トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【千代田区】 11月1日(金)

日比谷で打ち合わせがあったので出かけた。
日比谷は千代田区なので、歩きたばこが区の条令で禁止。条令違反してる人は見かけなかった。あるビルの前の喫煙可能な広場はスモーカーでにぎわっていた。おれもそこでいっぷくした。


【リハーサルとライブ】 11月2日(土)

(10月10日のつづき)

富山ライブが1週間後に迫り、きょうはリハーサルスタジオで総仕上げの練習。
今までにやったことのある曲で構成したので、出来ばえはまあまあで、本番でもなんとかなるんじゃないかなというところまでこぎつけた。キーボードと合わせるのが当日になってしまうが、なんとかなるだろう。心配事はあんまりない。あせりはない。

(11月9日につづく)

夕方は、幕張メッセのホールで、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのライブをみた。
まったいらなホールにオールスタンディングで大勢詰め込んだ上に、ステージがあんまり高くないので、アーチストがちっとも見えなかった。そんな状態だから、彼女を肩車する男があちこちに出没し、そのトーテムポールが邪魔くさくてさらにストレスが高まった。また、おれのすぐ前には横揺れのノリをするアホがいて、こいつもじゃまで仕方がなかった。
演奏はよかった。このバンドの生の演奏は最高だ。別の会場でみたかった。


【健康グッズと走り屋】 11月3日(日)

町田に、ダイソー(100円ショップ)の2000坪の大型店舗があることを知って、さっそく行きたくなり、近所に住む後輩に声をかけたらふたつ返事でOK。出かけた。
あちこちで渋滞があって、閉店30分前に到着した。5フロアのでかい店だった。店内では後輩と別行動にし、それぞれ物色を開始した。30分では全部を見てまわることができず残念。きょうの戦利品はこの2点かな。これを使って元気になろうっと。


踏んづける器具


つぼを押す器具

後輩を送った後、もう深夜だったのだが、ふと思い立って、車に給油して、首都高の中央環状線に向かった。来週富山に行く前にあんころもちの慣らし運転を済ませ、1回目のオイル交換を済ませたかったので、走行距離をかせぎたかったから。でも中央環状線てのは1周が何キロメートルだったかわすれたがけっこう短くて、飽きるまで3周したが、たいして走行距離をかせぐことができなかった。飽きたし、疲れたし、走り屋がいっぱいいておっかなかったから切り上げた。走り屋はスカイラインが多かったような気がする。慣らし運転は1000キロ走るまでやりたかったが、800数十キロまでしかいかなかった。でもこれで慣らし運転は一応おわったことにしてあしたオイル交換をするつもりだ。
あんころもちには外気温の表示がついていて、首都高を走っているときは12度だったのに、東村山にもどったときはは4度だった。こんなに差があるのか…。


【CROSS SPORTS】 11月4日(月)

予定通りあんころもちを1ヶ月点検に持っていって、オイル交換をした。
フォレスターのニューバージョン「CROSS SPORTS」があったので見せてみらったけど、それほどいいと思わなかった。シートの色がださい。あと、最初からついているオーディオがいらない。9月に特価でXTを買って正解だったと思った。

夕方床屋に行ったら、お休みだった。そっかきょうは月曜日か。
富山にはボサボサの髪で行くことに決定。


【痛】 11月5日(火)

歯医者に何度かかよって、もうこわくなくなってもいいころなのに、やっぱり毎回こわい。きょうもこわかった。痛くないなんでもないと言い聞かせて、どきどきしながら診察台に。
そして、きょうのドリルはすっげー痛かった!! やっぱり歯医者は恐怖だ!!


【ビール1.5杯】 11月6日(水)

北海道に住んでいる先輩が東京に出張に来て、久しぶりに会ってふたりで飲んだ。最近おれは酒はビール中ジョッキ1杯が限界で、それ以上飲むと具合悪くなる。それなのにきょうのおれは、1杯目をおいしく飲みほした後、調子にのってもう1杯たのんでしまった。案の定半分飲んだところで気分が悪くなった。


【薔薇の十字架】 11月7日(木)

好きな女優が2人も出ているので、毎週木曜日のドラマ「薔薇の十字架」を毎回みている。好きな女優っていうのは、石田ゆり子と天海祐希。ストーリーはあんましおもしろくないけど、女優に見とれるためだけにみています。


【ざけんなよ】 11月8日(金)

キッズ・ウォーシリーズ第4弾「キッズ・ウォー4 〜ざけんなよ〜」。平日の毎日、13時半からの放送なので、毎日録画してみている。3の続きで、まあまあおもしろい。見どころは、長男と次男の勃起合戦、それから、セクハラ教師の活躍。


【イレイザー富山ライブ】 11月9日(土)

(11月2日のつづき)

きょうはイレイザーのメンバーMの結婚パーティー。会場は富山である。

朝、新宿に集合。スバル車なので集合場所はスバルビル前。で、3人で富山に向かった。人間と機材とで、あんころもちはギューギューだ。
東京はいい天気だったのに、上信越道は雪でチェーン規制が出ていた。きのうチェーンを買って持ってはいたが、タイヤをチェックされることもなく、ノロノロ走行で切り抜けた。けっこうどきどきした。北陸道は、雨と風がすごかった。日本海は大荒れだった。
そんなきびしいドライブだったが、なんとか無事に会場に到着した。

今回のパーティーは、夫婦とも多忙で準備がろくにできなかったということで、新郎新婦自ら司会進行をやるというおかしな形式だった。「それではケーキ入刀しまーす」とか自分で言ってて笑えた。こういうのもありだな、と勉強になった。

パーティー後半で演奏タイム。演奏したのは以下の3曲。

Brown Sugar (The Rolling Stones)
Anarchy In The U.K. (Megadeth)
Do You Remember Rock'n'Roll Radio? (Ramones)

大失敗はなく、まあまあうまくいったんじゃないかな。場も盛り上がったし、よかった。めでたい。新郎が演奏に参加できなかったのが残念だった。

写真もちょっとだけのっけとこうかな。


2曲目演奏中


3曲目演奏中

今晩は富山で宿泊。
宿泊者9人のためにMが用意してくれたホテルは、9つのシングルルームだった。夜、エネルギーが残っていた6人がおれの部屋に来て、すし詰め状態でばか話をくりひろげた。

(11月10日につづく)


【あんころもちを買う】 11月10日(日)

(11月9日のつづき)

富山遠征の帰路は天気がよくて、気持ちのいいドライブだった。
途中で、会社の仲間へのおみやげのお菓子と、自分用に「富山名物 あんころもち」を買った。


富山名物 あんころもち

渋滞は東京に近づくにつれひどくなって、飛行機に間に合わせなければいけない仲間を羽田空港に送るのが時間との戦いになった。チェックイン締め切り10分前に空港に滑り込みセーフだった。ああよかった。

こんなかんじで富山ライブはなんとか完了。
月末に帝国ホテルライブがある。あしたからはその準備モードに入る。

(11月16日につづく)


【食糧備蓄】 11月11日(月)

きょうはあらかじめ有給休暇をとっておいた。
昼間はゆっくりやすんだ。
夕方、コイン洗車場に行って、汚れた車をきれいにした。
次に近所のダイソーに車で出かけて、3千円分の食糧を買った。インスタントごはんや、レトルトカレーや、缶詰など。最近財政が少々きびしいが、米はだいぶあるので、米ときょう買った食糧とでしばらくは生きのびられるだろう。


【富山の燃費】 11月12日(火)

先日の富山遠征のあんころもちの燃費は、ガソリン1リッターあたり行き9.9キロ、帰り12.3キロだった。荷物と人間をいっぱいに積んだ四輪駆動のターボ車にしては、いいほうじゃないかな。


【新幹線チョロQ】 11月13日(水)

JR西日本で限定販売されていた新幹線チョロQを通信販売でゲット。


新幹線チョロQ オリジナル3個セット
左から「0系」「0系フレッシュグリーン」
「922型電気軌道総合試験車」


【機会】 11月14日(木)

だからおれは最近酒飲めないんだって言ってるのに、飲む機会がちょくちょくあるんだから困ったもんだ。きょうはお客様のところで打ち合わせをした後に仕事の仲間と大手町で飲むことになった。まぐろの刺身がおいしかった。酒はビール中ジョッキ1杯でやめといた。


【NECへ】 11月15日(金)

先週、パソコンがこわれて修理をお願いして、木曜日に引き取りにきて、きょうで8日たつのに、音沙汰がない。電話をしてもちゃんとした返事が返ってこないのでいらいらさせられた。NECのサポートはこんなもんか。ソニーはサポートがしっかりしていて感心したが、おおちがいだ。くそメーカーだな。はやくおれのパソコンなおして返してくれ。


【ライブ会場下見】 11月16日(土)

(11月10日のつづき)

イレイザーは11月30日にライブをする。イレイザーメンバーHの結婚披露宴で演奏する。会場は帝国ホテルのレストラン。きょうは会場の下見に行った。担当の人と話して、当日ステージになる場所を見せてもらった。
今回は、会場は大音量禁止、もちろんドラム持ち込みも断られたので、今までとは勝手が違う。制限の範囲内でなんとか形にしなくてはならない。ドラムの音はリズムマシンを使ってスピーカーから出す。

(11月24日につづく)


【ぐるぐる思考】 11月17日(日)

「ぐるぐる思考」というタイトルと、ちょっとした紹介文を読んで「これだ!」と思い、買ってみた。おれはぐるぐる思考に陥っているに違いない!


野村総一郎著 「ぐるぐる思考よ、さようなら」 文春ネスコ

でも、読んでみたら、おれは「葛藤型」「過去こだわり型」「レッテル型」「強迫型」どれにもあてはまらなかった。書いてあることはもっともなことだし、おもしろくない本ではないのだが、いま自分がかかえている悩みの解決の助けにはならなかった。


【モデルルーム】 11月18日(月)

このまえ話を聞かせてもらったマンションの会社が、今度は東村山にマンションを建てるというので、そのモデルルームに、土曜、日曜と足を運んできた。なかなかよろしい物件だった。
でもいまいち気持ちがふっきれないのはなぜなんだろう。マンションより嫁さんさがしのほうが先なんじゃないのか? という考えや、今は新築でもローンが終わったときはボロマンションかもしれない、と言う考え、賃貸暮らしの気楽さも捨てたもんじゃない、という考えなどがあるからか。両親の意見も聞いたりしてじっくり考えた結果、今回は見送ることにした。


【パソコンなおる】 11月19日(火)

パソコンの修理がおわって、もどってきた。メーカー保証で無料でなおった。キーボードを交換しただけだったので、ハードディスクのデータは無事だった。ふだんバックアップをとっていないと、こういうときにどきどきすることになる。だが、まめにバックアップをとっておくと、パソコンはこわれないもんだ。


【バッグ裂ける】 11月20日(水)

使い始めていくらもたっていないのに、通勤用のバッグがぶっこわれた。肩にかけるベルトをかける金具の付け根あたりに力がかかりすぎたのか、裂けて、裂け目は日に日に広がり、手を突っ込めるほどになった。根性なしのバッグ。毎日パソコンを入れてぶら下げられたぐらいでこのざまである。


傷口

最近財政がきびしめなんだが、このようなものを使い続けるわけにはいかないので、しかたなく新しいバッグを買った。こんどはかっこよりも頑丈さを重視して選んだ。


【せき止め】 11月21日(木)

のどがおかしなかんじで、せきがこんこん出るけれど、たばこを吸ってなおそうと思う。


【はやて】 11月22日(金)

来月、東北新幹線「はやて」がデビューする。
「はやて」は「のぞみ」と同じアクセントで発音するのかと思ってたのに、CMで言っているのをきいたら「は」が強く「のび太」と同じアクセントだった。かっこわるいと思った。


【どろどろ】 11月23日(土)

雨が降って、風が吹くと、あんころもちがどろどろのかわいそうな状態になる。黒い車をきれいに保つのは努力が必要だなあ。月に2回洗車することを目標にしようと思う。あんころもちを見たときにきたなかったら「きたねえくるま!」と言ってください。洗うきっかけになりますので。


【イレイザースタジオ練習】 11月24日(日)

(11月16日のつづき)

スタジオを4時間とって練習した。
今回はおれは本番でドラムをたたかないので、いつもより少し気楽。ドラムはリズムボックスにおまかせ。リズムボックスに打ち込むちょっとたいへんな作業はおれがやらなくてはならない。作業がおわってないので、今週の平日夜が勝負である。
本番は8人でやる。きょうは主要メンバーが欠けた練習になったので、当日午前中の練習に賭けることになる。いったいどんな演奏になるのか見えず、不安を残したままきょうの練習は終了となった。

(11月25日につづく)


【ばか】 11月25日(月)

(11月24日のつづき)

今週は、週末のライブに向けての準備を中心に、いろいろやることがあるので、きょうは、今週やることを書き出してリストをつくってみた。そんで、やることリストが完成したら満足して、寝てしまった。無駄に過ごしてもいい日なんて一日もないのに、初日からなにやってんだよもう! ばか!

(11月27日につづく)


【米米】 11月26日(火)

携帯電話にメールが来た。T氏からである。

お疲れ様でございます。ところで年末恒例年忘れ米米大食らい大忘年会はいつですか?

そんなイベントを開催する予定はございません。そもそも、そのような恒例イベントはありません。

(12月29日につづく)


【秘密曲決定】 11月27日(水)

(11月25日のつづき)

ライブ本番を30日にひかえ、イレイザーメンバーが今週メーリングリストでしきりにやりとりしていた内容は、演奏曲目についてだった。実は、この場におよんで、演奏曲目がかたまっていなかった。新郎新婦にないしょにしておいて当日びっくりさせる曲が決まっていなかった。イレイザーは今までもなるべくそういう曲を準備してなんとか成功させてきたので、今回もそんな曲を準備しておきたかった。その候補曲をああでもないこうでもないと昼も夜もやりとりを続け、きょうやっと決まった。その曲は、まだここでは発表できないのだが、かなり難易度の高いもので、うまく演奏できれば新郎は喜んでくれるに違いないのだが、失敗のリスクも高い。でもやるっきゃないだろうという結論を出して、残りあと2日で準備し、取り組むことに決めた。さて、どうなるんだろう。

(11月29日につづく)


【だいこん】 11月28日(木)

今年も、農民Aから作物が届いた。どうもありがとうございます!!
去年はぶっとい大根だったけど、今年は細長い大根だった。


こんなのつくっちゃうんだもんなあ、たいしたもんだよなあ。

どうやって食べようか考え中。
調理したらまたここで報告します。


【徹夜で打ち込み】 11月29日(金)

(11月27日のつづき)

さて、ライブはあしたである。
当日までのおれの役目は、ドラムの音の打ち込み。演奏予定の6曲のうち2曲分はすでにできあがっているので、今回打ち込むのは4曲。4曲のうち3曲はそれほど複雑な構成じゃなく、ゆうべ数時間かけておわらせた。きょうはのこり1曲、超難解な曲をやっつけなくてはならない。
仕事を早めにきりあげて、というかきょうは頭の中にライブのことしかなかったのでまともに仕事などできなかったのだが、うちについたらまず部屋のかたづけをした。今晩はイレイザーのメンバーが2人泊まりに来るのである。
部屋かたづけを適当に終わらせて、打ち込みに取りかかった。思ったとおりものすごく大変な作業だった。本物の音をきいて、細かいところまで同じようにするのは不可能なので、なるべく雰囲気を似せて打ち込んだ。仲間2人が来ても打ち込み作業はまだ続いていて、夜中の2時だか3時だかにようやく終わった。ひどくつかれた。
それから、ドラムの音に合わせて仲間のギターおよびベースの練習が始まった。何度も何度もやって、なんとか曲にきこえるようになった。やったよまにあったよ!
打ち込んだ音をMDに録音して、作業完了。5時半だった。仲間2人は仮眠を取り始めたが、おれはシャワーを浴びたり持っていくものをそろえたりしていた。一睡もせずに6時半になった。出発の時刻だ。

(11月30日につづく)


【イレイザー帝国ホテルライブ】 11月30日(土)

(11月29日につづく)

きょうはイレイザーメンバーHの結婚式。イレイザーは披露宴で演奏する。

徹夜あけで渋滞はつらい。渋滞に絶えながらリハーサルスタジオに到着。3時間ちょっと練習をした。なんかかっこわるい仕上がりだなあという曲もあったけど、本番はなんとかなるだろうと思えるところまではもっていけたような気がした。
帝国ホテルに移動し、機材を搬入、セッティングと軽いリハーサルをした。うーん、ねむけがきはじめた。

結婚式は滞りなくおわり、続いて披露宴になった。出番は最後の方だ。
おれたちの出番の前に、新郎の友人が、三線(さんしん)で弾き語りをした。演奏は決してうまいものではなかったが、一生懸命やっていたのが好印象で、笑いもとれていていいかんじだった。

イレイザーの出番になった。今回の演奏曲は6曲。

Watermelon Man (Mongo Santamaria)
Ungawa (Louie Ramirez)
Red (King Crimson)
I Can't Turn You Loose (Blues Brothers)
「太陽にほえろ!」メイン・テーマ
(Oh) Pretty Woman (Van Halen)

最後の2曲は新郎をステージに呼んでいっしょに演奏した。
いくつか失敗はあったが、まあまあうまくいったんじゃないかな。新郎新婦も、出席していたみなさんもよろこんでくれたようだったので、それだけで光栄だし満足です。
おれは、ライブの進行役と、ミキサー調整、タンバリン、掛け声をやった。進行役でしゃべるのはおもしろかった。ドラムをたたくのもいいが、こういうのもおきらくでよい。


1曲目演奏中


6曲目演奏中

H、きょうはほんとうにおめでとう! いつまでも奥様となかよくね!

イレイザーのみんな、おつかれさま。今月はライブを2発やって、みんなつかれたと思う。ちょっと充電期間に入ったほうがいいかも。おれもすごくつかれたよ。きょうの帰りの渋滞もつらかった。寝ちゃうかと思った。
今後のイレイザーのライブ予定は、今のところない。しばらくないかもね。


10月 12月