トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 3月

【映画2本】 2月1日(日)

映画を2本観ました。

レンタルDVDで、映画「すべてはその朝始まった」を観ました。
なかなか刺激的なストーリーで、ついつい主人公に感情移入してしまったりもして、楽しめました。
自分で禁断の恋をしたいとは思いませんが、こうして映画で観るとドキドキします。
今年5本目の鑑賞。5段階評価「4」。

レンタルDVDで、映画「グレイテスト・ゲーム」を観ました。
まあまあおもしろかったけど、予想通りのストーリーなので、無難なかんじですな。
ディズニー映画を観たのは生まれて初めてかもしれないです。無難なかんじですな。
今年6本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【うがい】 2月2日(月)

最近おれは、風邪菌やさまざまなウイルスから身を守るために、頻繁に手洗いうがいをしています。
でも、困ったことに、最近おれは、うがいが苦手なのです。
口に水を含んで上を向くと「オエッ」となりそうになります。
歯医者で口にいろいろな器具を突っ込まれたときもそうだったのですが、口の奥のほうに、触れると「オエッ」となるポイントがあって、最近の仕事のストレスのせいかそこが少々デリケートになっていて、水が触れただけでも反応してしまうようです。
思いきりうがいをしたいのに、それができず、おそるおそる控えめにしかできない自分が情けないです。

(2月11日につづく)


【当落】 2月3日(火)

チャットモンチーのライブの抽選販売に当選しました。
ユニコーンのライブの抽選販売に当選しました。
マキシマム ザ ホルモンのライブの抽選販売に落選しました。


【ワールド・オブ・ライズ】 2月4日(水)

映画館に行って「ワールド・オブ・ライズ」を観ました。


「ロミオ+ジュリエット」「タイタニック」のディカプリオはダサかったけど
最近は渋くていい俳優になったと思います。

いや〜よく寝た。すみません寝ました。
初めの30分ぐらい起きていて、その後1時間居眠りして、最後の30分間は起きて観ました。
そんな調子だったので、もうわけわからんです。
「ウソをついているのは誰だ?」みたいなストーリーなので、たぶん字幕を完璧につかまえないとついていけないタイプの作品なのに、目をつぶっているとは。なにをやってんだおれは。
これまでにも仕事の後に映画館に足を運んだことが何度かありますが、たいていねむくなりますな。仕事の後の映画鑑賞は避けるべきなのかもしれませんな。
今年7本目の鑑賞。5段階評価「評価できず」。


【Last Love Letter】 2月5日(木)

チャットモンチーのニューシングル「Last Love Letter」がよい。
イントロがかっこよすぎる。うなるベースに入ってくるドラム、重なるギター、ヴォーカル前のスティック4発。たまらん。


(クリックで動画再生)
福岡晃子(ベース)の腕がエロいです。

4月のライブが楽しみです。
シングルCD購入者特典、チャットモンチーのかわいい携帯待受画像を入手しましたので、欲しい人は言ってください。


【マリオドラム】 2月6日(金)

これはすごいです。カミワザです。
Andrea Vadrucciというドラマーで、イタリア人らしいです。
かっこいいし、楽しそうで非常にヨイです。
おれもがんばって、こんなドラマーにほんの少しでも近づきたいと思います。


(クリックで動画再生)
手数の多さと正確なリズムが心地いいです。


【替芯】 2月7日(土)

ゼブラの多色ジェルボールペン「サラサ3」を愛用していて、職場用、携帯用、自宅用、合計4本持っています。


1本367円

特に最近職場ではノートに大量のメモを取ることが多く、インクの減りが速いです。
インクは3色同時に使い切るわけではないので、替芯を入手するのが得策だと思いました。
替芯はゼブラの通販で買えることがわかり、申し込みました。
代金は切手を郵送して払います。
そしてきのう、替芯が届きました。


黒、赤、青、各10本
1本60円 合計1,800円

これでしばらくの間、インク切れを心配することなくガンガンメモをとることができます。
幸せです。


【映画2本】 2月8日(日)

レンタルDVDで、映画「亀は意外と速く泳ぐ」を観ました。
おれは基本的にコメディー映画が苦手なんです。ふつうとかけはなれたありえない言動や雰囲気というか、大げさ感やわざとらしさというか、独特の感じがありますよね、あれが観ていてはずかしくなるんです。
この映画もそういうはずかしさを感じながら観ましたが、それでもけっこう楽しめました。設定とストーリーがよかったからだと思います。もっと違う方向への話の展開を期待していましたが、その点はちょっとはずれました。
今年8本目の鑑賞。5段階評価「3」。

レンタルDVDで、映画「ベネズエラ・サバイバル」を観ました。
ベネズエラで社会問題となっている犯罪を描いています。非常に危険な国です。思わず、自分が日本で生活できることを感謝してしまいます。
デジタルビデオカメラで撮った映像とそのつなぎ方がかなり荒い感じですが、わざわざそういう手法を採用して、ワイルドな雰囲気を出す効果をねらっているのでしょう。
挿入されるラテン音楽がいい雰囲気です。
撮影にあたっては現地のギャング団に許可を取って行ったらしいです。その根性に感服しました。
今年9本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【中島美絵子】 2月9日(月)

日曜日の昼すぎに「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」をぼけ〜っと見ていることがあります。
司会の中島美絵子さんが美しいので、彼女の姿を見たいがためです。
おれは囲碁のルールはまったくわかりませんので、話している内容は理解できません。
でも美しい女性は姿を見ているだけで癒されます。
中島さんはときどき女の子っぽいかわいい言い回しをしたりするので油断できません。
先日は「ここに来ると、これが取られてしまうので、この子がかわいそうですね」などと言っていました。碁石に対して「この子」ですよ!「この子」!! やばい萌え死ぬ。


(クリックで動画再生)
安めぐみじゃありません。中島美絵子さんです。
去年結婚して人妻になりました。


【購入ボタン】 2月10日(火)

今年買ったCDとDVDは以下のとおりです。

CD
・チャットモンチー「Last Love Letter」 1,100円
・チャットモンチー「告白」 2,752円
・ユニコーン「ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL」 6,695円
・ユニコーン「WAO!」 1,414円
・ユニコーン「シャンブル」 2,841円
・マキシマム ザ ホルモン「爪爪爪/F」 1,107円
・Metallica「Death Magnetic」 1,465円

DVD
・映画「トランスポーター」 1,539円
・映画「トランスポーター2」 1,216円
・映画「ラスト、コーション」 3,096円
・アニメ「ハチミツとクローバー 3」 520円
・アニメ「ハチミツとクローバー 4」 760円
・アニメ「ハチミツとクローバー 5」 686円
・アニメ「ハチミツとクローバー 6」 840円

合計26,031円です。すべてネットで買いました。
どれも欲しかったものであり、買って後悔しているものはひとつもないのですが、われながらすさまじい買いっぷりだと思います。でも、中古ショップも活用しているので、商品数の割にはそれほど高額になっていないと思います。

どうやら、ネットショッピングがおれのストレス解消法のひとつのようです。
購入ボタンをクリックするのが超快感です。


【続・うがい】 2月11日(水)

(2月2日のつづき)

日記を読んでくれたSさんから、メールが届きました。

2月2日(月)の日記「うがい」ですが、まず最初に水で口をゆすぎ、口の中を水分で潤します。
次に、少な目の水で軽く1回うがい。
その次は普通の量の水でうがいをしてみます。
こうすると、いきなりうがいをするよりは、「オエッ」となりにくいと思います。一度試してみてください。

試してみました。若干やりやすくなったような気もします。
このやりかたをしばらく続けてみようと思います。
情報どうもありがとうございました!!


【1丁】 2月12日(木)

もうだいぶ昔の話になりますが、昼に職場の同僚にくっついて定食屋に行きました。
そのお店の一番人気メニューは「冷奴定食」だと聞きまして、それを注文しました。
注文をとってくれたのはおねえさんだったかおばさんだったか忘れましたが、その人は「冷奴は1丁でいいですか?」と言いました。
おれは「1丁か2丁か」ときかれたのだと思い「1丁でいいです」と答えました。
あとで聞いたところによると「1丁?」は「1丁か半丁か」の意味なのだそうです。
持ってこられた定食は、ばかでかい冷奴、大盛のごはん、大どんぶりのみそしる。
地獄でした。食べ切れませんでした。


【はんかくさい】 2月13日(金)

母は昔から「はんかくさい」という言葉をよく使っていましたが、おれのまわりでそんな言葉を使うのは母だけだったので、北海道の一部で使われる方言なのだろうと思っていました。
でも、いま調べたら、辞書に載っていました。
おれも「はんかくさい」を使いこなせるようになろうと思いました。


【きょうは】 2月14日(土)

バレンタインデーか……。

…………。


【映画3本】 2月15日(日)

レンタルDVDで、映画「ブラック・スネーク・モーン」を観ました。
サミュエル・L・ジャクソン、おれ好きですなあ。この人の演技は安心して観ていられます。
クリスティーナ・リッチはかわいらしい女優でした。
無茶な設定の作品でしたが、なかなか楽しめました。
ブルースがうまく使われていて、いい味の映画になっていました。
今年10本目の鑑賞。5段階評価「4」。

レンタルDVDで、映画「舞妓Haaaan!!!」を観ました。
こんなにくさくないコメディー映画をおれは初めて観ました。コメディー映画が苦手なおれが、すっと受け入れることができました。それは宮藤官九郎の脚本がいいのか、水田伸生の監督がいいのかはわかりませんが、びっくりしました。おれのコメディー映画に対する考え方が変わりました。中にはいいものもあるんだと。
今まで好きではなかった柴崎コウは、女優としてはきらいじゃなくなりました。でも歌手としては変わらずきらいです。
おれは舞妓さんと遊ぶことには興味ありません。
今年11本目の鑑賞。5段階評価「4」。

買ったDVDで、映画「トランスポーター」を観ました。
この作品は以前に観て、スカッとするいい映画だと知っていたので、DVDを買いました。
やっぱりすごくよかったです。間違いないです。
リュック・ベッソン最高、ジェイソン・ステイサム最高です。
今年「トランスポーター3」が劇場公開予定だと知りました。楽しみです。
今年12本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【感染列島】 2月16日(月)

映画館に行って「感染列島」を観ました。
懲りずに仕事の後に映画館に足を運びましたが、きょうは寝ませんでした。
この映画、人が死にすぎです。詳しくは書きませんが、感染しすぎです。
医療関係者たちは感染予防のためにマスクやゴーグルをしています。ですので、表情を目から読み取るしかありません。ていうかみんな同じ格好をしているので、シーンによってはどれが誰だかわからなくなったりもします。せりふが聴き取りにくいのはマスクで声がこもるからではなく、マスクで唇の動きが見えないからだと思います。感染症と戦う話なのでしかたがないのですが、そんな理由でなんだか表情のないモヤモヤした作品になっている気がしました。
檀れいはりりしい演技をするいい女優だなあと思いました。
カンニング竹山がなかなかいい役をこなしていました。
予想GUYも出演していました。
今年13本目の鑑賞。5段階評価「3」。


映画館の客は7,8人でした。


【名言】 2月17日(火)

のび太「あったかいふとんで、ぐっすりねる! こんな楽しいことがあるか」

名言です。
子供のころに読んだコミック「ドラえもん」の中に出てきたせりふです。
おれは、自宅のふとんにくるまっているときにこのせりふをちょくちょく思い出し、幸せな気分になるのです。


【炊飯器】 2月18日(水)

「炊飯器は、値段=おいしさ」

こんな説をあるところで聞いて、気持ちが揺れています。
高い炊飯器で炊いたごはんは、おいしさがぜんぜん違うらしいのです。
おれが今使っている炊飯器は、ひとり暮らしを始めたときにたぶんそれほど高くない値段で買った、10年以上前の機種です。
その炊飯器に不満があるわけではないし、調子も悪くないけれど、おいしいごはんを食べるためなら、炊飯器を買い増すのもありかな?などと考え始めています。
ごはん超大好きのおれは炊飯器にこだわるべきなのではないか?と思うのです。
ネットを歩き回ってちょっと研究してみようと思います。

(2月26日につづく)


【検診結果】 2月19日(木)

先日受けた健康診断の結果が届きました。
若干貧血気味という結果でしたが、再検査するほどではないようです。
その他の項目は問題なしでした。
よかったです。


【温たまカレー】 2月20日(金)

ここ3週連続で、金曜日の昼食にはなか卯の「温たまカレー」を食べています。
なか卯のカレーはおれの好みの味です。
そして、なか卯のメニューには牛丼や親子丼があるので、カウンターに紅しょうがが置いてあります。紅しょうがをカレーにたっぷりのっけて食べるのが最高においしいのです。


温たまカレー 470円


【空耳】 2月21日(土)

空耳アワーの最近のお気に入りをYouTubeにアップしてみました。
削除されないうちにどうぞ。


違う
(クリックで再生)


目痛い!
(クリックで再生)

(3月5日につづく)


【映画2本】 2月22日(日)

レンタルDVDで、映画「オープン・ウォーター2」を観ました。
ものすごく不幸なストーリーの、暗い映画でした。
予告を観てけっこう期待していたのですが、期待はずれでした。
泳げないおれにとってはこの映画のシチュエーションはこわかったです。
今年14本目の鑑賞。5段階評価「2」。

レンタルDVDで、映画「ダーウィン・アワード」を観ました。
中途半端なコメディ映画でした。
予告を観てけっこう期待していたのですが、期待はずれでした。
本物のメタリカが出てきたのにはちょっとびびりました。
今年15本目の鑑賞。5段階評価「2」。


【ライブ予定】 2月23日(月)

4月5日に幕張メッセで開催されるイベント「PUNKSPRING 09」に、大好きなバンドが2組出演するので、昨年12月のチケット発売日に買って、行く気でいました。
その観たいバンド2組だけで行われるライブが、幕張の2日後に渋谷であることを最近知りました。
おれにとっては後者に行くほうが好都合。てなわけで、渋谷のチケットをゲットし、幕張のチケットはミクシィで知り合った友達にゆずることにしました。

昨年の12月にチケット争奪戦が警察沙汰になってしまい延期になっていた、マキシマム ザ ホルモンのあらためてのライブ日程が先日発表になり、抽選販売にエントリーしましたが落選しました。
きのう、チケット発売開始の10時からPCに向かい、超混雑しているサイトに根気よくアクセスを試みたら、奇跡的にチケットが取れました。信じられません。感激です。

てなわけで、この春はライブ目白押しです。

  • 4月7日 NOFX/BAD RELIGION
  • 4月17日 チャットモンチー
  • 4月28日 マキシマム ザ ホルモン
  • 5月20日 ユニコーン

【松屋のカレー】 2月24日(火)

夕食に、松屋のカレーライスを食べました。
松屋のカレーライスはルーが油っこいというイメージがあったので避けていたのですが、きょうはそういう感じはしませんでした。改良したのかな?
まあまあおいしかったです。合格点をつけられます。
おれはカレーのルーに含まれる酸味は弱めが好きなんです。松屋のルーはもう少し酸味を抑えてくれるとなおよいと思いました。


オリジナルカレーライス 350円


【なんとなく考えたこと】 2月25日(水)

気が向かないけどかわいい彼女におねだりされたら行っちゃいそうなもの

  • カラオケ
  • サッカー観戦
  • 遊園地・テーマパーク

かわいい彼女におねだりされても絶対に行かないもの

  • きらいなアーティストのライブ
  • 苦手なジャンルの映画
  • 長時間の船の旅

じっくり考えればどちらもまだまだいろいろあると思います。


【おどり炊きコミュニティ】 2月26日(木)

(2月18日のつづき)

ミクシィでコミュニティを立ち上げました。コミュニティ名は「おどり炊き」。
三洋電機 圧力IHジャー炊飯器「おどり炊き」ファンの交流の場です。
「おどり炊き」で毎日おどり炊いているかたも、「おどり炊き」を持っていないけれどあこがれているかたも、「おどり炊き」の競合製品をお持ちのかたも、大歓迎です。
キーワード「おどり炊き」でコミュニティ検索をすると出てきます。
あなたの参加をお待ちしております。冷やかし参加もおっけーです!
よろしくお願い申し上げます。


「おどり炊き」現行モデルの最上位機種
ECJ-XP1000


【カレー&みそしる】 2月27日(金)

1週間前に、なか卯の温たまカレーの話を書きましたが、きょうの昼食もまた行っちゃいました。4週連続です。
4週連続同じメニューを食べています。温たまカレーとみそしるです。
カレーライスとみそしるって相性いいんですよねー。不思議な組み合わせですけどねー。


【たまご納豆ごはん】 2月28日(土)

(1)どんぶりに生たまごを割り入れ、しょうゆをたらしてかきまぜます。
(2)炊きたてのごはん1合分を、たまごの上によそいます。
(3)ごはんの上に納豆1人前を乗せます。

超空腹のときにこれを作っていただきます。最高の食事です。
きょうは朝からいっちゃいました。しあわせ〜。


1月 3月