トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【はやってるんかい】 11月1日(月)

まだ本調子にもどらない。なんだかふらふらするんだよね。
気がつかなかったけど、どうやらかぜがはやっているようだ。
どうりで簡単にとりつかれるわけだ。


【けとばす男】 11月2日(火)

仕事の帰りは終電になった。電車に乗りこんだところで、JR線と待ち合わせするとかで10分ほど発車まで待たされた。はやく帰りたいってのに。おれは、ひまつぶしに携帯電話で知り合いに片っ端からメッセージを送ったりして遊んだ。電車が動き出してからも夢中になってやっていた。
しばらくして、おれが立っている前の席があいた。そしたら、おやじが座った。おやじといったって父親じゃない。おやじはおやじだ。おやじは、座りなり足を組んで、おれのズボンすれすれのところまで靴が迫った。迷惑なおやじだ。そのうち、靴がときどきおれのズボンにあたるようになった。おれはだんだん気になりだした。けられるたびににらみつけたりしても、あやまるつもりはないらしい。なんだこいつは。
いつものおれならほっとくんだけど、きょうのおれはえらくつかれていて冷静な判断ができず、いつもとはちがった行動に出た。「すみません。けとばさないでください」とていねいに言ってみた。おやじは、まさか文句を言われるとは思ってなかったようで、きょとんとしている感じだった。だまったまましばらくおれとにらみあったが、なにも言わなかった。そうだろう、あやまるようないい人だったらけとばすようなくるったまねはしない。
結局そのあとすぐにおやじは電車を降りてしまったのでおおごとにはならなかったんだけど、言いたいことが言えて気持ちよかった。また、やつが凶器を持ったきちがいおやじじゃなくてよかった。


【生産性向上に取り組むんだとさ】 11月3日(水)

きのう、部門内の全社員に、こんなメールが送られてきた。

現在、当部門ではフレックスタイム制を採用していますが、出勤時間・残業時間の面では(全社的な傾向ですが)十分な自己管理、組織管理が徹底されているとは言えません。下半期、本部としても、当部門としても、より一層のコスト削減に向け、生産性向上に取り組んでいく必要があり、出勤・残業時間管理を徹底する意味でも、当面、9時出勤を前提としたフレックスタイム制の運用を行なっていきますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
【開始時期】11月6日(次月度勤怠)より運用開始
【内容】原則として全員9時出勤とします。

あーあ。なんてこったい。


【モグラ】 11月4日(木)

♪太陽にがてなおいらだけれど
♪ミニッツメイドは飲みたいよ
サングラスをかけたモグラがギターを弾きながらうたう。そしてひと言。
「うまいんだろうなー」。
このCM好きだなあ。でも、かわいそうだなあ。ほんとうまいんだよ、ミニッツメイド。ピンクグレープフルーツが最高にうまい。モグラくんに飲ませてあげたい。


【それにしてもほんとせまいなあ】 11月5日(金)

給料日まであと20日もあるっていうのに生活費が底をつきそうだ。このところ残業が減ってるおかげで財政がきびしい。なかなか暮らしは楽にならないなあ。来春にはもう少し広い部屋に引っ越したいなと思っていたけど、あきらめることになりそうだ。当分のあいだはこの部屋に住みつづけなければいけないらしい。せまいことを除けば不満はないから、まあいいか。


【江藤選手がんばれ】 11月6日(土)

ワールドカップ女子バレーボールがおもしろい。バレーボールってこんなにおもしろかったっけ?アメリカ戦、韓国戦、イタリア戦と、夢中になって観戦している。日本チームはけっこうねばり強い。みんな笑顔でプレーしていてとてもいい雰囲気。あしたはロシア戦。きびしい試合になりそうとのこと。できれば生中継でみたいんだけど、録画で放送されている。編集が入るのがいただけない。
サッカーのオリンピック予選も盛り上がっているようだがあんまりおもしろくない。応援団が変な歌うたうのがいやだ。


【江藤選手がんばった】 11月7日(日)

バレーボールはやっぱりロシアに負けちゃったけど、世界ナンバーワンを相手によくがんばったと思う。第3セットはすごかった。連続10ポイントをあげてその勢いで勝ってしまった。みていて信じられなかった。会場の盛り上がりは強烈だった。おれはなんだかトイレが近くなった。
ビデオに録っておいて夜中にみたんだけど、応援に熱が入りすぎてつかれた。
そのまま眠りにおちた。


【こいつらが画面に出たらすぐにチャンネルを変える】 11月8日(月)

三宅裕司。つまらなさが強まりに強まっている。
ナインティナイン。今まで一度も笑わせてくれない。
市原悦子。覗いたり聞き耳たてたりする家政婦。
高見恭子。かんちがいしている。
小堺一機。のりがおかしい。
石塚英彦。でぶはいやしいが、いやしい上につまんない。
赤坂泰彦。Ladies and Gentlemenを「レディース・アンド・ジェントルマン」と言う。なぜ男は単数にする。
森本レオ。ナレーターとして声のみ出てる場合。役者として出演してるんなら許す。


【極悪チケットセンター開業のおしらせ】 11月9日(火)

きょうは、エリック・クラプトンのライブ。といっても、おれが行くわけではない。馬鹿王の息子の掲示板にチケット情報をのっけたら、MとPから申し込みがあり、手配したんだ。だけどPは、みなさんもご存知のとおり、放浪の旅に出てしまっている。彼は出発前に「チケットを預けるから、代わりに行ける人を探してほしい」と言い残していった。チケットは郵便で届くはずなのに、Pが出発して何日もたってるのに届かなかった。その後Pと連絡がとれたのできいてみたところ、国内で投函できなくて、国際郵便で送ったとのこと。数日後、タイの消印の封筒で届いた。それから、やっとのことでPの代わりに行ける人を社内で見つけて、チケットを渡したのだった。ここまではよしとしよう。
問題はここから。Mは仕事にはまっていて、チケットを郵便で送ってあげても、届いた旨のメール1通も送れないほどいそがしいらしい。今朝になってメールを送ってくれたようだが、あいにくおれはお客さんのところで仕事をしているためメールを読めない。心配なので昼に電話をしてみた。そしたらなんと、やっぱり仕事で、今晩行ける確率3パーセントなどと言っている。あきらめている口調だ。ここでおれの携帯電話メールが活躍。携帯電話メールについては4月30日の日記を読んでください。おれは、この前Pのチケットを渡した相手に「となりは空席になっちゃうかもしれない」とメールした。するとすぐに返信があった。チケットもう1枚ひきとってもいいとのこと。さっそくそのことをMに伝えて、チケット受け渡しの段取りを打ち合わせてもらい、めでたく、チケットを無駄にしないですんだのだった。さて、チケット受け渡しの際、Mが問題の行動に出た。それは、なんと、チケット代を受け取ったのである!!Mは、おれにチケット代を払っていないのに!!その金はおれのだろうが!!おれが会社でもらうつもりだったのに!!Mのところにいっちゃったら、いつおれのところにくるかわかったもんじゃないよ。あーあ!
おれは、自分が行くわけでもないライブのことで、なぜこんなに苦労をしているんだろう。そうだ。仲介手数料をとるしかないな。さあて、いくらにしようかなあ。


【水圧のとりこ】 11月10日(水)

ここのところちょくちょく行っているお客さんのオフィスのトイレには、なんと、ウォシュレットがついているんだ。これがくせになるんだよねえ。一日に何度もうんちしに行ってしまいます。


【リズム矯正期間のはじまり】 11月11日(木)

きのうきょうと、9時に出勤したけど、やっぱりいいことないよ。電車が混んでいる。車内もたしかに混んでるんだけど、耐えられないのは、線路上が渋滞することである。急行とか通勤快速とかに乗っても、都心に近づくにしたがってのろのろ運転になり、気が狂いそうになるころ目的の駅に到着する。
会社についてもなんだか調子が出ない。午前中の時間の使い方がよくわからない。とりあえず、しょっちゅう喫煙室で休んでいます。


【たぶんあそこだろう】 11月12日(金)

今朝、かさをさして出かけたのに、帰ってきたときには手ぶらだった。またやっちまった!かさをなくすことにかけては相当の自信がある。ビニールがさなのでダメージは少ないけど、買ったばっかりだったのでちょっぴりくやしいです。


【ドングリ】 11月13日(土)

小学生のころ、拾い集めたドングリを机の引き出しに入れておいた。忘れたころに引き出しを開けたら、クネクネ系のむしがうじゃうじゃ!!ドングリからわいたんだ。母親は発狂し、その日から我が家にはドングリ持ち込み禁止となった。


【名乗り出よ】 11月14日(日)

日付が15日に変わるころだったと思うんだけど、電話が鳴った。そのときおれは、睡眠不足にビール飲んで夢の世界にいたもんだから、体が動かず、電話に出ることができなかったが、音だけは聞こえていた。留守番電話に切り替わったら切れちゃったんだけど、もしかしたらあれは、Pがインドからかけてきたんじゃないかというような気がする。ちがうかな。ちがうか。彼が出発してからきのうで1ヶ月。PがPじゃなくなって帰ってきたら、やだな。おもしろいけど。
さっき電話くれた人、気持ち悪いので名乗り出てください。
Mもあやしいかな。いや、あいつは電話なんかくれない薄情な男だ。最近おれの中ではMの評価がかなり落ち込んでいる。だけど、いつからおれは評価するご身分になったんだ?


【フォーク】 11月15日(月)

きょうの昼ごはんは、ひとりでイタリア料理のファミリーレストランに行った。
ドリアを注文したんだけど、運ばれてきてから困った。さて、なにを使って食べればいいんだろう。テーブルの上には一式そろってるんだ。ホワイトソースのシンプルなドリアだ。これってなにものなんだ。グラタンの親戚だとするとフォークだし、ピラフの仲間だと考えればスプーンでいきたい。携帯電話メールで何人かに助けを求めたけど、まともな返事が返ってこないので、おれはフォークを手にとって、めでたく全部たいらげることに成功した。これでよかったのかな。
夜にメールがきた。神戸市のR子さんからだ。うれしかったので紹介させていただこう。

ドリアはフォークで食べるものです。
なぜなら、スプーンだと風通しが悪くなり、
あついものが全くあついままお皿から口元まで
お届けされてしまい、
やけどのおそれがあるからです。
ところがこれをフォークで食べているとどうなるか。
フォークだとあまりたくさんすくえない上に
すくったドリアにすきま風があたり
程よくさまされるのです。
すばらしい。
だからドリアはフォークで食べるものなのです。

そうだったのか。すごくかしこくなった気分だ。ありがとう!
フォークは、液体には弱いが、ほぼ万能だ。常にポケットにはフォークだ。ここでフォークの使い方をまとめておこう。
 突きさす……にくたらしいやつのひややっこを、ザクッ!ザクッ!
 かきまぜる……にくたらしいやつのビールを、グルグルグルグル!
 巻きつける……にくたらしいやつの髪の毛を、クルクルクルクル!
 すくう……にくたらしいやつの足元を、スッ!!
 たたく……にくたらしいやつの頭を、コツン!コツン!
あっ!これほどばかばかしいネタだったら、馬鹿王の息子DIGITALで使えばよかった。


【正直者が損する店】 11月16日(火)

ファミリーレストランのとなりはたばこ屋。店先の自動販売機に目当ての銘柄がなかったので、店にはいった。
「キャスター・ワンの短いやつありますか?」
「そこにあるのしかないよ」
「じゃあ、長いのでいいや」
「どれ?」
「それそれ、その奥のやつ、それください。いくらですか?」
「いくらだろうねえ」
「たぶん280円です。はい300円」
「はいおつり」
ここは客が値段を決められる店なのだ!


【うらやましいなあ】 11月17日(水)

身近に、先日のエリザベス女王杯で1万円を50万円にした男がいた。
こまった世の中だ。


【買うのか?】 11月18日(木)

新しい車がほしくなってきた。
一方、今の愛車にもうちょい金をかけてみたい気持ちもある。
金がないんだから、どちらも空想でおわりそう。
空想は楽しい。


【一段落したものの】 11月19日(金)

ここんとこ盛り上がっていた仕事は、きょうでひとまず一段落。だけど、ほんとはこの先が大変なんだ。お客さんに収めたシステムが動き出すのはこれからなんだよね。動き出したらさぞかし大騒ぎなんだろうなあ。「12月いっぱいは覚悟しておけ」と言われてしまいました。


【いやな予感・新聞編】 11月20日(土)

きょうは、朝刊が配達されなかった。休刊日かなあと思ったけど、となりのうちにはちゃんと来ていた。配達員がわすれたのかなあ。それとも新聞どろぼうに持ってかれたのかなあ。ひまで元気のあるときだったらすかさず新聞屋に電話するところだが、きょうのおれはちがった。いやな予感がしたんだ。止められたのかな……。これは何かの前ぶれではなかろうか……。Pのように、電話を止められ、水道を止められ……。ああ!!そんなのっていやだ!!


【学祭に行ってきた】 11月21日(日)

きのうから、法政大学の学園祭が始まっている。きょうの夕方に、APCが企画をやっている教室に遊びに行ってきた。18時すぎに着いて、おれがみたのはYのDJのみとなってしまったが、それから去年のイレイザーライブのビデオを軽く上映したり、お菓子を食いまくったりして、22時ごろまで現役メンバーたちと話してきた。みんな変わらずアホで元気だったよ。きょうは主にMさんとGさんと話したんだけど、彼女たちによると、現役の何人かは札幌支店を見てくれているらしいので、執筆人のみんな、コーナーの更新をがんばろうね。おれも「ちゃんと日記書いてくださいね」ときびしく言われてしまった。さぼってすみません。まことに遺憾です。
今回ライブをやったのはUのプロジェクトだけだったようだ。本人は思ったようにいかなかったといっていたが、みていた人の話ではもりあがったとのこと。よかったよかった。そういえばUは、この前きいたときはプロジェクト名は「うぐいす」だと言っていたのに、きょうきいたらやっぱり例によって別の名前を言っていた。あいつは1日1回のペースで名前を変えるんだ。まったくもって遺憾なやつだ!
1年生は、女の子が2人。そのうちのひとりは、どこか別のところに遊びに行って飲みまくってあばれてきたのか知らないが、4年生のSさんといっしょにべろんべろんになって登場して、その後しばらくトイレに行ったまま。解散時にもかなりの酔っぱらいで、だいじょうぶかなあと思いながら別れた。後日きいた話だが、あの後、転んで歯が欠けてしまったらしい。過激だなあ。そして、遺憾だなあ。
あと報告することといえば、69年館の床がカーペットになっていた。あれではモッシュしずらいだろうよ。ダンサーのKくんは靴の裏のゴムが割れて取れていたよ。「これ高かったのにー!!」だって。遺憾に思います。
数年前にみた、どこかのサークルがやっていたスレイヤーのカバーバンドはすごかった。女性ヴォーカルでWAR ENSEMBLEとかやっちゃうんだもんよー。今年もそんなクールなバンドをみたいもんだと思ってちょっとふらふらしてみたけど、本校は音出しが18時までらしくて、すべて終わっていたのでした。これこそほんとに遺憾でした。


【しくじった!】 11月22日(月)

会社休んで連休にすればよかったなあ。会社行ってから気づいた。


【イレイザーのちょっとした活動】 11月23日(火)

12月5日に地元でちょっとしたイベントがあって、バンドでちょいと演奏してくれないかという依頼を受けた。おいおい、話が急すぎるよ!!と思いながらもメンバーに都合をきいてみたところ、M、K、Uの3人が参加してくれることになった。助っ人を加えて無理やりやってしまうつもり。準備期間は10日間ぐらいしかない。そして本番は、準備を含めて15分間。今まで経験した中では最悪の条件である。でも、今年のイレイザーは1回もライブをやらずに終わってしまうんだなあと思っていたところにきた話だったので、けっこう興奮しています。盛り上がるといいなあ。


【朝だよ!】 11月24日(水)

ライブをやるのはいいけど、やる曲が決まらない。メンバーが半分しかいない、時間がない、オーディエンスの好みがわからないなどの理由で、えらく悩んでいる。今晩は地元のドラマーのところに行って選曲の打ち合わせをしたんだけど、帰ってきたら3時すぎ。それからメンバーにメール書いたり、この日記をかいたりしていたら、もう5時半になっている。
でもなんとかなりそうだ。決めたらもう突っ走るしかない。


【かじるやつら】 11月25日(木)

きのうの打ち合わせで演奏の候補曲が決まったので、きょうの夜は、M、K、Uと4人で池袋に集合、ハンバーガーをかじりながら話をした。1時間ちょっとの短時間だったけど、メンバーの気持ちがひとつになった。行けそうだ。
練習時間がほとんどないけど、なんとか完成させよう!本番では大あばれしようぜ!!


【100パーセント】 11月26日(金)

もう仕事どころじゃないぜ!!機材の手配、スタジオの心配、当日の動きの計画などなど、考えることが山ほどあって、昼間は、仕事するふりをしてはいるが、脳みその中は100パーセントイレイザーのこと。はっきりいって、かなりあせっている。せっぱ詰まっている。追い込まれている。


【リハーサル第1弾】 11月27日(土)

夜は高田馬場のスタジオで練習。Kは参加できなかったが、5人で音を合わせることができた。演奏曲3曲のうち、2曲はどうにか形になった。あと1曲は本番前日のリハーサルに賭ける。
久しぶりにベースをひきまくったので、左手中指の指先の皮がめくれた。


【Iちゃんとあそんだ】 11月28日(日)

きょうは、姫路から来たIちゃんといっしょに、東京競馬場に行ってきました。
日記は大作になりそうなんだけど、きょうは書くエネルギーがないから、後日あらためて書くことにしましょう。


【注意してね】 11月29日(月)

イレイザーのみんな!馬鹿王の息子の掲示板は、今回のライブの敵バンドの関係者も読んでいる可能性があるので、秘密事項は書かないようにね!!たとえば「ウンガーワー」とかさ。打倒イレイザーの対策を練られるとやばいもんね。


【アンティカごめんなさい】 11月30日(火)

アンティカのデビューアルバムの発売日は11月21日だったのに、おれったら、まだ買ってない。こんなことではファンクラブ会員失格だよな。最近CD屋に行っていないからか?そうではない。むしろ、ここんとこ行きまくっているんだけど、ライブの候補曲のCDをさがすのに夢中になっていた。
ライブ後にちゃんと買います。


10月 12月