰もいない草むらに入っていって、いろんな楽器を使ってジャムりました。
てきとうに鳴らしているだけなのにけっこう盛り上がりました。


伊香保温泉に行きました。
伊香保グランドホテル 黄金の湯館でひとっ風呂。
湯船に頭から飛び込んだり、バサロ泳法をしたり
潜望鏡プレイをしたりしていたら
つまみ出されました。


帰りの関越道はけっこう渋滞していました。
東京に戻ってきてから、回転ずし屋でたらふく食べて、解散。
所要時間1日と7時間、走行距離280キロの旅でした。
あー楽しかった!


【0】 10月11日(火)


就活報告。
きょうまた1通不採用通知が届きました。
これでいま応募中の求人は0件になってしまいました。
お盆以降、応募したい求人を多く見つけることができ
一時は結果待ち6件という瞬間もありましたが
最近は応募したい求人がぜんぜん見つからないのです。
このように、求人と応募には波のようなものがあります。
波が高いときには求人サイトを見てテンションが上がり
波が低いときにはテンションが下がります。

求人への応募を始めたのが昨年の10月。1年が経過しました。
これまでの数字を記録しておきます。
応募数 37
書類選考で不採用 29
筆記試験で不採用 1
面接で不採用 4
選考途中で辞退 2
震災の影響で選考中止 1


【そりゃそうだよ】 10月12日(水)


だれかと会話していて、おれが言ったことに対して
「そりゃそうだよ」と返されるとイラッとします。
なぜイラッとするのか、最近一生懸命考えているのですが
よくわからないのです。うまく定義できないのです。
「そりゃそうだよ」は100%いやなのか
それとも、こんな場面で言われるといや!というパターンがあるのか。
見下げられているような感じを受けるのがいやなのだと思います。
「あんたになにがわかるんだよ」と思ってしまうからではないかと。
少していねいに「そりゃそうですよ」ならいいのか?
…などと考えているともうわけわからなくなってきます。
もうちょっと時間をかけて検証してみます。


【映画2本】 10月13日(木)


レンタルDVDで映画「スプライス」を観ました。
全編気色悪し。グロテスク。
え〜なんでそんなことすんの〜!! やめて〜!!って感じのシーンあり。
観終わった後は救いのない気持ち。どんより〜。
今年26本目の鑑賞。5段階評価「2」。


映画館に行って「探偵はBARにいる」を観ました。
おちゃらけたコメディ映画だろうと思って観たらけっこうまじめな作品でした。
すすき野の街の雰囲気がうまく映像になっていたのがよかったです。
ジンギスカンとラーメンとスパゲティナポリタンが食べたくなる映画でした。
あと、おいしいお酒。
今年27本目の鑑賞。5段階評価「3」。


「探偵は〜」を観てラーメンが食べたくなったので、帰り道に
本来は札幌ラーメン屋に寄るべきところ、リンガーハットに寄りました。
長崎ちゃんぽんを食べました。麺1.5倍。
まあふつうでした。感動するほどおいしいもんでもありません。
長崎ちゃんぽんの店に入ったのはたぶん10年ぶりぐらい。
前回は高田馬場のリンガーハットでした。


【iOS 5】 10月14日(金)


iPhoneのOSをiOS 5にバージョンアップしました。
バージョンアップ作業中にエラーが出るとの情報がネットにあふれていたので
かなりびびりながらやってみました。
ネットで騒がれているのとは別のエラーが出てあせりましたが
なんかいろいろごちゃごちゃやってたらうまくいったようです。
あードキドキした!!
アドレス帳のデータが消えてしまう事態が一番心配だったのですが
だいじょうぶでした。


【野球観戦】 10月15日(土)


西武ドームに野球観戦に行きました。
西武vs楽天の最終戦です。
たぶん今シーズン最後のナマ野球観戦になると思います。
お客さんいっぱい! 安めの席は売り切れのため奮発してベンチサイドシートです。


楽天の先発は井坂でした。


聖澤。


おかわり君。


楽天イーグルスは負けました。
今シーズンはおれが球場に行くと負け試合ばかりでした。
なんとおれが行った試合は1勝5敗です!


きょうは特別気に入った売り子のおねえさんはいませんでしたが
客席に気になるおねえさんがいました。
そのおねえさんはデジタル一眼レフに巨大なレンズを付け
楽天の選手を激写しまくっていました。
楽天の選手の応援歌を口ずさんだり、楽天の好プレーで拍手していたので
間違いなく楽天ファンです。
そしてカメラ女子!
すげ〜気になったわ〜!!
おねえさんに連れはおらずひとりで来ていました。
おれの席との位置関係は声をかけるのには不自然だと思ったので
突撃する勇気が出ませんでしたが
もしまた見かけることがあったら、今度こそ
声をかけてお友達になりたいと思います。
といっても次に球場に足を運ぶのは来シーズンか…。


帰宅して「楽天イーグルス5位確定」の乾杯をしました。


【ズーム】 10月16日(日)


知らなかった!!
iPhoneのカメラにズーム機能が付いていたなんて!!
ピンチアウト(2本指の間を広げて拡大する時の操作)でズームイン、
ピンチイン(2本指の間を縮めて縮小する時の操作)でズームアウト。
きのう西武ドームで、iPhoneではないスマートフォンで
そんな操作をやっている女子がいたので
おれもまねして自分のiPhoneでやってみたら
ズームできちゃったので腰抜かしました。


【健診結果】 10月17日(月)


先月受けた健診の結果を聞きに行きました。
いずれの数値も異常なしと言われました。よかった。
身長はおれの認識より1センチも高かったし
体重は春ごろの生涯最高値64キロよりだいぶ減っていて
こちらもよかったです。


【ネックレス】 10月18日(火)


生まれて初めて、自分用のネックレスを買いました。
よく行く服屋の店員さんと相談して、使ってみることにしました。
買った理由は…
夏にこの店で買ったVネックのTシャツを着た感じがどうも気に入らず
なんちゅーか、胸が開きすぎでいやらしいというか、そんな感じで
そのシャツを買ったのは店頭でマネキンに着せたらかっこよく見えたからなんですが
おれが着てみたら、胸板の厚さの違いか、想像とかなり違って困ったので
そのことを店員さんに相談したら、アクセサリーを着けてみては?と
アドバイスされ、アクセサリーなんて着けたことないけど
まあ一度挑戦してみてもいいかなと思ったからです。
こんなもん着けたらよけいいやらしくなるかもしれませんが
そのときはまた対策を考えます。
こうして41男はチャラ男を目指します。


【違法自転車】 10月19日(水)


最近、違法自転車の取り締まりを強化している報道をよく目にします。
この運動を激しく支持します。
もうどんどんやっちゃってほしいです。
罰金をバンバン取り立ててほしいです。
我が物顔ででかい態度で街にはびこるバカどもが
一掃されることを強く望みます。


【モビット】 10月20日(木)


朝、消費者金融のモビットから携帯電話に立て続けにメールが届きました。

1通目は「モビットへお申込いただき、ありがとうございます。
後程、電話にて申込内容を確認させていただきます」

2通目は「モビットへお申込いただき、ありがとうございます。
以下のURLより、審査結果をご確認ください。」

……。
申し込んでないんですけど…。

モビットのコールセンターの電話番号がフリーダイヤルだったんで
さっそく電話して「申し込んでねーよ!」と言ってやりました。

誰だよおれのメールアドレス使って金借りようとしてんの。
故意なのか間違いなのか知らんが、アホかよ。


【サイゼリヤ】 10月21日(金)


自宅近くのサイゼリヤにて、第12回就活作戦会議。
今回はメンバーが増えて、男3人になりました。
いつも通りアラビアータを食べて、ドリンクバーでお茶をがぶ飲みして
ダベりまくってきました。
息抜きできたので、またがんばろう。


【レンタルDVD】 10月22日(土)


1ヶ月前にTSUTAYA DISCASのスポットレンタルという仕組みで6枚のDVDを借り
返却期限があした(必着)に迫りました。
全部コピーしてから返そうと思っていて、コピー作業を1ヶ月間先延ばししつづけて
とうとうしめきり前日になってしまいました。
あわててきょう6枚コピーし、早朝に郵便ポストに投函したので
朝一番の回収で集められて、ギリギリあした先方に届き
延滞料金はかからないと思います。
この、なんでも切羽詰まらないとやらない性格、なんとかしたいもんです。


【菊花賞】 10月23日(日)


きょう、競馬のG1菊花賞があり、史上7頭目のクラシック三冠馬が誕生しました。
オルフェーヴルと池添騎手、おめでとう!!
馬券は一応当てましたが、点数を多く買って低配当だったので
収支はマイナスでした。
でも三冠馬誕生でめでたいからいいや。


【車修理】 10月24日(月)


(9月26日のつづき)

バンパーとエアロパーツの部品が入荷したとのことで
きょう、愛車が修理工場に引き取られていきました。

(10月27日につづく)


【イオンモールむさし村山】 10月25日(火)


「イオンモールむさし村山ミュー」が「イオンモールむさし村山」に名称変更したとの
おしらせのはがきが届きました。
ここ、名前変えすぎだよ。
オープン時は「ダイヤモンドシティ・ミュー」だったので、3つめの名前です。


【家政婦のミタ】 10月26日(水)


ドラマ「家政婦のミタ」が超おもしろい!
松嶋菜々子が適役! イイネ!
この秋の楽しみがひとつ増えました。


【代車】 10月27日(木)


(10月24日のつづき)

きのう修理工場から「バンパーとエアロパーツを取り付けるための
細かい部品が必要だということが判明して取り寄せ中!」との
連絡が来まして「えー木曜日の夕方に車使いたいんだけどー」と言ったら
きょうの朝、代車が届きました。
スバルR2です。

(10月28日につづく)


【車が戻ってきたが…】 10月28日(金)


(10月27日のつづき)

愛車の修理が終わり、戻ってきました。
ところが、修理箇所を見てみると…
バンパーとエアロパーツの間にわずかなすきまがありました。
気になったのできいてみたら
それは修理工場でも認識していて、すきまをなくすよう
努力をしたが、今はこの状態がせいいっぱいとのこと。
いくらか時間がたてば徐々に形がなじんで
すきまがなくなるかもしれないと言うので
数週間ほど様子を見て、改善しないようなら
もう一度見てもらって処置してもらうことになりました。

(11月8日につづく)


【お惣菜会】 10月29日(土)


おれんちに男4人が集まって
「スーパーのお惣菜食べまくりダベり大会」を開催しました。
なかよし仲間の中に、野外調理大会をやりたがっているメンバーが
おれを含め3人いたので、少人数での野外調理開催も検討したのですが
この週末はおれんちに、土曜は排水口の清掃業者、
日曜は消防設備点検の業者が来るので、留守にすることができません。
なので、代わりにおれんちで飲み食いしよう、
鍋もいいけどけっこう手間だし鍋をやると鍋に集中してしまって
ダベりがおろそかになるので、ダベりたい気分の今回は
スーパーのお惣菜を買いまくって食べまくってダベりまくろう!
ということになりました。
正午に集合しておよそ12時間
これでもかと食べまくって飲みまくってダベりまくりました。
12時間は意外に一瞬でした。あー楽しかった。


【30円】 10月30日(日)


クリスタルガイザー 500mlペットボトルが48本で1,470円!
送料無料!
1本およそ30円!
こりゃいいわい!と思って1ケース注文したら
クロネコのおにいさんが台車に載せて持ってきてくれました。
「2,3ケースまとめて買ったら迷惑ですか?」ときいたら
「大丈夫です」と言うので、安いこのタイミングで
まとめ買いすることも考えています。


【イベント開催決定】 10月31日(月)


おれと同じ大学でおれと同じサークルに所属していたあなた!
そうです! あの音楽愛好サークルです!
来春、同窓生のイベントを開催しますよー!
もしまだ案内が届いていなかったら一報ください。すぐに情報をお送りします。

10月17日にイベント開催のアイデアが出てからきょうでちょうど2週間。
なかよし仲間と話し合い、開催日の検討と決定、会場の検討と予約をすませ
ネット上に開催案内ページを作り
やっときょう、開催告知を始められる状態になりました。
この2週間、いろんなことを考えて、考えすぎて疲れました。
まだ始まったところなのに疲れてどうする。
いやーでも考えるのはすごく楽しくて、テンションが上がりまくって
うまく眠れず睡眠不足です。

イベントの内容はこれから時間をかけてじっくり検討します。
メンバーが楽しめる企画を練ってつくりあげなければなりません。
たいへんな半年になりそうです。
でも猛烈に楽しい半年になりそうです。


9月 11月