トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

5月 7月

【秘密兵器】 6月1日(土)

きょうの東京競馬場の第11レース、ユニコーンステークス(G3)の優勝馬は、ヒミツヘイキ。
名前に惚れた。かっこよすぎる!おれが名前に惚れた馬の10本の指に入るだろう。
その10頭にはほかにどんなのがいるかというと、ツインターボ、ブリザード、スタビライザー、フォーカルプレーン、セントミサイル、バブルガムフェロー、ミラクルサミーなど。
名前が好きだからという理由だけで馬券を買って、おれ今までいくら損しただろう。


【渋谷音楽館にて】 6月2日(日)

(5月16日のつづき)

来月の演奏のリハーサルのため、バンドの仲間とスタジオに入った。
4時間のうち最初の1時間半は、妹のSと彼氏も参加してもらって、当日いっしょにやる曲の練習をした。この曲では妹がドラムをたたくので、その間おれは、演奏の出来ばえについてあれこれえらそうに言う係を務めた。妹は、高校時代にバンドをやって以来ろくにドラムをたたいていないくせに、おれよりよっぽどしっかりたたけていた。
その後、妹たちにはお帰り願って、新郎新婦に秘密にしているおれたちの演奏曲の練習をした。かなり課題が残ったが、あとひと月でなんとかなるかどうか。
3週間後にまたスタジオ入りの予定。

(6月19日につづく)


【90%】 6月3日(月)

近所の知り合いから、缶入りトマトジュースを10本ぐらいいただいた。おれトマトジュースだいすきなので、うれしかった。ありがとうございます!
トマトジュースは、果汁100%である。これ常識。しかし、9年ほど前だろうか、果汁90%のトマトジュースが売り出されたことがあった。350ミリリットル缶で、たしか、えっと、サントリーが作ってたっけな。ちがってたらごめん。これが、まずいのなんのって、ひと口飲んだら「もういらない!!」てな感じのたいへんな液体だった。案の定、すぐに姿を消した……はず。まだあったりして。


【サイレース4分の1錠】 6月4日(火)

(5月28日のつづき)

最近どうもうまく眠れていないようで、朝すっきりしないばかりか、夢を見まくって目が覚めたときくたくたにつかれているというありさま。
ゆうべ、むかし処方してもらった睡眠を深くする薬「サイレース」が残っていたので、飲んでみた。そしたらうまく眠れたみたいで、きょうはわりかし気分がよかった。

(6月7日につづく)


【FIRE】 6月5日(水)

このまえJR渋谷駅ホームの喫煙所で一服していたら、若い男2人組が寄ってきて「ライター貸してください」と言った(と思う。おれはMDウォークマンで大音量でNOFXを聴いていたから声きこえず)。
おれは、ポケットにあったZIPPOのライターを渡した。幸か不幸かそのライターには前の夜おれの手によって超大量のオイルが詰め込まれていたもんだから、異常にでかい炎が出て、しかも風向きの関係でなかなかたばこに火がつかず、ふたりしてライターと格闘していた。それがおかしくっておれはにやにやしていた。会釈しながらライターを返してくれた彼の口が「すげえ」の形に動いた。


【未確認飛行物体】 6月6日(木)

きょうはたしか、UFOが落ちた日だよな。


【さぐる】 6月7日(金)

(6月4日のつづき)

サイレースを飲んで寝てみたり、飲まないで寝てみたりして、具合をさぐっている。
飲んだほうがやっぱり翌日調子がいいようだ。
ただし、朝、眠りこけすぎる危険もある。ほんのちょっとしか飲んでないのに。すごい効き目だ。薬はおそろしい。

(6月11日につづく)


【ABBEY ROAD EP】 6月8日(土)

ゆうべ札幌では、サッカーワールドカップのアルゼンチン−イングランド戦があった。
試合が終わったころ、札幌の友達にメールしてみた。

(おれ)今晩はチャンスだ!あばれろ!くつしたつけて横断歩道わたれ!

(友達)もう暴れてます。くつしたは初めからはめたままなのでどこかへ消えちゃいました。


このどれかがヤツだ

話は変わって、きょうは、大学時代のサークルの先輩の男性と、同期の女性との結婚式があって、披露宴に出席してきた。これで、サークル内で結ばれたのは2組目とのこと。めでたい! おめでとうございます! いつまでもなかよくやっていってください!


【アザーズ】 6月9日(日)

きのう、映画館に行って「アザーズ」をみた。
ストーリーがたいしたことなくて、期待したほどたのしめなかったけど、ニコール・キッドマンファンとしては、みておかないといけない映画だ。お母さん役、いい味出してた。


二コール、これからも期待してるよ。


【判断ミス】 6月10日(月)

朝8時半から夜24時まで客先で作業してたら、うちに帰れなくなったので、今晩はそこからわりと近い実家に行くことにした。駅から実家まではバスなんだけど、深夜バスの時刻表を見るのもおっくうだったし、どうせ長時間待つことになるんだからそれもまたおっくう。がまんしてバスを待ったとしても混んだバスが来たら不愉快な気分になるのは必至なので、徒歩30分の道のりを覚悟してとことこ歩いていたら、5分後にバスに抜かれた。バスはすいていた。


【5種類】 6月11日(火)

(6月7日のつづき)

通院。
いままでの薬4種類に加えて、睡眠薬サイレースを処方してもらった。
胃の薬2種類、神経の薬2種類に睡眠薬。だんだん本格的になってきた。もはや、おれは病気ではないとは言えない。

(つづくかも)


【たのしいお洗濯】 6月12日(水)

うちで「あれ? たばこどこやったっけな」と一生懸命さがしたけど、見つからない。記憶をたどりにたどって、ひらめいた! 今洗濯中の服のポケットだ! 洗濯機に手をつっこんで服を取り出したら、まだポケットの中にあった。だいなしー。
買ってきてあった新しいたばこに火をつけつつ「えっと、めがねはどこだったっけ」あっ! めがねも服のポケットだ! また洗濯機に手をつっこむ。めがねはポケットから飛び出して、ガラガラと洗われていた。フレームの鼻にあたる部分がひん曲がり、ネジがゆるんでガタガタになっていた。修理が必要だー。


【暑い日には熱い飲み物】 6月13日(木)

出勤して、ビル1階の売店に行って、あったかいお茶を買った。会計を済ませて店を出るとき、店員のおばちゃん同士がかわす会話をおれはきいた「この暑いのに、熱いお茶を買ってく人がいるよ!」「まあ!」
うるせえ! おれはあったかいお茶が好きなんだ! だいたいこの店のホットドリンクは、温め方が甘い! もっと熱くしとかんかい! と言いたい。
昼休みにまたその店に行って、またあったかいお茶をレジに持っていった。運よくレジ係はさっきのおばちゃんだったので、言ってやった。「ホット買ったらおかしいですか? 心が寒いんですよ」。おばちゃんは「若いんだからそんなこと言ってちゃだめ!」だってさ。(注意:ほのぼのした雰囲気のやりとり)
これからもおばちゃんたちとなかよくしていこうと思う。


【ミッキー】 6月14日(金)

夜、携帯電話で話しながら近所の道を歩いていたら、側溝のあたりにちょろちょろ動く物体を発見。会話に夢中だったのでその物体をぼけーっと見てたんだけど、急にそれがなんだかわかった。「あっネズミ!!」「えっ?」「いま道ばたにネズミがね」会話がおかしな方向に行きはじめた。通話料がもったいない! その責任を逃れるように、ネズミは穴にちょろりと逃げこんでいった。


【Fat News 6/7】 6月15日(土)

Fat Wreck Chordsが日本のファン向けに送ってくる「Fat News 日本語版」。
今回届いたメールのタイトルは「Fat News #0.2639871」。なにそれ。

先週日本に行ってきました、久しぶりの日本でカルチャーショックをおもいっきり感じました。僕が住んでいた頃の日本と全然違っててびっくりしました。 ワールドカップを見ていますか? こっちでは時差があり過ぎてほとんど見られません。

では、太っちょマイクから一言:

昨日友達のヘザー、トビー、エリン、Alkaline Trioのマットと遊びに行ってきた。寿司を食ってその後スパイダーマンを見に行く約束をした。 のり巻きを食って酒をいっぱい飲んだ。 その後ビールと冷酒に変えた、熱い酒より冷たいほうが飲みやすい。 だんだん酔っ払うほうがスパイダーマンを見に行くより楽しくなって、映画をやめストリップを見に行く事にした。 ヘザーはラップダンスをしてもらったことがなかったので、 妻のエリンがヘザーにラップダンスは良いことだから経験した方がいいと説得した。

その後Hustler Clubへ向かった。まだ十時半だったので、途中どっかのバーで友達のSwingin'Uttersのマックスと会ってちょっと飲んだ。マックスもストリップを見に行きたいと言っていたのでもう一杯飲んでから行く事にした。 マックスが"行く前の一杯!"と言った。 マットが "じゃあ、次は俺が払う!"と言った。 "もう一杯お願いします"とトビーがつぶやいた。 タクシーを止めみんな家に向かった... みんなアル中だと予定どうりにいかないものだ。

Fat Mike


*NOFXのダブルCDが出ているよ! みんな知ってると思うけど44曲ぐらい入ってる、古い曲や、未発表曲、新しい曲、何か知らないけどいっぱい入ってるぞ。NOFXがSummer Sonicに出るぜ! 8/17大阪−8/18東京 見に来てね!

http://www.fatwreck.com/junk/nofxcard.html
http://www.fatwreck.com/empee/50144.mp3


*Strung OutのAn American Paradox出てるよ! Fatから出た日本盤もあるぞ、日本盤はボーナストラックが1曲入ってるよ。和訳は入ってないよ。他になにも入ってません。 今回はこれで我慢して。 僕も日本行くたびに好きなバンドの日本盤を買います。和訳はいりません。

http://www.fatwreck.com/albumdetail.php3?sd=PPVoYtHRMXIAAEQWJqo&cat_num=633
http://www.fatwreck.com/empee/50145.mp3


*Dillinger FourのSituationist Comedyが出てるぞ! マジでカッコイイのでいかがでしょうか? CDを買うと、もれなく何も付いてきません。 D4を知らない人達は買って聴いて自分でカッコイイか決めてください。メロコア (もしかしてメロコアと言う言葉を使っているのは僕だけ?)ではありません。パンクです。いいです。好きです。

http://www.fatwreck.com/albumdetail.php3?sd=&cat_num=640
http://www.fatwreck.com/empee/50146.mp3


*No Use For A Nameの新作 Hard Rock Bottomは6月18日に出るんだな。13曲入りエンハンスドCDです。コンピューターに入れるとおもしろくだらないものが見れるぞ。前作"More Betterness"をしのぐアルバムができちゃったかも。 ちょっと聴いて見ちゃってよ。

http://www.fatwreck.com/albumdetail.php3?sd=PPVoYtHRMXIAAEQWJqo&cat_num=639
http://www.fatwreck.com/empee/50147.mp3


*8月13日にFatからSick Of It Allの"Live In A Dive"とHonest Don'sからNerf HerderのAmerican Cheeseをリリースするであるよ。7がちゅ30にちにPink and BlackからThe Flipsidesのデビューアルバ"Clever One"が出るってよ。

みんな愛してます。
Fat


最近出たリリース!

The Lawrence Arms "Apathy and Exhaustion" - Fat
Limp "Limp" - Honest Don's
Bracket "Live in A Dive" - Fat
Strung Out "An American Paradox" - Fat
Peepshow DVD - Fat
NOFX "45 or 46 Songs That Weren't Good Enough To Go On Our Other Records" - Fat

Dillinger Four "Situationist Comedy" - Fat


もうすぐ出るリリース!

6/18 No Use For A Name "Hard Rock Bottom" - Fat
7/30 The Flipsides "Clever One" - Pink & Black
8/13 Sick Of It All "Live In A Dive" - Fat
8/13 Nerf Herder "American Cheese" - Honest Don's

*意見、質問、秘密、何でも言いたいことがあればJapan@fatwreck.comにメールしなさい。

**友達、友達以外の人たち、 Fat Wreck Chordsが好きな人たちにこのメーリングリストのことを教えてあげなさい。 このニュースレターがほしい人は E-mailのsubject に sign-up と入れてください。

***Sign−Up/登録は一回だけにして。お願い、全部一人でやっているから時間がかかるのでやめてくれ。 登録してすぐには送らないので、何回もメールを送らないでくれ! しつこくメールを送ってくる人たちにはニューズレターを送りません。メールが届いてないのは、多分送ってないからです。

****最近ウィルス付きのメールが多いので、メールを送る前ちゃんとウィルスチェックをして! ウィルス付きのメールは読まずに捨てます。

【2割5分】 6月16日(日)

ワールドカップサッカーの決勝トーナメントがきのうから始まった。
各試合のおれの応援チームおよび試合結果は、次のとおり。成績よくない。

ドイツvsパラグアイ  応援:パラグアイ  勝者:ドイツ
デンマークvsイングランド  応援:デンマーク  勝者:イングランド
スウェーデンvsセネガル  応援:セネガル  勝者:セネガル
スペインvsアイルランド  応援:アイルランド  勝者:スペイン

(6月22日につづく)


【罠】 6月17日(月)

きのうの競馬で、2歳馬でちょっと気になる名前の馬が勝っていた。

ワナ。


【4つの物語】 6月18日(火)

処方された睡眠薬を飲んで寝れば楽なのに、サッカーをみていてそのままくたばったりすると、眠りが浅くて、夢を見まくる。今朝は、覚えているだけでも4つの壮大な夢を見た。

  1. おれは宮崎県のプールにいる。プールサイドにうねるように張りめぐらされている鉄棒のようなものにぶらさがりながら、むかし好きだったあの子に電話して呼び出そうとか考えて、片手で携帯電話を操作する。
    (おれは宮崎県には行ったことがないし、その女性は実在しない)
  2. うちの近所には玉川上水という川が流れているが、その川に新しいダムができたという情報を入手して、見に行こうと計画する。
    (実際、玉川上水にはところどころに小さな堰のようなちびダムのようなものがある)
  3. エロじいさんが、孫たちにいやらしいいたずらをしている。おれはそれを見ている。
    (そんなじいさんは知らないし、おれにはそんな欲望はない)
  4. タンクに水をいっぱいに積んだ車を走らせ、後ろからタンクを狙ってライフルを打ちまくる。タンクにいくつも穴があいて水が噴き出す。映画のそんなワンシーンを撮影しているのをみているおれ。
    (映画なら見たいが、夢はもうたくさんだ!)

【棒をよこせ】 6月19日(水)

(6月2日のつづき)

会社の帰りにスタジオに寄って、個人練習をした。
まずい。今回の曲はむずかしい。まだまだ練習が必要だ。本番の7月6日までもう日がない。
いつでもどこでも練習だ。電車の中だろうと仕事中だろうと、棒状のものを持って、そこらじゅうにあるものをたたきまくるのだ。

(6月23日につづく)


【Heart-Beat Motors】 6月20日(木)

三菱自動車のイメージCM、男がガレージからランサーエボリューションに乗って出て行くやつ、あれ、すごくかっこいい。「つまらない大人になっていないだろうか」うわあやばい! おれもランエボに乗らなくちゃ! と思わされてしまう。

インターネットで、CMをみられるサイトを見つけた。で、ばかみたいにくりかえし見た。
「花嫁の父篇」は、ポスターの文章を読みつつ何度もCM見てたら涙が出ちゃった。
「初デート篇」「女の子3人篇」もすばらしい。
やばいよ三菱自動車! よい!

BGMに「いとしのレイラ」を使うところも、かなりにくい。


【TOEIC結果】 6月21日(金)

(5月26日のつづき)

5月26日に受験したTOEICの結果が届いた。

475点。全受験者の得点分布の中では、下から29.7%以内に位置している。
TOEIC運営委員会によれば、470点を境に、以下は「通常会話で最低限のコミュニケーションができる」、以上は「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる」とのこと。つまり、おれはけっこうバカってこと。
自分の実力が把握できたので、これから勉強して、点数を伸ばしていきたい。
また受験したら報告します。

(6月26日につづく)


【3割3分3厘】 6月22日(土)

(6月16日のつづき)

ワールドカップサッカーの決勝トーナメント、ベスト4が決まった。
各試合のおれの応援チームおよび試合結果は、次のとおり。あいかわらず成績よくない。

ドイツvsパラグアイ  応援:パラグアイ  勝者:ドイツ
デンマークvsイングランド  応援:デンマーク  勝者:イングランド
スウェーデンvsセネガル  応援:セネガル  勝者:セネガル
スペインvsアイルランド  応援:アイルランド  勝者:スペイン
メキシコvsアメリカ  応援:アメリカ  勝者:アメリカ
ブラジルvsベルギー  応援:ブラジル  勝者:ブラジル
日本vsトルコ  応援:日本  勝者:トルコ
韓国vsイタリア  応援:イタリア  勝者:韓国
イングランドvsブラジル  応援:ブラジル  勝者:ブラジル
ドイツvsアメリカ  応援:アメリカ  勝者;ドイツ
スペインvs韓国  応援:スペイン  勝者:韓国
セネガルvsトルコ  応援:セネガル  勝者:トルコ

(7月2日につづく)


【ライブ2週間前】 6月23日(日)

(6月19日のつづき)

イレイザー、スタジオ練習。
きょうも前半は、妹のSと、婚約者のTにも参加してもらって、いっしょにやる曲を何度もやった。このふたりはこれから式の準備でますます忙しくなりそうで、式は2週間後だがこれが最後の合同練習になりそうだったので、みんな、いつも以上に集中して取り組んでいた気がする。おれは、部屋のまん中に座ってえらそうに指示をしたり、練習中のみんなの表情の写真をとったり、タンバリンをたたいたりする役目をした。多少の不安を残しながらも、なんとか人に聴かせられるだろうというところまできた。あとは当日の気合で押し切るしかない。

後半は、ふたりにないしょで準備を進めている曲の練習。

オープニング用の短い曲2曲。これらはこれまでに何度かステージでやったことのある曲から選曲したので、みんなわりとプレイに余裕がある。おれさえおかしなドラミングをしなければ、だいじょうぶだろう。

新郎に贈る曲。これが問題で、この曲もステージでやったことがあるのだが、毎回かっこよく決まらず、なんかださーい曲になってしまうのだった。今回もスタジオで何度やってもうまくいかず、1回演奏するたびに、メンバーどうし顔を見合わせては「だめだねー」と言い合う繰り返しだった。ちょっと気分を変えようと、今回の演奏曲ではないのだがイレイザーのレパートリーのひとつを半分ふざけた気分で合わせてみたら、その曲のほうがよっぽどまともにできた。うーむ。メンバーとの検討の結果、新郎への曲はこっちにしよう、彼がこの曲を気に入ってくれるかどうかは賭けになってしまうが、どう考えても当初の演奏曲に比べたら出来がよく、当日を迎えるにあたってもメンバーのプレッシャーがだいぶ軽減できそうだった。よし、これでいこう。

新婦に贈る曲。今までに演奏したことがなく、イレイザーの初挑戦の曲だった。どのパートもむずかしいし、みんなあんまり自信がない。おれのドラムもめちゃめちゃで、メンバーに迷惑かけっぱなし。これがあと2週間後に人前で演奏できるものになるのだろうかとみんな心のどこかで思っていたと思うが、この曲には代わりになる曲がなかったし、ていうかおれがどうしても妹にこの曲を贈りたくて、メンバーもその気持ちを理解してくれていたので、別の曲にしようとはだれも言わなかった。1週間後にまたスタジオ練習を予定しているので、メンバーそれぞれがもうちょい個人練習をして集おうということになる。

おれはもちろん焦っていたが、みんなの焦りも感じられる雰囲気の4時間だった。

練習中に、おれのドラムスティックが折れた。折ったのは初めてだった。
強打したときにボキッと折れたのではなく、途中の休憩後に、さあつづきを始めるかと軽くシンバルをチンとつついたときに、先っぽがポロリと落ちた。


おい、ボンド持ってこい。

(6月29日につづく)


【SEIKO DOLCE】 6月24日(月)

今の会社に勤めて11年目に入った。先日「永年勤続表彰」ということで、会社から記念品をいただいた。腕時計だった。SEIKO DOLCE。裏にはおれの名前が刻印されていた。いま使ってる腕時計が気に入っているので、しばらくこいつを使うことはないと思うが、もらった時計をよく見てみたら「電池交換不要」と書いてあった。ソーラーパワーで動き続けるらしい。なかなかいいものをもらったかもしれない。
それにしても、飽きっぽいおれがよく10年間も同じ会社で働き続けられたもんだよなと思う。その間いくつかの部署を経験したが、どこでもわりかし仲間や上司に恵まれて、居心地のよい環境で仕事をさせてもらえたことが理由として大きいんだろうなと思う。辞めようと思ったことがないといったらうそになるが、こんな能無しのおれに仕事をさせてくれる今の会社には感謝しているし、給料が安いことも含めていろいろ不満はあれども、今以上の恵まれた環境で仕事ができるところが他のどこかにあるとは、今は思えない。まあこの先どうなるかはわからないけどね。


青いのは傷防止のビニール


【ハッサクオペラ】 6月25日(火)

映画が好きで、映画づくりに取り組んでいる妹のMの作品第2弾が完成した。今回のは短編で、短編を集めた上映会が行われている。

ハッサクオペラ

最終日に観にいってみようと思っている。
本人いわく「あまりいい出来ばえではない」とのことだが、いい出来かどうかは観た人が判断するものだ。観させてもらってから言いたいことを言わせてもらおう。
それに、名監督にも駄作はある。うまくできなかったら、次にいいものをつくればいいんだ。がんばれ。

(7月23日につづく)


【TOEIC再受験申込】 6月26日(水)

(6月21日のつづき)

7月末に再びTOEICを受験することにした。
前回の結果で自分の実力がわかったのでこれからすこしずつ伸ばしていきたいし、いっしょに受けた同僚2人の点数とおれの点数とにだいぶ開きがあったのがくやしい。おれがなんも準備せずに臨んだのに対し彼らは受験前に多少の準備をしていた。その点を差し引いても、おれの英語力は彼らに確実に劣っている。いきなり追い越すのは無茶かもしれないが、いつかきっと抜いてやる。その2人は7月は受験しないとのこと。代わりに、別の同僚が参戦を表明した。彼は過去に高得点をとった実績があるらしい。やばい。敵が増えた。
といっても、あんまり力まないでマイペースにてきとうにやるさ。

(7月27日につづく)


【Fat News 6/27】 6月27日(木)

Fat Wreck Chordsが日本のファン向けに送ってくる「Fat News 日本語版」。
今回届いたメールのタイトルは「Fat News #0724545」。オナニーシコシコってわけか。

またふぁっとにゅーすの時間が参りました。 みんな元気か? ワールドカップはどうだ? ちょっと前の事だけど日本戦がこっちの朝4:30、眠いぞ!! 起きれるか! 見てられるか! もう日本戦はないけど. 街頭で2500人に”何故サッカーはアメリカで人気がないのか?”と聞いてみたところ 1.得点の少なさ 2.45分ハーフ,長い 3.引き分け、 試合は勝ち負けがないと... と言う意見がほとんどです。 本当の理由はわからないけど、僕の知っている人達はそう言ってます。 なぜかアメリカではサッカーが全然人気ありません.

ところで、みんなはDillinger Fourを聴いたか? 聴きなさい。 No Use For A Nameも聴いたか? No Useも聴きなさい!

==========

ではファッチーから一言:

けっこう前にインディー映画で”Glory Daze”と言うのが出ていた。 映画の内容はスケートボード、パンクロック、酒飲み好きの大学生の映画だった。 映画は最高につまんなかったけどベン アフレックが主演していた。 彼が演じた役はNOFXが好きだったみたい、部屋にポスター、tーシャツ、や音楽を仕事場で聴いていた。 だから俺とあいつはとBro(兄弟)のような気がする。 あいつは俺のバンドの音楽を聴く、俺はあいつの映画を見る。 グッド・ウィル・ハンティングは良かった。 チェイシング・エイミー、良かったぞベン。 アルマゲドンげげげげ...そんでパール・ハーバー(爆撃シーンはよかったけど、それ以外は)...

俺とベンがの関係がわかっただろう? 金曜に”Sum of all 41 Fears”じゃなくて、えっと”Sum of all Fears”を見に行った。 まあまあだった。 Bぐらいの点数を付けよう。映画の中で(でっかい爆発のあと)ベンがホワイトハウスのchief of staffと長々と話をしていた、簡単に”爆弾はアメリカのプルトニウムでできている”と言えばよかったのに。 ずっと待っててたぞ、早く言え、 早く ”爆弾はアメリカのプルトニウムからできている”と言え。 核戦争が起きないように! ベンお願いだ。 そして30分後結局ベンは何も言わなかった... ベン、悪いけど俺とお前はもう友達ではいられなくなってしまった。

君の元友達Fat Mike

*注(今回訳してて始めてMikeが何を言っているのかわからない、多分映画を見ないとわからない)

==========

+デリンジャー・フォー訳してD4、本当はDillinger Four。 出たよ”Situationist Comedy”! パンクだ! いいのだ!何も言う事はない。 いや、やっぱりもっと言う! 持ってなきゃダメ! OK? わかった?よし。
www.fatwreck.com/junk/d4card.html

+NOFXの62曲入りのアルバム”45 or 46 Songs That Weren't Good Enough To Go On Our Other Records"ちょっとタイトルが長すぎるよ。聴いてみてよ。 Warped Tourに出るよ! Summer Sonicにも出るよ! 行くか? 行け! 俺も行くぞ! 8/17-8/18!! 日本の夏暑いねー!
www.fatwreck.com/junk/nofxcard.html

+No Use For A Name、出てるよ! ”Hard Rock Bottom” 出てるよ! スゴイよ! 何がスゴイかって? 良く分からないけど、スゴイって。13曲入りエンハンスドCD、 コンピューターに入れるとおもしろくだらないものが見れるぞ。持ってる? 持ってろ!
http://www.fatwreck.com/albumdetail.php3?sd=PPVoYtHRMXIAAEQWJqo&cat_num=639
http://www.fatwreck.com/empee/50147.mp3

+7/30日にPink&BlackからThe Flipsideのデビューアルバム”Clever One”が出るであるよ! Pink&Blackファミリーの一番新しいバンドだよ!

+Strung OutとRise Againstがいっしょにツアーに出てるぞ! アメリカにいる人達! 見に行けば?
http://www.fatwreck.com/gigs.php3?band=SNG

+Me First and the Gimme Gimmesレコーディング終了! 今回のテーマはR&Bソウルミュージックと見た。 予想はBoys2Menから4 TopsからJackson 5、バンド名に番号が入ってるバンドは最近の流行かと思ったらけっこう昔から流行ってたんだな。

バイなら


もう出たリリース!

The Lawrence Arms "Apathy and Exhaustion" - Fat
Limp "Limp" - Honest Don's
Bracket "Live in A Dive" - Fat
Strung Out "An American Paradox" - Fat
Peepshow DVD - Fat
NOFX "45 or 46 Songs That Weren't Good Enough To Go On Our Other Records" - Fat
Dillinger Four "Situationist Comedy" - Fat
No Use For A Name "Hard Rock Bottom" - Fat

もうすぐ出るリリース!

7/30 The Flipsides "Clever One" - Pink & Black
8/13 Sick Of It All "Live In A Dive" - Fat
8/13 Nerf Herder "American Cheese" - Honest Don's

*意見、質問、秘密、何でも言いたいことがあればJapan@fatwreck.comにメールしな
さい。

**友達、友達以外の人たち、 Fat Wreck Chordsが好きな人たちにこのメーリングリ
ストのことを教えてあげなさい。 このニュースレターがほしい人は E-mailの
subject に sign-up と入れてください。

***Sign−Up/登録は一回だけにして。お願い、全部一人でやっているから時間がか
かるのでやめてくれ。 登録してすぐには送らないので、何回もメールを送らないで
くれ! しつこくメールを送ってくる人たちにはニュースレターを送りません。メー
ルが届いてないのは、多分送ってないからです。

****最近ウィルス付きのメールが多いので、メールを送る前ちゃんとウィルスチェッ
クをして! ウィルス付きのメールは読まずに捨てます。

【落っこちる】 6月28日(金)

春に受けた情報処理技術書試験の合格発表の日だった。
おれは、不合格だった。
けっこういい手ごたえだったので合格を期待してたんだけど、ひとつも勉強しないで受けたんだから、落ちて当然といえば当然か。
でもくやしい! きーっ! 来年もまた受けるつもり。


【ライブ会場下見】 6月29日(土)

(6月23日のつづき)

前にも書いたが、イレイザーの7月6日のライブは、おれの妹Sの結婚パーティでの盛り上げ演奏。きょうは雨の中、パーティ会場の下見と打ち合わせに行ってきた。横浜のサムズ・アップというレストラン。担当の方にあいさつをして、ステージや機材を見せてもらい、マイクの本数やセット位置などの確認をした。

イレイザーは今までに何度もライブをやったが、機材はすべて自分たちで持ち込んでやってきた。ドラムセットやアンプ類、マイクなどなど、車数台で会場に乗りつけて、大量の機材をメンバー全員で運び込んで演奏、終わったらすべて撤去する。大変な作業である。それが今回は、ドラムもアンプもマイクも会場に備わっている。メンバーは、自分のギターやベースやラッパ、おれはドラムのスティックさえ持っていけば、それで演奏ができるのである。マイクの調整をしてくれるミキサーのエンジニアまでお店にいるのだ。こんな恵まれた環境でやらせてもらえることがすごくうれしく思えるとともに、今までと違ったやりかたになることへの不安もあるといえばあった。担当の方に、うちのバンドはこういうところでやるのは初めてなので迷惑をかけるかもしれないと伝え、当日の開会前のリハーサルのときにアドバイスをくださいとお願いしてきた。

1週間後、イレイザーはこのステージでどんなライブを繰り広げることになるんだろう。うまくいくかな。完璧な演奏はできないと思うけど、妹とだんなさんがよろこんでくれるよう、また、パーティが盛り上がるよう、せいいっぱいの努力をしようと思う気持ちが高まった。

(6月30日につづく)


【総仕上げ】 6月30日(日)

(6月29日のつづき)

リハーサルスタジオを3時間とって、演奏の総仕上げをした。
総仕上げという表現をしたのはこんなわけ。今までやったライブでは、前日もしくは当日に数時間、最終リハーサルを行い、いざ本番を迎える、というパターンでやってきた。だが今回はそうはいかない。ライブは土曜日のため前日はメンバーは仕事をしているのでスタジオに集まれそうにないし、当日はおれは午前中から式や披露宴に出席するから、当日リハも不可能。きのうは会場の環境についてイレイザー初めての経験と書いたが、そんなわけで、リハーサルについてもこれまでとは状況が違い、不安要素のひとつとなっている。音を合わせない期間が1週間もあると勘をとりもどすのがきっと大変だろうと、これまでの経験からメンバー全員が考えていた。でも、じたばたしても仕方がない。おれたちにできるのは、この状況でやれることをやりきるだけだ。
3時間みっちり練習をして、なんとか他人に聴かせられるレベルにまでなったようだった。でも、まだ改善すべき点はいくつもあった。
あとは各自個人練習をして、当日の音あわせ(たぶん10数分間だろう)でできる限り勘をとりもどす。そして、いちかばちかで本番に臨む。
妹Sと婚約者Tとイレイザーとでいっしょに演奏する曲については、きょうは2人との都合があわなかったので、先週やったリハーサルが最後となってしまった。こっちも当日どうなるか心配だ。

(7月1日につづく)


5月 7月