トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 11月

【じいさん】 10月1日(水)

髪の毛の抜け毛と白髪が気になる。少しずつじいさんになっていくのがわかってこわい。なんとかならないものだろうか。

植毛か?


【爽健美茶】 10月2日(木)

おれの職場に、爽健美茶消費量世界一の男がいる。
ギネスブックに申請中とのこと。


【20000】 10月3日(金)

D.I.E.Japan、20000アクセス記念企画として、ゆうこの申し出で、手作りケーキプレゼントをすることになった。自分が20000人目になっちゃったらつまんないなあと思いながらドキドキして見守っていた。そして、20000人目の訪問者は、おれの大学の先輩の奥様だった。おめでとうございます! おれは奥様に会ったことがないし、メールのやりとしもしたことがなかった。奥様はなんと、3人の日記をバックナンバー含めすべて読んでくださっている読者だった。驚愕した。ぜんぶ読んでくれてる人なんてたぶん数人しかいない。どうもありがとうございます! 感激です!(涙) これからも執筆がんばりますのでよろしくお願いします。


【プレオ】 10月4日(土)

愛車あんころもちをスバルの営業所にもっていって12ヶ月点検に出した。1時間半で終わると言うので待っていたら「タイヤに釘が刺さってパンクしています」と言われて修理依頼。そろそろ終わるかなと思ったころこんどは「雨漏りしてます」と言われた。アンテナ線の引き込みが不完全だったようで、修理はすぐにできるがちゃんとなおったかどうかの確認のために1日置いていってほしいとのこと。代車出しますと言うので「できればちっこい車」と言ったら軽自動車を用意してくれた。プレオ。


かわいい

これぐらいのサイズの車だとおれんちの近所の細い道をちょこまか走るのがすごくらくちんだった。こういうのもなかなかいいなと思った。でも加速や安定感は普通車に比べてかなり劣るので、先日やった長距離ドライブみたいなのにはこんな車じゃ行けないなあと思った。やっぱりあんころもちがいいや。ちゃんとなおしてもらってもどってこいよあんこ。


【みのり組】 10月5日(日)

最近の大好きなCM「ハウス みのり組」。
耳について離れない歌。でもって玄米くんとコーンくんがかわいい。

ブロードバンド モデム・ISDN


【デイヴ】 10月6日(月)

今月のデヴィッド・リー・ロスのライブをすごく楽しみにしていたのに、本人がけがをしたらしく来年の1月に延期になってしまった。デイヴ、おだいじにね。1月にげんきな姿を見せてくれ!


ミスター・まるっきりパラダイス


【ベルト】 10月7日(火)

きょうはベルトをしめわすれて出勤してしまった。つい先日もやっちまったばかりなのに。ベルトをしめなくてもズボンがずり落ちないので、特に違和感なしにすごせるのだ。以前より太ってるってことだ。太るのはこれぐらいでストップさせておきたい。体脂肪率は肥満予備軍といえる数値になってるしな。


【血液型選手権】 10月8日(水)

フジテレビの朝の番組「とくダネ!」のおわりごろのコーナー「血液型選手権」がすき。毎朝、A型のキャラクターのピンクのいぬを応援する。「いけ! いけ!」って。1位になると気分がいい。
キャラクターグッズが売られているようだ。ピンクのいぬ、ほしい。


【そうですか】 10月9日(木)

朝、遅刻しそうになるとタクシーを使う。今朝もタクシーに乗った。今朝のタクシーの運転手は、おれが行先を告げると「あーそうですか」と言って車をスタートさせた。降りる場所が近づいたので、車を止めてもらう場所を伝えると「あーそうですか」と言った。運賃ぴったりのお金を用意して「はい、ちょうどです」と渡したら「あーそうですか」と言った。


【エントラップメント】 10月10日(金)

DVDを借りて、映画「エントラップメント」をみた。みはじめてから気づいたが、これはいつかビデオでみたことがあった。キャサリン・ゼタ=ジョーンズがきれいだった。ストーリーはたいしたことなかった。赤外線のあんなよけ方はありえない。マンガだ。たぶん前回も同じように感じたはず。


【キル・ビルに期待】 10月11日(土)

クエンティン・タランティーノ監督の5年ぶりの作品「キル・ビル」のテレビCMがはじまった。ルーシー・リューがかわいい。なんだか凝ったつくりのホームページもできている。黄色いイメージがまぶしくて斬新。これは絶対に劇場にみに行かなくてはならない。かなり期待している。期待はずれにならないことを願う。

おれ、ぴあカードの会員なので、チケットを1,000円で買えます。ほしいひとがいたら言ってください。10月24日まで買えます。(おごりじゃないよ)


【のまない】 10月12日(日)

きのうときょう、ためしに、毎日のんで世話になっている薬をのまずに生きてみた。そしたらちょっとつらかった。体はだるいし頭がぼーっとした。やっぱりおれにはまだ薬が必要なようだ。ていうか、自分の判断で薬をやめるのはよくないようなので、ちゃんと病院で相談してからにしようと思いました。


【踊る大捜査線THE MOVIE 2】 10月13日(月)

映画館に行って「踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」をみてきた。公開からもうだいぶたつのに、映画館にはけっこう人が来ていた。カップルが多かった。いつもおれは映画館では人ごみを避けるために前のほうの席に座るんだけど、きょうはなんとなく後ろのほうに座ってみたら、後ろに一家で来ている家族が座り、お父さんがいすをカツガツ蹴るので気になってしかたがなかった。映画はまあまあよかった。けっこう金かけてるなあと思った。犯人がよわっちくて、そこは拍子抜けした。出演者では、真矢みきがいい味出してた。にくたらしい役をうまくこなしていた。それから、小西真奈美が出てきたのがうれしかった。DVD化されたら買おうと思うほどの感激はなかったけど、軽い気持ちで楽しむ娯楽作品としては合格点だと思った。


【殺人的】 10月14日(火)

休日はもう何年も同じウォーキングシューズをはいていて、ぼろぼろになりかけなのでそろそろ新しいのを買わなければいかんなあと最近思い始めていた。きのう外出していて、帰宅したときに足が異常ににおったので、えーっ!と思って念のために靴のにおいをかいでみたら、右の靴が殺人的なにおいを発していた。むれた足のにおいに混じって、靴の材質のゴムか合成皮革がくさりかけているのか、細菌が異常発生しているのか知らないが、そのにおいといったらぶったおれるんじゃないかというほどのすさまじさだった。33年生きてきてこんな強烈なにおいは何度もかいだことがない。ほんとびっくりした。靴下も足も石鹸をごしごしこすりつけて何度も洗って、それでもほのかに悪臭が残っているほどのしつこさだった。こんなふうになっちゃった靴はもう手遅れだと判断して、その日のうちにさっそく新しい靴を買いました。問題の靴は捨てました。


【技術】 10月15日(水)

きのうは体調が悪くて会社を休んでしまった。きのうはまる一日かけて研修をうける日だった。この研修を受けるには予習をしてくるように言われていたんだけど、予習をする気がぜんぜん起きなくて、前日夜までまったく手つかずだった。研修を受けるのがいやでいやでしかたがなかった。いやだいやだと思っていたら体調が悪くなって、当日朝は体がだるくて動けない状態になっていた。おれには、いやだいやだと考え続けることによって微熱を出せるぐらいの技術が身についてしまっているようだ。まるで、学校に行きたくないとおなかがいたくなる子供みたいだ。これはいいことなのかよくないことなのか。


【星野勇退】 10月16日(木)

阪神タイガースの星野監督が今期かぎりで勇退することに決まったようだ。非常に残念だ。さびしくなるなあ。野球界で一番好きな人だった。この人の、野球を愛する気持ちとそれに伴う言動、それに仁義をとても大切にするところが好きだった。かっこいい男で、あこがれの男だった。星野ファンのおれは子供のころからずっとドラゴンズファンだったけど、去年からタイガースファンになったんだ。星野監督が辞めてしまっておれはどうしたらいいのか悩むところだが、ドラゴンズの新監督が落合になったようで、ドラゴンズ時代の落合のプレイは好きだったんだが、先日テレビでの調子に乗り気味の態度がちょっと気に食わなかったので、おれは来年もタイガースを応援することになると思う。星野監督、ボロボロの体でかなり無理をしたと思う。本当におつかれさまでした。


【ペリカン文書】 10月17日(金)

DVDを買って、映画「ペリカン文書」をみた。おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからなかった。というのは、出てくる男たちがみんな顔や雰囲気が似ていて、だれがだれなんだか混乱したまま話が進むから。何度かみないとちゃんと理解できそうにない。ジュリア・ロバーツはこの映画ではあんましかわいくなかった。


混乱の141分


【ニカグダ】 10月18日(土)

インリン・オブ・ジョイトイのDVD「ニカグダ」を買った。ちょっと前にテレビでインリンをみて、きれいな人だなあと思って気になっていたが、DVDが出ていることを知って、みてみたいなと思ったから。台湾出身で、吉岡美穂といっしょに日本でレースクイーンをやっていた人だった。このDVDの内容はくだらなかった。インリンが露出多めの服装でひとりでへたくそな芝居をするというもの。でもかわいいから許す。とがった口が好きだ。


なんだよニカグダって。意味わかんねー。


【秋華賞】 10月19日(日)

競馬、秋華賞(G1)。1着スティルインラブ、2着アドマイヤグルーヴの馬連を、1点勝負で的中させた。ゴール前の直線は興奮した。人気2頭の組み合わせだけを買うなんてのはいつものおれのやり方じゃないんだけど、きょうはなんとなくそんな気分になったのが不思議だ。いやー気持ちよかった。別のレースで1,000円損したので、きょうの収支はプラス13,000円。ひっさしぶりのプラス。うれしい。


【虎の意地】 10月20日(月)

星野監督ファンのおれは、監督のオフィシャルサイト「星野仙一のトラトラトラ!」には毎日目を通している。日替わりのトップページは星野節炸裂でおもしろい。

それから、和田豊打撃コーチのオフィシャルサイト「虎の意地」も読んでいる。日記には、ゲームを振り返っての細かいコメントが書かれていて、ゲームがよみがえるし、裏事情を知ることができてよい。
日本シリーズで第1戦、第2戦と連敗した日のきのうの日記の、次の言葉にドキッとさせられた。

もうダメだ!なんて弱気になっているタイガースファンはいないだろうね?

はい! おれです! 弱気になってました! すみませんでした!

和田コーチは次のように続けた。

甲子園に帰って、必ず立て直す。
それはカントク、コーチだけでも、選手だけでも、そしてファンだけでもダメだ!
全員が一丸となって、気持ちを一つにして甲子園の第3戦に向かおう!

かっこいい。たのもしい。
そうでした! 甲子園で負けるわけない!
弱気になっていた自分を反省して、最後に笑えることを信じて、おもいきり応援させていただきます!!


【すじ】 10月21日(火)

10月18日にのっけた、インリン・オブ・ジョイトイのDVDのパッケージについてのゆうことのメッセンジャー会話。

ゆうこ: やらしいぱっけーじ。
たかまさ: 見えちゃいそうだ。
ゆうこ: すじばってるとこがやらしい。
たかまさ: あのすじは気になる。

【ラスト・ボーイスカウト】 10月22日(水)

DVDを買って、映画「ラスト・ボーイスカウト」をみた。きっとブルース・ウィリス大活躍のおもしろい作品だと思って期待していたが、そうでもなかった。ストーリーも映像も中途半端な気がした。ブルースの魅力を堪能するには程遠かった。がっかり。


スーパーアクション超大作だとさ


【缶コーヒー】 10月23日(木)

電車の中で、小さい女の子が、お母さんにしきりになにかをねだっていた。女の子はまだうまく口がまわらないのでしっかりとは聞き取れないのだが、どうやら「缶コーヒー! 缶コーヒー!」と言っているようだった。お母さんはてきとうにあしらっているが、女の子はあきらめない。缶コーヒーおねだりが長時間つづいた後、お母さんがやっと答えてくれた。

「缶コーヒー! 缶コーヒー!」
「タンクローリーまた見えるといいね」
「うん!」

え。タンクローリーが好きな子だったんだ。


タンクローリー


【甲子園】 10月24日(金)

すげえ! 阪神タイガース、甲子園で3連勝しちまった! この3連戦、みていてハラハラして緊張しすぎて具合悪くなりそうだった。1戦1戦がすごく長かった。本音を言うと、今のホークス相手に虎たちがここまでの戦いをできるとは思わなかった。でも「甲子園に帰って、必ず立て直す」との和田コーチの言葉はうそじゃなかった。この勢いでもう1勝いっちゃってほしい。
甲子園球場の応援は異常だった。テレビを通してきこえる声援はものすごい音量だった。さすが本拠地。ファンの力を思い知らされた3連戦だった。


【パルプ・フィクション】 10月25日(土)

DVDを借りて、映画「パルプ・フィクション」をみた。何度もみた作品だが、近いうちに映画館に「キル・ビル」をみにいくので、タランティーノ作品の予習をしておこうと思ってみといた。ユマ・サーマンてどんな女優だったかも確認しておく必要もあるし。
よい! これは何度みてもやっぱり名作だ。ストーリーの組み立て、音楽、映像の雰囲気、どれも好きだ。
DVDを買って持っておく必要がある。買いたいDVDリストの中での優先順位がより上位に上がった。


【マトリックス リローデッド】 10月26日(日)

DVDを買って、映画「マトリックス リローデッド」をみた。なにこれ? と思った。意味不明だった。まったくもって意味がわからない。ストーリーがなにがなんだかわからなくて不愉快だった。われながら最後までよくみつづけたもんだと思う。今までにみた数々の映画の中で最も意味のわからない作品だった。「つづく」とか言われてもつづきなんか気にならない。このままでは納得いかないし気持ち悪いので、もう一度1作目からみなおす必要がある。これ、映像のすごさが話題になっていたが、このまえみた「ターミネーター3」の映像の方がよっぽどショッキングだった。
後輩に報告したところ、意味不明なものをみていやになったときは「ロッキー」シリーズをみるのがいいですよと言われた。たしかにそのとおりだと思った。


みんな意味わかってみてるのかな


【ありがとうございました】 10月27日(月)

プロ野球日本シリーズ第7戦。タイガースはホークスに敗れた。無念。
思うところはいろいろあるが、きりがないので今晩はやめとこう。
星野監督、そしてタイガースの選手たち、1年間どうもありがとうございました!!
また来年、思いきりタイガースを応援させていただきます!!
ホークスのみなさまとホークスファンのみなさま、おめでとうございます。

「星野仙一のトラトラトラ!」10月27日


【王の形】 10月28日(火)


きのうの、ホークス王監督の胴上げシーン。
なんかおかしくないか? 監督の形。
ぴーんと伸びて、浮いている。変! すげーかっこわりー!
ぎゃははは! かなり長い時間わらったよ。


変だなあと思ったのは、きのうが初めてではない。
見てよこれ。リーグ優勝の胴上げのときもまったく同じだったんだよ。
このときはおれはわらうことはなく、ただ「おかしな形だなあ」と
思っただけだったのだが、さすがにきのう再びやられたときは
「で、でた!」って思って「またこれかよー」と
おっかしくておっかしくて。ぎゃははは!


それに比べてタイガース星野監督はこれ。
よっ! かっこいいぞ!
ばんざーい!!

(11月14日につづく)


【青山芸術祭】 10月29日(水)

トップページのロゴマーク(犬のマーク)をデザインしたPhunkDaddyが、青山芸術祭デザインアワード2003というコンペに作品を出して、第一次審査を通過しました。めでたいっ!


【工務部】 10月30日(木)


地元の駅の、ホームからはなれた線路に
ときどきとまっていて気になる車両がこれ。
こいつ、いったいなにものなんだろう。
パンタグラフがついていないので電車ではない。
たぶんディーゼルエンジンで走るんだ。


真ん中に「工務部」の表示。その上に意味不明なマーク。
文句なくかっこいい。惹かれる。乗ってみたい。


【スパイダー】 10月31日(金)

DVDを買って、映画「スパイダー 〜少年は蜘蛛にキスをする〜」をみた。大好きな映画「クラッシュ」の監督、デヴィッド・クローネンバーグをもうちょい知りたかったので、最近の作品に手を出してみた。暗い映画だったが、すきな雰囲気の作品だった。精神が病んだ男を演じるレイフ・ファインズの演技がすばらしく、見入ってしまった。異色作ばっかりつくっている印象のクローネンバーグだが、これも例に漏れず異色作と言っていいだろう。おれの中では「クラッシュ」を超えることはなかったが、クローネンバーグ監督にますます興味を持った。


サブタイトルはどうだろう…これでいいのかなあ


9月 11月