トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【続・さいふ】 12月1日(月)

(11月29日のつづき)

先日なくしたさいふは自分で買ったものではなくてプレゼントだったんだけど、そのさいふについておととい「いいタイミングでなくした」と書いたことについて、プレゼントの送り主から「ひどい」と言われた。とんでもないです。誤解もはなはだしいです。心のこもっただいじなさいふをなくしてよかったなんて思ってるわけがない。すごくショックでなかなか立ち直れないでいる自分に言い聞かせようとしたからああいう表現になった。だけどその書き方でいやな思いをさせてしまったようです。ごめんなさい。
ネット上のコミュニケーションは誤解が生じやすいのでふだんから表現には人一倍神経をつかっているつもりだが、それでもやっぱりこうやって人を傷つけてしまうことがあるんだから、どうしたらいいんだろうかと悩む。個人サイトがある日とつぜん閉鎖されてしまうことがあるが、こういう誤解が原因というパターンも少なくないんだろうなと考えたりもする。おれは今のところ連載をやめるつもりはない。ただし、これまで以上に表現には気をつける。


【t.A.T.u.】 12月2日(火)

t.A.T.u.来日中。きのうのライブがボロボロだったと朝のワイドショーやネット上の掲示板でさんざん言われていたが、2日目のきょうのライブはなかなかよかったらしい。D.I.E.Japan制作陣のひとり、PhunkDuddyがライブに行って、D.I.E.大学でレポートしているので、読んでみてください。


【iPod】 12月3日(水)

きのう決断して注文したiPodがきょう届いた。届け先は職場にしておいた。
はやめに仕事を切り上げ、いじくった。
はじめはこいつ、言うことをきかなかった。いくらいじくりまくってもおかしな表示ばかりして、音楽を転送する作業をはじめられなかった。説明書を読んだりネットで調べたりして、2時間たっても状況が変わらず、こりゃ故障してるにちがいないと思っていじけて泣きそうになっていたところ、後輩Sが登場して手伝ってくれ、30分ぐらいがんばったらやっと動き出した。Sにはすごく感謝している。ありがとう!
いやーこいつ、ほんとわかりにくい。説明書は不親切。ネットの情報もあんまり役にたたない。だれにでも使えるものとは思えない。苦労してる人がいっぱいいそうな気がする。問い合わせの電話が殺到してるんじゃないかな。

てなわけで、これからは外出するときはこいつを連れてって音楽を聴きまくることにする。


箱はしゃれているので捨てる気になれない


【2,500円のジュース】 12月4日(木)

職場の後輩の結婚祝いの飲み会があった。飲み会は3時間半だらだらと続いた。料理は3,500円のコースで、飲み物は飲み放題ではなく飲んだだけ支払う方法にしていたようだ。おれはいま酒を飲まないことにしているので、ジュースを2杯飲んだ。食べ物は体調がいまひとつだったのであんまり食べられなかった。
で、会費はなんと8,500円ときたもんだ。5,000円〜6,000円と事前に言われていたのにもかかわらずである。おれは1杯2,500円のジュースを飲んだことになる。
3時間半飲みたいだけ飲んだらこうなるのもあたりまえだ。今回の幹事は幹事失格だ。出なおしてこい。


【ヘッドホン】 12月5日(金)

おととい、きのうと、iPodで聴く音楽の音質が気に食わなくて悩んでいる。低音が足りない。低音を強めようとイコライザの設定を「Bass Booster」にすると、ひどく音が割れて、聴けたもんじゃない。CDからパソコンへの取り込み方、パソコンからiPodへの転送の仕方をいろいろ変えてためしてみたけど、効果はなかった。これはiPod付属のヘッドホンがちゃちなせいにちがいない! というわけで、ヘッドホンについてネットでちょっと研究してから、仕事の帰りに電器屋に寄って、低音がブイブイ出そうなソニーのヘッドホンを買ってみた。買うなり店内のベンチに座ってさっそく試してみた。新しいヘッドホンに替えたら、低音は若干出るようになったような気がしないでもないが、まだおれの理想には足りなかった。「Bass Booster」はやっぱり音割れするので使えない。ここでひらめいた。低音を強調するのではなくて、高音を弱めてはどうかと。イコライザの設定を「Treble Reducer」にしてみた。それでボリュームを少し大きめにすると、低音はだいぶきこえて、高音は気にならない。うん、これがいいかもしれない。これでしばらくためしてみるか。こうしてそのまま聴きながら帰ってきたわけだが、うちについてから、待てよ、この「Treble Reducer」でiPod付属ヘッドホンを試してみたらどうなんだろうとやってみたら、なんと、ソニーよりもおれ好みの音だった。ソニーは中〜高域の出方が強く、耳が疲れるのだ。てなわけでこれからもおれはiPod付属のヘッドホンを愛用することになりそうだ。ヘッドホンを替えることによってこんなにも音が変わり、自分は音にそれほどこだわりがないと思っていたのはまちがいで、けっこうなこだわりがあるんだということに気づいてうれしい気分になり、興味が出てきた。機会があったらいろんなヘッドホンをためしてみたいと思っている。もっといいものがいくらでもありそうな気がする。


【K-1】 12月6日(土)

午後、妹から電話が来て、きょうの夕方のK-1のチケットがただで手に入ると言うので、後輩を誘って2人で東京ドームに行った。
もらえたチケットは1階スタンドの8列目。けっこういい席だ。18,000円のチケットだった。K-1のチケットは高いんだなあ。格闘技観戦てのは金持ちの趣味なんだなあと思った。
生の格闘技をみるのは初めてだったから、楽しみだった。


K-1 WORLD GP 2003

8人の選手のトーナメント戦だった。1回戦で8人の選手をみて、おれの応援する選手は、レミー・ボンヤスキーに決めた。元銀行員てのが気に入った。飛び蹴りする銀行員。かっこよすぎる。それから、唯一の日本人選手、武蔵も応援せねばなるまい。
でかい会場で小さなリングをみるってのはつまんないんじゃないかなあと思っていたが、そんなことはなかった。テレビでは最高のアングルでみられるのでたしかにらくちんだが、生でみるとテレビとはちがった緊迫感があり、また、観客の歓声やどよめきが臨場感を高める。
試合はボンヤスキーと武蔵が勝ちあがり、この2人の決勝戦となった。武蔵がここまで勝ち進んだことにみんな興奮していた。おれもいっしょに興奮して、武蔵を応援した。でも残念ながら武蔵は判定負けに終わった。


武蔵とボンヤスキーのパンチ打ち合い


武蔵、バンザイして退場


ボンヤスキーはクールに退場

存分に楽しめた5時間だった。また機会があったらみに行きたいと思った。
ボブ・サップが登場して、大晦日の対曙戦の宣伝をした。ボブはでかかった。
テレビの実況席がどこにあるのかわからず、藤原紀香と長谷川京子と長嶋一茂をみることができなかったのが残念。


【お風呂】 12月7日(日)

お風呂が気持ちいい季節ですね。
だれか、ちょうどいい温度のお湯を湯船にためるいい方法を知っていたらおしえてください。おれへったくそで、熱すぎたりぬるかったりして、なかなか快適な入浴ができずにいます。
なお、当方、追い炊きはできない湯船です。蛇口にはお湯の温度を決める目盛はついていません。


【愕然】 12月8日(月)

この前の夏に調子悪くなって、自分で分解してファンに油をさしたりしてさらにだめになっちまったノートパソコンだが、iPodに転送する曲を取り込むためはこいつに活躍してもらわないといかんので、先日修理に出しておいた。ファンの交換だけで済むに決まってるので1万円もあれば直るだろうとたかをくくっていたのだが、見積もり金額を聞いて愕然。マザーボードとファン交換で63,840円! でもやっぱりこのパソコンは必要なので、泣く泣く修理をたのんだ。まじで泣いた。


【ゴスペル】 12月9日(火)

きのう、シンガー橋本美佳さんとその教え子たちのグループ、Sister MIKA & ASK Singersのライブが六本木であり、ASK Singersのメンバーのひとりが知り合いなので、応援がてらみに行った。ゴスペルというのはおれにはほとんど縁のない音楽だったけど、みんなにこにこして楽しそうに歌っていてすごくよかった。このような楽しい雰囲気づくりという点で、自分の所属するバンドのライブをより楽しくするためのヒントをもらった気がする。まず笑顔が大切だな。


【ホームページ・ビルダー】 12月10日(水)

うちではD.I.E.Japanをつくって、職場では社内のホームページをつくって、毎日毎日ホームページ・ビルダーばっかりやっています。ホームページ・ビルダーばんざい!


【人間】 12月11日(木)

最近、何を食べるかを決めるのがめんどうだ。おなかがすいても、食べたいものがない。そんでもって、弁当にあきあきしている。これだけ弁当を食べ続けてたらいやになるのも当然ていうぐらい弁当を食べてるからな。だからといって自炊するのはこれまためんどうだし、それ以前に今うちの台所は料理ができるような状態ではない。乱れまくっている。その乱れをなんとかする気力はもちろんない。ああ、なんだか人間失格だなあと思えてくる。
人間はつらいよ。


【幹事】 12月12日(金)

職場の忘年会の幹事っぽいことをやることになった。ていうか、だれもやろうとしないので自動的におれがやることになった。開催は来週である。来週開催なのにこの時期にまだ会場をおさえていないのはきびしい。きっと会場を決めるのに苦労するだろうなと思いつつ準備を進め、開催日を決定し、きょう、会場の予約をしようと電話をかけた。5軒ほどかけてすべてことわられ、いじけながら6軒目にかけて、やっと予約を入れることができた。これでひと安心。忘年会ではクリスマスパーティーを兼ね、プレゼント交換をすることにした。何年か前にもやったことがあって、そこそこ盛り上がったので、またやってみようという魂胆。各自500円程度のプレゼントを持ち寄って交換大会をする。誰がどんなものを持ってくるのかという楽しみと、それが誰に当たったかでさらに楽しむというわけ。企画がうまくいくといいのだが。
幹事はつらいよ。


【サスペンスマニア】 12月13日(土)

映画館に行って「フォーンブース」をみた。つまんなかった。「デッドコースター」と同じぐらいのつまらなさだった。予告をみたときからさぞかしつまんないんだろうなと思っていたけど、思ったとおりだった。この手のサスペンス作品は、うらぎられるとわかっていてもみなくてはならない。それがおれの使命だからである。
サスペンスマニアはつらいよ。


【トップページを変えました】 12月14日(日)

ふと思い立って、D.I.E.Japanのトップページを新しくしてみた。前のデザインになってからだいぶ年月がたっていて飽きてきていたので、たまにはこうして変えるのもいいだろうと思ってやってみた。ちょっと気に食わないところもあるがなかなか思うようにはいかなくて、妥協した部分をだいぶ残したまま採用した。まあそのへんは少しずつなおしていくとしよう。きのうきょうのひまな時間を使ってしこしこつくったんだけど、その間「ひまな時間があるんなら年賀状のデザインを考えるべきだ」ともうひとりのおれはずっと言っていた。そっちに関しては今ひらめきを待っているところである。今んとこアイデアなし。


【ホワイティーン】 12月15日(月)

最近のお気に入りのテレビCMは、ホワイティーンガム。けっこう前から放送されてる。キューティーハニーの曲と、ハッピーな雰囲気がいいかんじ。

ホワイティーンガムCM(AVI 485KB)
ホワイティーンホームページ


【製造機】 12月16日(火)

だいぶ寒くなってきて、オフィスで仕事していてもなんとなく肌寒い。もっと強力に暖房入れてくれればいいのに。ぽかぽかのオフィスでこくりこくりしながら仕事。最高。理想だ。
寒いので、熱いお茶がかかせない。朝から晩まで何杯も飲んでいる。お茶を大量に飲むとトイレが近くなる。トイレに行って、帰りに給湯室に寄って、お茶をくんでくる。この繰り返し。おしっこ製造機と化しているきょうこのごろ。


【命がけ】 12月17日(水)

この時期はよっぱらいが急増し、駅や電車内で気分が悪くなってゲーとか言い出すやつが多数発生するので危険。ともすればこっちまで気分悪くなる。帰宅も命がけだ。そんなわけで最近はなるべく早く帰ることにしている。電車に乗るのが22時をすぎるとやばいと思う。で、おそくなればなるほど危険度はアップするのだ。


【忘年会】 12月18日(木)

今晩は部署の忘年会があった。13人が出席してくれた。おれは幹事と司会をやったので、気が抜けなかった。
会場は上品な店だった。料理はおいしかった。鍋は最後に雑炊にするんだけど、ぐつぐつやってたら煮詰まりすぎてもんじゃ焼きのようになってしまった。でもって味はものすごくしょっぱい。そんなもんじゃをを好んで食べる男が出現してびっくりしたのだが、おれはごはんを入れる前にお湯を足してくれればいいのにと思っていた。
プレゼント交換は、みんな乗り気じゃないのかなと思っていたんだけど、出席者全員がちゃんとプレゼントを準備してきてくれて、まあまあ盛り上がった。おれは500円分の天津甘栗を出品して、青りんごの形をしたシェイカー(楽器)をゲットした。
だらだらせず2時間ちょうどでお開きになったのがすばらしい。いつ終わるのかわからないエンドレス飲み会は最悪だからな。


【かゆい】 12月19日(金)

空気が乾燥するこの季節は、体のあちこちがかゆい。老人性乾燥肌だ! おれは老人だ!
愛用の乳液は、ケラチナミンコーワ乳状液20。かっこわりー。


【iPodを使って】 12月20日(土)

iPodの使い心地を書いてほしいとの読者からの要望があったので、ちょっと書きましょう。
今のところ800曲ちょっとを入れて持ち歩いている。これで、20ギガバイトのハードディスクのうち2.5ギガバイトを使っている。大好きなアーチストのアルバムすべてを持ち歩けるのはすごくうれしい。出かける前の準備で悩む必要がない。迷ったら全部入れちゃえばいいんだ。悩むのは出かける前ではなくて、出先でどれを聴こうか選ぶとき。ぜいたくな悩みだ。
音楽データの取り込みとiPodへの転送はiTunesのWindows版を使っているが、操作はらくちん。AAC形式128kbpsでエンコードしているが、音質は、電車の中や野外で聴くには十分だ。イコライザの調整やヘッドホン交換によって自分の好みの音を見つけ出す楽しみもある。
細かい傷や指のあとがつきやすく目立つ材質なのでこれが気になる人が多いようだが、おれは気にせず剥き出しで持ち歩いて傷だらけになっている。それもまたワイルドでかっこいいとおれは思う。
今はコートを着て出歩く季節なのでコートの内ポケットに入れて持ち歩いている。重さはまったく気にならない。スーツの内ポケットでも問題ないだろう。問題は夏の普段着のときにどうやって持ち歩くか。おれは、付属品のベルトクリップ付きキャリングケースに入れて腰につけようと思っているが、周囲の強い反対があり困っているところ。かっこいいと思うけどなあ。ださいかなあ。
ジョギングしたり落っことしてみたりといった乱暴なことはまだためしてないので、どれだけの振動や衝撃に耐えるのかはわからない。でもハードディスクが入ってるんだからけっこうデリケートだろうと思う。物をだいじにしないおれはいつ壊すかとひやひやしている。
注意点は、WindowsユーザーならWindowsのバージョンが2000以上が求められていること。Meでも動くという報告があるようだが、現在はアップルのサイトを見ると2000以上と書かれているからそれに従うのがいいだろう。
以上、簡単に報告しましたが、結論は、買ってよかった。非常に満足している。
最後に。iPodユーザーはちゃんとiPodと書かなくちゃだめだ。ipodなんて書いちゃだめだ。それから、iTuneとか言うのもだめだ。iTunesだ。


【第九の怒濤】 12月21日(日)

東京富士美術館に「第九の怒濤展」をみに行った。国立ロシア美術館所蔵の5点の作品の特別公開だった。美術館に絵をみに行くのはひさしぶりのことだ。
「第九の怒濤」は文句なくすごかった。それと、その両脇に展示されていたシーシキンの「白樺の森の小川」「デュッセルドルフ郊外の風景」の2作品は緑がきれいなすばらしい作品だった。絵はいいなあ。でかいサイズの油絵をみると興奮する。


アイヴァゾフスキー「第九の怒濤」


【コート】 12月22日(月)

通勤時にスーツの上に羽織るコート、ぼろくて安いペラペラのコートじゃちょっと寒い。ダウンが詰まったモコモコのやつは着てて重いし電車の座席でじゃま。手ごろなのがなくてちょっぴり困っています。


【みかん】 12月23日(火)

この冬はまだ、みかんを食べていない。
すっぱいのを食べたい。


【東京ミレナリオ】 12月24日(水)

東京ミレナリオってのがきょうから始まるらしい。これってなんなんだ? ホームページの説明を読んでもなんだかよくわからない。なんだかばかみたいに大勢の人が集まるようだ。きいただけでうんざり。興味なし。


【手洗いうがい】 12月25日(木)

職場にいても、電車に乗っていても、外を歩いていても、ゲホゲホせきこんでいる人ばかり。超危険。菌をもらいまくっている気がして、手洗いうがいしまくりの毎日。


【仕事納め】 12月26日(金)

今年最後の出勤日だ。きょうは冬休みモードでのんびり過ごそうと思っていたのに、次から次に仕事が来て、そうもいかなくなった。いまひとつ調子の出ない体にむち打ってなんとかこなし、2003年の仕事を終わらせた。おつかれさまでした。


【9連休はじまり】 12月27日(土)

きょうから年末年始の9連休である。過ごし方は特に決めていない。たっぷり寝て1年間の疲れをできるだけとること、年賀状づくり、たまったDVDをみる、そんぐらいできればいいかなと思っている。部屋そうじは、気が向いたら。年末だからといってがんばってそうじする必要はない。そんなのは周りの雰囲気に飲まれているアホのすることだ。そうじより優先してやるべきことがいっぱいある。


【ぐうたら】 12月28日(日)

寝て、食べて、テレビみて、寝て、といったぐうたら生活を満喫している。かなり幸せ。
さすがにそろそろ年賀状にとりかからないとまずいだろうと思ってパソコンに向かうのだが、ひらめきのないまま無理につくろうとしてもなかなか気に入ったものにならない。ああでもないこうでもないとあれこれやってるうちにねむけが来て、いつしか気を失う。まずいことになってきた。大晦日までにはなんとかしたいと思う。


【2003年ベスト映画】 12月29日(月)

2003年の映画のおれの第1位は「キル・ビル」。問答無用でこれ。同じ映画を繰り返しみるために映画館に2回足を運んだことなんて今までなかったのに、この作品はおれにそれをさせた。


殺陣シーン

第2位は「レッド・ドラゴン」、第3位は「ターミネーター3」、第4位は「呪怨2」でした。


【2003年ベストCD】 12月30日(火)

2003年のCDのおれの第1位は、NOFX「The War On Errorism」に決定。
今年発売のものそうでないもの、今年もいろいろCDを買ったけど、感動させられたものはあんまりなかった気がする。その中でもこのアルバムはちがった。おれの一番好きなアーチストNOFXは期待をうらぎらず傑作を発表してくれた。


ディスクはまぬけなブッシュ大統領の顔のデザイン

第2位は、東京スカパラダイスオーケストラ「HIGH NUMBERS」、第3位はHawaiian6「ACROSS THE ENDING」でした。


【2003年まとめ】 12月31日(水)

今年1月1日の日記を読み返してみたら、おれったら「今年は、彼女を見つけたいなあ」などと書いていた。だが達成できなかった。この目標はそのまま来年に持ち越すことにしよう。
今年もいろいろあったけど、こうして無事に大晦日の日記を書けてよかった。


11月 1月