トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【桜】 4月1日(火)

岐阜の桜は八分咲きといったところか。
東京の桜も咲き始めているらしい。いいタイミングで帰れるかな。
あしたの天気予報は岐阜も東京も雨。散ってしまわないといいけど…。


【岐阜撤退】 4月2日(水)

岐阜の作業がめでたく終了した。
でっかい段ボール箱に荷物をぎっしり詰め込んだら、ものすごく重くなった。カンガルー便がひーひー言うだろう。あした、無事にオフィスに届くかどうか。
いっしょに仕事をしたメンバーは、一足先にきのう退散していた。きょうはおれひとり、岐阜のみなさまに挨拶をして、仕事場をあとにした。きのうもきょうもさびしい気持ちだった。
大勢のいい人たちにめぐり会えたし、仕事もなんとかうまくいった。有意義なひと月半だったと思う。やってよかったと思えるような今回のような仕事をまたやりたいと思う。
新幹線での最後の移動。ひと月半のいろいろな思い出がよみがえって、感慨深いものがあった。


【伝わってるのか伝わってないのか】 4月3日(木)

おれの岐阜生活日記を読んだ読者の人たちから、メッセージが届いた。どうもありがとう!

いっしょに岐阜で仕事をした仲間からはこんなメッセージ。

イノッチの楽しかったであろう思い出が今一伝わってこないですよ!!

かと思えば、ともだち(女性)からはこんなメッセージ。

岐阜楽しそうだったねー羨ましい!そういうお下劣な仕事環境好き!

きのうはへとへとだったからいまひとつ楽しげな表現ができなかったかもしれないけど、この1ヶ月半の楽しかった岐阜の日々はだいたい書けたと自分では思ってるんだけどなあ。だめかなあ。


【ヒノキ花粉症】 4月4日(金)

おれはここ数年、花粉症の人たちがスギ花粉で苦しんでいるときはなんともなくて、ちょっとずれた時期に調子が悪くなるような気がする。今年も、スギ花粉のピークが過ぎたかなあというこの時期になって、はなみずがいっぱい出て、のどのあたりがかゆくてむずむずしたりする(ゲホゲホ)。桜が咲くころに症状が出るのは、ヒノキ花粉症らしい(ヒ、ヒ)。どうやらそれかもしれない(ヒーックション、ズルズル)。


【ブロウ】 4月5日(土)

岐阜の荷物は職場あてに送ってあって、でかくて重いダンボール箱が職場に置きっぱなしになっていたので、きょうは雨の中ドライブがてら職場に箱を取りに行った。ひさしぶりに車の運転をして、たのしかった。だれもいない職場でコンビニ弁当を食べてから、重い箱をかついで雨に濡れながら車まで歩いた。あまりの重さに、運んだあとは腕が痙攣した。

夜、借りてあるDVDで、映画「ブロウ」をみた。長いこと借りっぱなしだった。借りてすぐに1回みて、たしかおもしろかったから、返す前にもう1回みようと思った。やっぱりおもしろかった。ジョニー・デップがいい味出してた。ペネロペ・クルスが色っぽかった。


パッケージデザインもなかなか


【アミノンジャー】 4月6日(日)

すっげー腹がたれたデブがCMに出てくる。あの腹が強烈にいやだ。

(参考サイト)アミノンジャー


【ぜいたくな一日】 4月7日(月)

超しばらくぶりに有給休暇をとった。あんころもちの6ヶ月点検など、やろうかなあと思っていたことはいくつかあったけど、すべてほったらかして、これでもかというぐらい寝まくった。ぜいたくな一日だった。


【花見できず】 4月8日(火)

桜はこの前の週末あたりがピークだったみたいで、うちの近所の桜並木もすごくきれいだった。
きょうは職場の花見が開催される予定だったが、雨のため中止になってしまった。すごく残念だった。岐阜の作業の疲れがまだどこかに残っているかんじだから、桜を見ながらビール飲んでくつろぐのをたのしみにしていたのに。くそー。


【氷の微笑】 4月9日(水)

先日買ってあったDVDで、映画「氷の微笑」をみた。
シャロン・ストーンがきれいだった。
前にみたことがあったが、あらためてみてみて、やらしい作品だなあと思った。


シャロン色っぽすぎ


【揚げ物】 4月10日(木)

最近、揚げ物がおいしい。とんかつ、からあげ、天ぷらなど好んで食べている。こういう食事はおれっぽくないので自分で自分が気持ち悪いのだが、こういうときはきっと体調がいいんだと思う。調子に乗って食べまくって、もうちょい太りたい。あと5キロぐらい増量を目標にする。


【バースデイ・ガール】 4月11日(金)

仕事の帰りにDVDショップに寄ったら、きょう発売のニコール・キッドマンの映画をみつけたのですかさず買った。上映中に映画館にみにいくことができなかった「バースデイ・ガール」。
定価の4,700円で買ったのに、帰ってからアマゾンでみたら705円も安かったので軽くショックを受けた。アマゾンで買ってたらきょう入手はできなかったはずなので、なにがなんでも今晩みることによって自分を納得させねばならなかった。
まあまあおもしろい話だった。でもってこの作品でもニコールはきれいでかわいかった。やっぱり外人女優ではこの人が最高に好きだなあ。


ニコール、ロシア人役をこなす


【しゃきっとせい】 4月12日(土)

やっぱり岐阜に行ってる間ほったらかしにしてたのがよくなかったのか、チューリップたちはあんまし元気がない。葉っぱがしゃきっとしてないし、咲く気あるんだかないんだかよくわかんないやつらばっかりだ。


なーんか元気ない。


ふたっつ咲いた。この懸命さがかわいい。


【レガシィ情報】 4月13日(日)

あんころもちを6ヶ月点検に連れていって、スバルの営業マンと話をしてきた。レガシィが来月あたりにフルモデルチェンジをひかえているとのことで、現行モデルはもう生産が止まっているらしい。スバリストとしてはスバルにおかしな車を出してほしくないので、ニューモデル情報をインターネットで調べた。あるサイトにニューレガシィのイラストが載っていた。現行よりするどい顔つきになっていたが、それでもやっぱりレガシィだったので安心した。いいねえ。その調子でがんばれスバル。


【ピノキオ】 4月14日(月)

去年の年末にイタリアに新婚旅行をした妹のSが買ってきてくれたおみやげを最近もらった。ピノキオのつまようじ立てだった。どうもありがとう。つまようじはあんまり使わないので、ずーっとこのままの状態で持っていることになると思う。


ピノキオはイタリアの話なんだな


【マグカップ】 4月15日(火)

おみやげシリーズ第2弾。
2月3月に岐阜県で働いてきたが、そこで自分への記念品にマグカップを買ってきた。ソフトピアジャパンのロゴマーク入りだ。


日記ネタにするほどのことじゃなかったな


【キング・クリムゾンばんざい】 4月16日(水)

キング・クリムゾンのライブをみに行った。
このバンドのライブをみるのは2度目だ。前回は10年以上昔のこと。観客が最初から最後まで座りっぱなしでサウンドに浸っていること、演奏がすごすぎて超難解でおれはたまーにうっかり居眠りこいちゃうこと、中心者のロバート・フリップには暗い照明しか当たっておらず何をやってんだかさっぱりわからんことなど、いい意味で前にみたときとちっとも変わってなくて、キング・クリムゾン健在って感じでうれしかった。感動させられた。


CD付ツアーパンフレットを購入


【続・オンセンド】 4月17日(木)

2月24日に、岐阜にあるオンセンドという名の衣服安売り店の話を書いたが、それを読んだ読者の方からメッセージが届いた。ジョリーさんありがとうございます。

オンセンドの社員だけど、名前の由来は、昔、衣料品を売る前、入浴剤を売ってたからだと聞いてます。今は株式会社ですが、有限会社のときは、「温泉堂」が、会社名でした。(店の名前はオンセンドでしたが・・・)

ほんとかよー。
ほんとなんだろうなあ。


【ウエスト】 4月18日(金)

おれ、成長したみたいで、最近スーツのズボンがきつく感じるようになった。おれはやせっぽちで、いくら努力しても太れなくて長年悩んでいたぐらいだから、これってけっこううれしい。やった!


【自炊せよ】 4月19日(土)

かつては、おかしな料理をつくってみては男の料理と称して日記で報告したりしていたもんだが、ここしばらく、ていうかほんとに長い間、自炊をしていない。年末にみそしるをつくったのが最後みたいな気がする。こんなことでいいのか。いやよくないぞ。米に虫がわいてから大さわぎするのはいやだ。


【ぶつぶつ言う】 4月20日(日)

情報処理試験を受けた。雨の中会場まで行くのがめんどくさかった。
今回受けたのは初めての区分で、加えて今回はなーんも勉強せずに受けたので、こんなんで合格しちゃったらそんなばかな話はないし、一生懸命勉強している人に失礼だ。たぶん結果はぼろぼろだから解答速報で答えあわせをするのもめんどうでやってない。
試験官の兄ちゃんが、注意事項なんかを小声でつっかえながらぶつぶつ読み上げるやつで、なんでこんなやつが試験官やってるんだとそればかりが気になる一日だった。


【はりあいなし】 4月21日(月)

今シーズンはスキー場に行っていないので、4月29日に行ってみるのもいいかなとふと思ったもんで

4/29に日帰りスキー行くひとー!

という1行だけのメールを方々に送ってみたが、反応がいまひとつ。
はりあいないなあ。


【グシャッ】 4月22日(火)

葉っぱがなくなったがもしかしたらと思って、たまに水をやったりして見守っていたパキラだが、幹をにぎってみたら、グシャッとつぶれて水がにじんだ。本格的に死んでしまったようだ。10年近く育ててたのに、非常に残念だ。乾燥させてこけしでもつくろうか。


遺体


【うな丼】 4月23日(水)

うな丼を食べた。まあふつうにおいしかった。うなぎは特別おいしいものではない。カレイの煮付けのほうがよっぽどおいしい。うなぎときくとよだれをたらして鼻息あらくしてよろこんでるやつがよくいるが、なにあんなもんで興奮してんだアホと言いたい。冷静になれ。


【焼き空豆】 4月24日(木)

きょう行った居酒屋のメニューに「焼き空豆」ってのがあって、注文してみた。空豆をさやのままたぶん網で焼いて、さやの外側に塩をまぶしてあるという、見た目非常に豪快な食べ物だった。あちーあちー言いながらさやを破って豆を取り出し、皮をむいて、塩をつけて口に運ぶという手順をふんでやっと味わえるその味は、ゆでた空豆となんら変わるものではなかった。加えて、皿に乗って出てくるもののでかさに比較して食べられる部分の少なさたるや涙なしには語れない程度なので、こんなもん二度とたのむものかと思いました。


【牛タン丼】 4月25日(金)

オリジン弁当の新商品、牛タン丼がうまい。牛タン塩焼ずきにはたまらない。最近、連日食べている。牛タン食べすぎは体になにか悪いことあるだろうか。あってもやめられないんだけど。


【メジロ】 4月26日(土)

この前おじゃましたうちでは2羽の小鳥を飼っていて、1羽はセキセイインコ、もう1羽は見慣れない鳥だったのできいたところ、メジロだった。小さくてウグイス色でちょこちょこよく動くかわいい鳥だった。調べたところ、メジロを飼うには都道府県知事の許可がいることがわかったが、あのうちが許可をもらっているかどうかはわからない。

(参考)
野鳥辞典 メジロ


【失敗に終わる】 4月27日(日)

今回の野蛮人花畑計画は大失敗に終わった。プランター6個と植木鉢4個に合計たぶん80球ぐらいの球根を植えたと思うんだけど、花が咲いたのは10本ぐらいだった。いつか咲くかなと思いながら待ってみたが、そんな気配はなく、もう枯れはじめている。終わった…。こんなふうになった一番の原因は、長期の留守で水やりがおろそかになったことだろう。チューリップは手を抜いて育てたら失敗するといういい勉強になったよ。来シーズンもまたやる予定でいる。


咲き終わりのクイーンオブナイト


【3人】 4月28日(月)

一目惚れしやすいおれは、先週、いいなあと思う女性に立て続けに3人ぐらい出会った。だからなんだというわけではなくて、それだけ。ちょっと報告してみたかっただけだ。


【滝】 4月29日(火)

風邪だ。調子よくない。滝のような鼻水は花粉症かと思って余裕こいてたんだけどどうやらそうではないようだ。しかしながら、体がだるいので何度も体温を計ってみるのだが37度を越えることはなかった。風邪なら風邪ではっきりしてほしいんだけど。そういえばきょうスキー場に行く計画があったような気がしないでもないが、そんなことしてる場合じゃなかった。病人は外であそんではいけない。


【いいぞタイガース】 4月30日(水)

阪神タイガースが、首位で4月の戦いを終えた。去年同様最高のスタートをきることができた。星野監督は今年こそやってくれると信じたい。それから、今年はタイガース戦をみに行きたい。思い返してみたら、おれは生まれてこのかたタイガースの試合を生でみたことがなかった。なんということだろう、ファン失格に近い。ファン2年目、今年は去年よりしっかり応援しようと思う。


3月 5月