トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【断念】 8月1日(木)

(5月14日のつづき)

8月になってから書くのもなんだけど、今年は、ベランダでの野菜づくりはしないことにした。
理由は、めんどくさかったから。
だってさ、古い土は燃えるごみにも燃えないごみにも捨てちゃいけなくて、捨て方がわからないし、調べるのもめんどう。そんなこと考えながら時は過ぎて、もう真夏。手遅れ。
今年はオクラとかイチゴとかいろいろ構想はあったんだけど、来年来年。


【BROTHERS IN ARMS】 8月2日(金)


DIRE STRAITS 「BROTHERS IN ARMS」 (1985)

やっと買えた!!
CDプレーヤーを買った暁にはこのCDを買おうと思ってたのに、いつでも買えると思ってたら後回し後回しになっちゃって、そんな調子で15年以上たったかなあ。で、先日、やっと買えた。1996年にリマスターされていた。
やっぱりいい! 中学生時代がよみがえる。「SO FAR AWAY」「MONEY FOR NOTHING」「BROTHERS IN ARMS」ほか、名曲ぞろいである。
うれしい。


【ヨーヨー】 8月3日(土)

近所の盆踊りの出店を手伝うことになった。ヨーヨー釣りの店である。
盆踊りがはじまる5時間前に5、6人の仲間が集合して、それから、ひとり百数十個のヨーヨーをつくった。
手動ポンプで水と空気を同時に注入してふくらませる。その後、口の部分をを結ぶのが理想なんだけど、ヨーヨーのゴムはけっこうかたくて、ひとつ結ぶのにもものすごく苦労し、時間もかかった。こんな調子では開店に間に合わないと判断して、口をぐるぐるネジって、ゴムひもできつく縛る方法に変更、それで、なんとか間に合った。
そんないんちきな方法でつくったもんだから、不良品がいくつか出たのはしかたがあるまい。
でも、こどもたちは大喜びだった。おれもたのしかった。
ヨーヨーと格闘しすぎて、終わってからもしばらくのあいだ指先が痛んだ。


こんなようなのを使った


【屋敷】 8月4日(日)

大学の後輩のU、彼はD.I.E.Japanメンバーで、トップページの犬のマークを作ってくれたデザイナーなんだけど、きょう彼から電話がかかってきて、時間ありますか? と言う。近々引越しをするらしいのだが、引越し先の害虫駆除をしたいのでつきあってほしいという用件。きょうはひとりで近所にドライブでもしようかなと考えていたところだったので、ドライブがてら新居拝見もおもしろいかなと考えて、出かけた。

新居は、古い一戸建てで、知り合いのつてで破格で借りられるらしい。やけに古い家だが、2階建てで、5部屋の和室に台所、トイレは小便器と大便器、シャッター付きのガレージまであった。すげー立派だ。連れ込み宿を経営できそうな感じだ。ここにひとりで住むなんてなんて贅沢! ていうかこんなでかい家にひとりでいたらこわいよ。おれが「お○け屋敷」という表現をしたら、Uは本気になっていかった。「それ言うな! おれだってこわいんだから!」そして、その言葉は禁句となった。「おもしろ屋敷」だったらよいとのこと。
おれたちは、おもしろ屋敷にアースレッドをいくつも仕掛けて退散、近所で買い物や食事をして時間をつぶし、再びおもしろ屋敷にもどった。

そこで、ものすごい物を発見! たぶん、骨董品。前の住民が置いていったものらしい。
骨董品については、近いうちにD.I.E.大学に考古学部を開設し、そこでの研究材料にする予定。


【100円ショップ】 8月5日(月)

ちょっと前の夜中に、ダウンタウンの2人が100円ショップでお買い物をする番組をみてからというもの、おれは、100円ショップに行きたくてしかたがなかった。
きのう、Uとの用事を済ませた帰り道、Uが知っているとい100円ショップに案内してもらい、ふたりでショッピングをたのしんだ。

鉛筆削り(もちろん、鉛筆をつっこんで鉛筆をぐるぐるひねるタイプ。これすごくほしかったんだ。だっておれんち、芯の折れた鉛筆だらけだったから。今回見つけたこいつはすぐれもので、芯のとがり具合をダイヤルで調整できる。すげえ!)、座布団(おれんちに来る客にはこんな座布団で十分)、靴下(そこらで3〜4足千円で売ってるものと同じぐらいの品質だろう)、東京都の区分地図(2002年版。まともな地図だ)、ごみ袋(きったない我が家のごみを捨てまくるため)などなど、いろいろ買いまくって、すっかりご満悦で帰途についた。
すっごくたのしかった。100円ショップには今後もちょくちょく行くつもりだ。


【6倍】 8月6日(火)

本日の仕事は、朝10時にお客様のところに出向き、ある機器の動作確認をする作業。
2時間ほどで終わらせるつもりで、昼ごはんを食べてオフィスに戻る予定だったのだが、作業が予想外にてこずって、というか機器が予想以上のおかしな動作をするので、徹底的に調査をすることになった。で、2時間で終わる予定のところ、13時間かかってしまった。昼休みがあったので、実質12時間の作業。
現場を出たとき、おれも、いっしょに作業してくれた方も、お客様も、ぼろぼろにつかれていた。
仕事してるなあ、と思った。


【のんびり計画、失敗】 8月7日(水)

きのうが激務だったため、弱っちいおれは疲れをきょうまで引きずっていたので、きょうはオフィスでのんびり仕事しようと、自分の席でだらだらとパソコンをいじくっていたところ、急遽、上司から指令が飛んで来た。後輩が体調をくずして休んでいるので、代わりに現場に行って作業をしろとのこと。へいへい。

作業場所は恵比寿ガーデンプレイスのビルの中だった。おれは、恵比寿ガーデンプレイスに行くのは初めてだった。特に魅力を感じてないエリアだったので。今後も遊びに行くことはないだろうと思っていたが、仕事で来ることになるとは。
作業内容などろくに理解していない状態で現場に入り、さっそく説明を受けて作業をしたが、休んでいる後輩の代わりは、おそらくこなせただろう。だが、慣れない環境での仕事はつかれる。またしてもへとへとになった。

後輩の復活までにはもう少し日数が必要のようなので、おれの恵比寿作業はあしたにつづく。


【恵比寿2日目】 8月8日(木)

きょうはきのうの続きで、恵比寿の現場に直行直帰で作業をした。
夜、頭痛に悩まされた。疲れがたまりつつあるようだ。
でも、疲れているのはおれだけではなかった。そこで作業している人全員が、期限に追われて無茶な勤務をしており、疲れきっているようだった。
つらい。そして作業はあしたにつづく。


【恵比寿3日目】 8月9日(金)

きょうはきのうの続きで、恵比寿の現場に直行直帰で作業をした。
全員のがんばりで作業はだいぶ進み、なんとか今後の目処がついた。
あすあさってのシフトも決まった。おれはあさって休日出勤することになった。

仕事の帰り、疲れた体を引きずって西武新宿駅にたどり着いたおれは、電車を1本やりすごして列の先頭で待ち、次に来た電車のドア横の特等席に腰かけた。ここから30分ちょっとの間、居眠りをしながら帰る予定だった。
電車の発車直前に、ひとりのおじさんが乗ってきた。おじさんは、片足の膝から下がなく、松葉杖を使って歩いていた。なにかの事故で片足を失ったのだろうか。しかしそのとき、あいている席はなかった。おれはすかさず立ち上がっておじさんのところに行って「どうぞ座ってください」と声をかけた。おれはヘッドホンで音楽を聴きつづけていたので、おじさんがなにかの言葉を口に出したのかどうかよくわからなかったが、おじさんは微笑んで、右手をおれに差し出した。おれは握手をした。席を譲って握手をしたのははじめての経験だった。
おれは30分ちょっとの間、音楽を楽しみながら帰った。


【設定26度、省パワーモード】 8月10日(土)

暑い日が続いている。寝るときは、弱めの冷房をつけっぱなしだ。
あんまりいいことではないのはわかっているが、やめられない。やめたら、寝ててもばてそうだ。


【馬鹿もん】 8月11日(日)

きょうも恵比寿で仕事だ。
昼ごはんを食べにレストランに入っても、昼間っからビールをかっくらっている馬鹿もんばかり。
あっ! もしかして、馬鹿もんは、休日も文字通り汗水たらして働いてるおれのほうじゃないのか?


【紀香のがす】 8月12日(月)

藤原紀香ファンのおれとしては、内容にあんまり期待ができないとしても、主演映画「SPY_N」をみに行こうと思っていたのに、きょう調べてみたら、上映は9日に終わっていた。
レンタルビデオを待つことにします。


【Falling Into Infinity】 8月13日(火)

DREAM THETERのアルバム「Falling Into Infinity」を買った。買い忘れていたので。ていうか、このアルバムの存在をつい最近まで知らなかった。ファン失格だ。


DREAM THETER 「Falling Into Infinity」 (1997)

アルバムのオープニングは、KING CRIMSONかと思った。でもそれはほんのわずかの間で、すぐにDREAM THEATERの世界が展開される。みんなあいかわらずテクニックを惜しげもなく出しまくっている。
このアルバムも例にもれずなかなか難解だ。数回聴いただけではピンとこない。だいたい、78分て長いよ。まだアルバム全体を評価するまで聴きこんでないんだけど、雰囲気は暗め。でもたぶん、悪くない内容。おそらく問題なし。もうちょい聴きこんでみる。


【RITUAL DE LO HABITUAL】 8月14日(水)

JANE'S ADDICTIONのアルバム「RITUAL DE LO HABITUAL」を買った。


JANE'S ADDICTION 「RITUAL DE LO HABITUAL」 (1990)

RED HOT CHILI PEPPERSに一時期加入し「ONE HOT MINUTE」を作ったギタリスト、Dave Navarroの古巣のバンドということもあって、前々から興味があったんだけど、今年のFUJI ROCK FESTIVALにJANE'S ADDICTIONとしてやってきてやったライブが非常によかったとの情報があったので、そろそろ聴いてみるかと思い、買ってみた。
Daveのギターはかっこいい。曲とサウンドはまあまあ。ヴォーカリストの声がなんとかなれば、おれとしてはおっけー。


【FREEDOM】 8月15日(木)

FULLGAINというバンドのマキシシングル「FREEDOM」を買った。


FULLGAIN 「FREEDOM」 (2002)

ヴォーカリストの女性がDJを務めるFMの番組で「ニューシングル」として流されていたのを1ヶ月ほど前に偶然聴いて、いいかんじだったためどうしてもほしかったので、発売日を手帳にメモしてまでチェックしておいて、先日発売になったので手に入れた。
聴いたところ「FREEDOM」はやっぱりいい曲だった。リズムがよろしい。いっしょに収録されている他の曲も含め、文句を言いたい点はいろいろあるけれども、まだまだこれから成長するバンドかなあという気がするので、今後もなんとなくチェックしつづけていきたい。


【ざけんなよ】 8月16日(金)

何日か前の朝、体調がよくなくて半日有休をもらったときだったと思うけど、午前10時半からやってるドラマをなんとなくみていたら、これがおもしろいんだ! 「キッズ・ウォー3 〜ざけんなよ〜」。昼過ぎにやっていた30分間の連続ドラマの再放送なんだけど、再放送では1日に2話つづけて流している。平日の昼のドラマをみる機会なんてほとんどないから、このドラマの存在は知らなかったんだけど、かなりの人気番組で、タイトルの通り、シリーズ第3弾である。
おもしろいんだからみつづけなければならない。毎日半休をもらうわけにはいかないので、それから毎日かかさずビデオをセットして、帰宅後に楽しんでいる。あーおもしろい。茜役の井上真央ちゃんかわいい。生稲晃子もなかなかの女優になってるじゃないか。思っていることを素直に表現できない中学生がうまく演出されていて、まあ多少わざとらしいところやありえないところもあるけれども、なかなかのいい作品になっていると思う。人気番組になるのもうなずける。
結末がはやく知りたい気持ちとともに、終わっちゃったら毎日の楽しみがひとつ減るなあという残念な気持ちもあり、複雑な心境だったのだが、なんと、来月からシリーズ第4弾が始まるらしい! うれしい! ビデオテープを準備だ! だが今度は再放送ではないので、1日に30分弱しかストーリーがすすまず、じれったい毎日になりそうだ。

(参考サイト)
キッズ・ウォーPARK


【停電】 8月17日(土)

19時半ごろだっただろうか。テレビをみてくつろいでいたら、突然、うちじゅうの電化製品の電源がオフになった。
ブレーカーをチェックしたが、問題なし。窓の外を見てみたら、どこのうちも暗かった。停電だ。
停電は2時間半ほどつづいた。駅やコンビニやスーパーはどうなっているんだろう、信号は機能しているんだろうか、事故や暴動は起こっていないだろうか……と、ちょっと外に出てみたい気持ちもあったが、危険もあるかもしれないので外出はよして、うちでふとんに寝転がってぼーっとしていた。エアコンがなくてもすごせる気温だったのが救いだった。たまにはテレビやパソコンなしで暗闇でぼーっとするのもいいなと思った。携帯電話で情報収集を試みたが、なにもわからなかった。
停電になってだいぶたってから、東京電力の広報車がマイクでなにか言いながら走りはじめたんだけど、うちのそばまでは入ってこないので、いったいなんと言ってるのか、なんとなくしか聞き取れない。復旧にむけてがんばっていることだけはかろうじてわかった。
あとから入った情報によると、停電のエリアはうちの近辺のほんの一部で、原因は電柱のなにかの故障だか事故だったらしい。落雷ではないようだった。

東京電力のホームページに、エコーボックスという意見窓口があった。文句言いのおれがだまってるわけにはいかない。でも文句ではなく改善の要望を出した。「いつもお世話になっております」ではじめ「夜間の対応ありがとうございます」とお礼を述べたあとで「広報車のアナウンスがなってない。まんべんなく走ってちゃんと情報を伝えてほしい」と要望した。

2日後に、返事が届いた。返事が来るとは思っていなかったので、ちょっとびっくりした。
東京電力もちゃんとした対応ができるんだなと思った。

毎度お引き立ていただきまして、誠に有り難うございます。
私は東京電力株式会社東村山営業所営業グループの○○と申します。

この度は長時間にわたる停電で、大変ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。
そして、当社エコーボックスにご意見をいただきましたこと、
深く御礼申し上げます。
本日はエコーボックスにいただきましたご意見の回答で
連絡させていただきました。
メールにて失礼いたします。

ご意見いただきました広報車のアナウンスの件ですが、
当営業所で早速検討をさせていただきました。
今回広報車で通った道や、スピーカーの向きなどで
たかまさ様のお宅には聞こえにくい状況だったとの結論でしたが、
今後、またこのような停電が起きた際には、
まんべんなく走行するよう心がけ、工夫していこうと考えております。

今回は土曜日の夜間ということで、当直の者での対応、
そして緊急で出勤した者での対応で、お客さまへの対応が
時間的にも遅くなってしまったことを反省しております。

ご迷惑をおかけいたしましたが、これからもお引き立てを賜りますよう、
よろしくお願いいたします。
また何かございましたら、エコーボックスや私のメールにご連絡くださいませ。

失礼いたします。

【パンクの大将】 8月18日(日)

ライブイベント「SUMMER SONIC 2002」に行ってきた。会場は千葉マリンスタジアム。
2日間のイベントで、きょうは2日目。きのうのメインアクト、GUNS N' ROSESもみたかったんだけど、なんせチケットが高いので、2日目だけみに行くことにした。
幕張メッセのホール内にもステージがあって、同時にいろんなアーチストがやってるんだけど、おれがみたいバンドが出るのはスタジアムだったので、、そっちに行った。
朝からやってるイベントで、元気のある若者たちは朝から参加してたんだと思うんだけど、おれは弱りかけのおやじなので、夕方にのんびり行った。どうしても見たいバンドは1つだけだったから。それに、朝から雨だったんだ。ずぶぬれで1日過ごすほどエネルギーないよ。


腕にこんなバンドでしるしをつけられて、複数の会場を行き来可能

目的のバンド、NOFXの登場予定は17時半。かなりのんびりうちを出た上に駅でうどんを食べたりして、こいつほんとにライブみる気あんのか? と自分にききたいような調子だったんだけど、電車の乗り継ぎがわりとよかったので、スタジアムのスタンドの自由席に、17時28分に腰をおろすことができた。

NOFXはおれが今一番すきなバンドだ。ライブは今までに3回みたけど、毎回すごく興奮する。
今回のライブもよかった。いつもと同じように、メンバーのおしゃべりからはじまる。で、適当なところでオープニング曲に突入。この気取らないやり方が実に好感が持てるんだよな。いつはじまるんだろう……と思ってるといきなり始めやがる。今回の1曲目は「The Brews」だった。
選曲は悪くなかった。まあどんな選曲でもほとんどが名曲だから問題ないんだけど。人気の曲を中心に、1時間ほどのライブを楽しませてもらった。
最高にかっこよくてぞくぞくしたのは「Day To Daze」。イントロのドラムはすごすぎる。たいしたプレイじゃないのかもしれないけど、CDより速いテンポでやるもんだから、すげー! って感じになる。
パンクの大将NOFXばんざい!!

おれより先に会場に来て楽しんでいたUと合流した。彼もNOFXファンだが、前回の来日公演のときは仕事のトラブル対応のためチケットを無駄にしていたので、きょうがやつらのライブ初体験。アリーナのスタンディングエリアで暴れてきたとのこと。
ちなみにこのUは、おれの所属バンド、イレイザーでトランペットを担当しているUだ。念のため書いておくと、8月4日の「おもしろ屋敷」のUとは別人だ。どちらも大学の後輩だが。まあ、読者のみなさまにとってはどうでもいいことかもしれないな。

この後、Uとスタンド席に座り、きょうのメインアクト、THE OFFSPRINGをみた。一時期はお気に入りバンドだったけど、曲とサウンドに飽きてしまって、だいぶ前にみたライブは楽しめなかった。最新アルバムも買ってない。そんなわけで、冷やかし気分でみるつもりだった。だいたい、NOFXの最高のライブの直後に、好きじゃないバンドをみたくないよ。
冷やかし気分でみていた。やっぱり、こつらの曲は、なんていうか、メロディーラインがくどいんだよな。しかも、全部似た感じの曲だしー。あーこりゃだめだ、アルバムのセールスではNOFXを上回っているんだろうけど、NOFXと比べるのがかわいそうだ。前座に食われてる、とおれは思った。
そんな中でも、おっ、この曲よい! と思ったのが数曲あり、きいたことない曲だったのでUに確認したら、最新アルバムに入ってる曲だという。買って聴いてみようという気になった。

多少雨にあたったが、ずぶ濡れになることもなかった。これで体調くずすこともないだろう。
たのしいイベントだった。行ってよかった。
これで、12,500円。贅沢な金の使い方してるなあ。
でも、みたいもんはみたい。いいライブを楽しむのは、おれのストレス解消方法のひとつだ。


【IN YO' FACE! 2 & 3】 8月19日(月)

最近、CDの紹介ネタが多いのは、そんだけ買ってるからだ。
4年前に今のオフィスに異動になってからというもの、CD屋に行きにくくなってしまっていた。異動前の職場は新宿だったので、会社の帰りにタワー・レコードやHMVに気軽に寄れたもんだが、今は会社の帰り道にその手のでかいCD屋がないので、そういうことができずにいて、それがひとつのストレスになっていた。
最近、通販サイトAmazonを利用することを覚えた。通販は、ひとり暮らしの身にとっては悩みの種だ。平日に荷物を受け取ることができず、週末の再配達を頼むことになり、結果、週末の行動が制限されてしまう。そこで最近取り入れた方法は、配達先を職場にする作戦。Amazonは本屋でもあるので、荷物が届いても中身が仕事関連の書籍なのかCDなのか区別がつかないし、配達されたときにおれがオフィスにいなくても、代わりに事務のお姉さんが受け取ってくれる。支払いはクレジットカードでできる。こりゃいい! てなわけで、最近は欲しいCDをかたっぱしから買いまくってるってわけだ。

ファンクの勉強をしないといけないので、オムニバスCDを2枚買った。Vol. 1はすでに持っていて、今回は2と3を買った。4と5は注文済みだが、在庫がなく取り寄せを待っている。


IN YO' FACE! THE HISTORY OF FUNK, Vol 2 & 3


【続・竹の子】 8月20日(火)

(5月6日のつづき)

5月6日に書いた、母へのプレゼントの花の写真が出来上がったので、今さらながら、スキャンしてのっけます。
竹の子がいいかんじでしょ?


【セリカ危篤】 8月21日(水)

愛車セリカは、もうやばい。
平成3年式のくるまを3年落ちの中古で買ったものだ。今年12月に5回目の車検を迎えるが、もう車検は通さないつもりだ。
エンジンは問題なさそう。だけどやっぱり、走行10万キロを超えるとあちこちにガタが来はじめるのはしかたないんだろうな。

まず、塗装がやばい。左フロントフェンダーの塗装がはがれてきて、あちこちで下地が見えている。ひどすぎて、もう補修する気になれない。右フロントフェンダーは、もらい事故を起こしたときに部品交換したので、塗装はきれい。ボンネットの塗装が一番最初におかしくなったので、去年交換した。だからボンネットもきれい。前部分で、買ったときのままなのは、左フロントフェンダーと、リトラクタブルヘッドライトの部分。どちらも塗装がボロボロになっている。ドアや屋根や後ろの方がなんともないことを考えると、前の持ち主が、事故かなにかで前の部分を修理して、それを手がけた業者がいい加減な塗装をやったんだろう、とトヨタの人は言う。


左フロントフェンダーのあちこちがぺりぺりっとはがれてきてる


ひどい!

それから、エアコンのボタンが接触悪く、一生懸命おさないと反応しなかったりする。トヨタに修理をお願いしたが、簡単には直せませんと言われてしまった。

あとは…走っているときに、タイヤあたりから異音がする。これもトヨタに何度も言ってるけど、なおらない。

ほかにもこまごましたガタが出ている。もう十分乗ったから、今年は乗り換えようと思う。
車検前に乗り換えることを考えると、3ヶ月後ぐらいには契約を済ませていないといけない。そんなわけで、そろそろ、次はどのくるまにしようか検討をはじめても早くはないだろうと思っている。

(8月26日につづく)


【CONSPIRACY OF ONE】 8月22日(木)

8月18日のライブをみて買おうと思ったアルバム、THE OFFSPRINGの最新作「CONSPIRACY OF ONE」を買った。


THE OFFSPRING 「CONSPIRACY OF ONE」 (2000)

内容は、前作「Americana」の続きといったかんじ。彼らのファンはなんのとまどいもなく受け入れられる内容だと思う。おれにとっては、もう飽き飽きの音楽である。

だが、4曲目「WANT YOU BAD」は他の曲とちょっとちがう。非常によい! 先日のライブで「おっ!」と思わされたのはこの曲だ。明るい曲調が今までの彼ららしくないと感じる人もいるかもしれなけど、おれは、これは彼らがまたひとつ新しい境地を開拓した、成長の結果だと信じる。


【不安神経症】 8月23日(金)

神経の薬が残り少なくなったので、病院に行った。
これまで何度か通院したけど、いったい病名はなんなのかきいてなかったので、きょうは先生にたずねてみた。先生の答えは「不安神経症」もしくは「心気神経症」でしょう、ということだった。今後はこのキーワードでちょっと研究してみて、自分の病気についての理解を深めようと思う。
薬の処方は変わらず。


【謝ってみた】 8月24日(土)

(4月22日のつづき)

近所に弁当を買いにいった帰り道、前を歩く2人はアパートのおれの部屋のとなりの夫婦だ! と気づいたので「こんにちは」と声をかけた。
奥さんは、赤ちゃんを抱いていた。今までは泣き声が聞こえるだけだったったけど、やっと顔を見ることができた。すやすやと寝ていた。すごくかわいかった。
「生まれたんですね、おめでとうございます。名前は何と言うんですか?」「ときどき夜中に泣いちゃってますね。お父さん睡眠不足になってませんか?」といった会話をした。「うるさくてすみません」とお父さんは恐縮していたが「ちっとも気になりません。ほんとです」と答えた。これはほんとにほんと。おれが音を出さずに静かにしているときはかすかに泣き声が聞こえることがあるが、あーまた泣いてる、かわいいなあ、両親はたいへんだなあ、としか思わない。
恐縮しなくちゃいけないのはむしろおれのほうだ。「夜に目覚まし時計を30分間ならしっぱなしにしてることがあります。申し訳ありません。うるさくないですか?」ときいてみた。だんなさんの返事は「え? きこえませんよ」だったけど、ほんとかなあ。


【エロおやじども】 8月25日(日)

おれの所属バンド、イレイザーの首都圏メンバーがおれんちに集まって、7月6日のライブのビデオの上映会を開催した。妹Sも、メンバーに写真をわたしたいということで、おれんちにやってきた。

ライブを上映して、反省会をした。

メンバーのうち2人は、ビデオなんかそっちのけで、おれの洋楽プロモーションビデオ動画とエロ動画コレクションのコピーに大忙しだった。
あ。エロ動画の件はSには秘密だったんだっけ。Sもこのページ読んでるよ。このエロオヤジどもめが! ざまあみろ! 書いてやったぜ!


【マグカップ届く】 8月26日(月)

(8月21日のつづき)

突然、スバルフォレスターのマグカップ(保温機構付・ふた付)が届いた。
ん?どうしてこんなもんもらえるんだっけ?


フォレスターのイメージカラー、コアレッドメタリック

実は、次のくるまについてはだいぶ前からいろいろ研究をはじめている。主にインターネット上の情報をもとに、今のくるまと候補車のサイズや性能の比較表をつくったり、くるまメーカーのメーリングリストに登録したりしている。
スバルのサイトでフォレスター関連のアンケートに答えたことがあったのを思い出した。抽選でプレゼントが当たるって書いてあったかもしれない。たぶんそれに当たったんだ。
なんかうれしいな。

(9月5日につづく)


【5人の女性】 8月27日(火)

この夏、おれの身近なところで赤ちゃんが5人誕生した。

  • 先日も登場した、おとなりの夫婦に。
  • 埼玉県に住む、大学の同期の仲間に。
  • 青森県に住む、大学の後輩に。
  • 職場の後輩に。
  • 大阪のメール友達夫婦に。

でもって、全員女の子。なんだこの現象は! 女性社会が来つつあるのか?


【TOEIC 2回目の結果】 8月28日(水)

(7月28日のつづき)

7月28日に受験したTOEICの結果が届いた。


今回


前回

READINGの得点は前回とまったくいっしょ。前回よりは少し上がるかなと思っていたので、ちょっとがっかり。おれの現在の実力がはっきりした。
LISTENINGは30点アップした。これは、出題形式への慣れによるものだろう。

同じ調子で再受験しても、似たような結果が出るだけだろう。
次回は、もう少しまじめに勉強して臨むつもりだ。

(つづく)


【ソニン】 8月29日(木)

深夜に放送されていた「深夜の星 日韓500涙の走破!走れソニン…祖国へ夢を追って…」という番組をみた。
ソニンが、自分への挑戦という目的で、500kmを走るというもの。
ソニンはがんばった。体も精神もぼろぼろになりながら、走りぬいた。すごい根性のある子だと思った。
ソニンはこれまでも気になる存在だったが、おれはきょうからほんとのファンになった。
…と視聴者に思わせるのが目的の番組だったのかもしれないが、そんなこと気にしない。
おれはソニンのファンだ。


【茶箪笥】 8月30日(金)

この前の日曜日におれんちに仲間が集合したが、そのうちのだれかが、おれんちの茶箪笥の扉を開けっ放しにしやがっていて、数日後に気づいた。これは、非常に物騒な事態である。
イレイザーのメーリングリストで犯人さがしだ。

(たかまさ)
おれんちに来たとき、グラスを取り出したのはだれだ!!
茶箪笥の扉は、きっちりしめとかんかい!!
なんかすごいものが入って住み着いたらどうすんだ!!
(けっこうマジいかり)

(H)
私じゃないです。
誰かも知らないです。

(たかまさ)
口止めされてるな…。
やるなあ、犯人。

(H)
お、俺ホントしらねぇよ。
う、嘘じゃねぇよ。

(たかまさ)
言っちまえよ。楽になるぞ。
だれが言ったかは秘密にしとくから。
ほら、1本吸うか?

(M)
私が、やりました・・・
お縄頂戴します・・・
ホントに、すみません!
たぶん、グラス両手に持ったまま忘れてしまったんだと思います。
もし住み着いたら・・・責任もって駆除いたしますです。

(たかまさ)
今回のところは大目に見てやろう。
今度やったら……わかってるな。

(M)
へい、だんな。
この世界から、足を洗いやす。

一件落着。


【60セカンズ】 8月31日(土)

レンタルビデオで借りて、映画「60セカンズ」をみた。あんまりおもしろくなかった。
巧妙なくるま泥棒の話。もっとどきどきする内容を期待していたので、拍子抜けだった。
ターゲットのくるまにおれの好きなやつが含まれていたら、ちょっとはイメージちがったかも。


7月 9月